• ベストアンサー

ミラーレス一眼での鉄道のバルブ撮影

ミラーレス一眼で鉄道のバルブ撮影をしたいと考えています。やり方が全くわかりません。撮影時に必要な機材、場所、心得などをわかりやすく教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。 カメラ: SONY NEX-F3

  • ak272
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

作例、みてみました。 ぱらぱらと見た中にバルブ撮影、と書かれたものがありますね。気が付かれたかと思いますが、どれも暗いところでの撮影です。デジタルカメラはフイルムよりも高感度に強いのですが、それでも夜間だと数秒、あるいはそれ以上の露出が必要になります。一眼レフなどでは30秒程度まで自動露出で写せるものが多いと思います。それに近いものも多いように感じます。 バルブにより長時間露出を行う場合、三脚が必要です。それも安いものではなく、非常にしっかりしたものが必要です。アルミの三脚だと2,3Kg以上のもにになります。 また、シャッターを押しつつけるわけにはいきませんから、レリーズ等が要ります。最近は電気的に行うものが多いと思います。カメラのオプションにあるでしょう。 バルブの場合、露出計は効きませんから、勘で写すことになります。それよりも、最初は自動露出でよいと思いますよ。ISOを100とか400程度で抑え、絞り優先などで絞ればシャッター速度が数秒以上になります。三脚でしっかり支え、構図を決めてレリーズでシャッターを切ります。動く列車では照明が軌跡を描きますから、シャッター速度で動く範囲を想像してシャッターを切ります。 最初は相当失敗すると思いますよ。その経験を活かして次につなげてください。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

夜間のスローシャッター撮影ですね。 動いている列車は、光跡のみ。停車中にシャッターを開き、動き出してシャッターを閉じると、列車と光跡の両方が写せます。 駅に停車中の列車だと、ISO100・f8で、シャッタースピードは、1秒~8秒ぐらい。AEは中てにはならないので、M露光モードかTv優先露光モードで露出補正。 駅撮りの場合、原則三脚使用禁止。この時は、ISO感度を上げて絞り開放の手持ち撮影。(許可が得られれば、低感度設定のスローシャッター) ストロボはご法度。駅以外では、線路敷地外から安全が確報できる場所で。車輛基地は立ち入り禁止。(昔は許可が得られれば入れた) ちなみに、このような写真は、経験の積み重ね。トライ&トライです。

ak272
質問者

お礼

なるほど、動き出す時に写せばよいのですか。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

鉄道でバルブ撮影って、どのような結果を望んでおられるのでしょうか? 普通では、鉄道写真にバルブは使いません。

ak272
質問者

補足

おっしゃるとおりです。鉄道のバルブ撮影ではカメラのバルブは使わないです。調査不足でした。申し訳ありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

訂正 使用説明書P37参照⇒使用説明書P34参照

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

使用説明書P37参照 シャッタースピード優先モードで、30秒の次がB(バルブ)です。(ワイヤレスリモコン要) 必要な機材は、三脚。 場所、心得 バルブ撮影は、通常、星空・夜景など。 鉄道で、バルブ撮影? 逆にその意図を教えて下さい。

ak272
質問者

補足

記入不足でした。http://goo.gl/z2bgp ←この検索結果の写真のようなものです。一般でいうバルブ撮影と異なる鉄道ファン独自の言い回しのようです。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • バルブ

    PENやNEXのようなミラーレス一眼カメラを バルブで撮影している間、 背面液晶はブラックアウトしているのでしょうか、 それともライブビューし続けているのでしょうか。 カメラ屋に行って自分で確かめてこい・・・としかられそうな質問ですが ここで快速回答がもらえそうなので 興味本位の質問をしてしまいました。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ミラーレス一眼

    ビギナーです。ミラーレス一眼が欲しくて家電量販店に行きました。 店員さんのおすすめはソニーのNEX-F3とオリンパスのE-PL3。 値段はソニーが若干高かったのですが自分的には値段より性能が気になります。 何が撮りたい? なんでも撮りたいです! 皆様、ご指南を・・・

  • ミラーレス一眼で迷っています。

    今までFE310・Fujifilm F300EXRと使ってきました。 それらのカメラは画質があまり満足できないこともあり、今度シグマのDP1xに乗り換えを検討しているのですが、特に高感度においてそれだけでは不足と思い、一眼の購入を検討しております。 候補にあげたのは、コンパクト・軽量な以下ミラーレス一眼8機種です。                      (1)ソニーNEX5/5N                      (2)ソニーNEX7                      (3)オリンパスPEN3                  (4)オリンパスPEN Lite2/3                   (5)パナソニックGF2/3 この中でNEXはセンサーが大きく、ボケ味なども美しく撮れそうだと思いました。 しかし特に画質の良いカメラが、良いと思っていてレビューを見た限り、 NEXはピントが甘いかな・・・とも思いました。APS-Cのはずなのにそのようなことはあるのでしょうか? また、DP1xが高感度に弱いことから、高感度にある程度強い方がいいとも思っています。 それから、仕様表を見ても、(3)(4)とMiniの違いがあまり見つかりません。何かあるのでしょうか? これら3つのアートフィルターも面白いかな・・・と思っています。 なお、基本的な性能も欲しいのですがどれも同じでしょうか? 実際に使っている方のお話もふまえて、判断したいと思います。どれがいいでしょうか? 長く、また質問が多くなりましたが、どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • SONYのミラーレス一眼のおまかせオートとは

    SONYのミラーレス(NEX-F3)を買いました。 デジタルカメラというのは初めて買いましたのでマニュアルを見ているのですが以下の違いを教えてください。 「おまかせオート」と、「プレミアムおまかせオート」というのがあります。 マニュアルによれば、「おまかせオート」とは、カメラが自動的にシーンを判定し撮影します。と書いてあります。 「プレミアムおまかせオート」とは、暗いシーンや逆光などの失敗しやすいシーンを撮影するとき。おまかせオートより高画質な画質を撮影したいとき、と書いてあります。 これを読むと、素人の場合、常に「プレミアムおまかせオート」がいい、というか、常に「プレミアムおまかせオート」でいい、と思うのですが、どうなんでしょうか。 使い分け方をお教えください。

  • SONYのミラーレス、NEXシリーズ

    SONYのミラーレスで、NEX6とNEX7がありますが、具体的に何が違うんですか? また、人気のSONYのNEXシリーズは発売されてからどの位で、いくら位安くなると思われますか? 

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • ミラーレス一眼or一眼レフカメラについて

    SONYのミラーレスカメラNEX-5Dからの買い替えを検討しています、33歳女です◎ 同じSONYのα6000 ダブルズームレンズキットを購入しようかとも思うのですが 本格的な一眼レフで撮影したような、遠近感のある写真も撮ってみたいです。 ネットで探すと、本体とレンズはバラバラで買った方がいいとか 様々な意見があり悩んでおります。 予算は20万で ミラーレスならSONY 一眼レフならCANONかニコン 撮影シーンは ・旅行なんかでの風景+人 ・室内での人 ・家族の集合写真 とにかく日常をキレイに撮りたいです。 お持ちのカメラの感想や、オススメ本体とレンズとの組み合わせなど、教えて下さい! ちなみにSONYのカメラは、暗い場面での撮影がとてもきれいで、気に入っていました。 宜しくお願い致します。

  • ミラーレス?一眼レフ?

    前回似たような質問をさせていただいたのですが、購入する商品を絞ったのでまた質問させてください。 被写体はほとんど1歳の子供がメインです。もう少し大きくなればピースして止まってくれたりすると思うのですが、今は自由に動き回ってなかなかカメラも向いてくれません。その上歩くのがすごく早いです。なので動いてる被写体を綺麗に撮影できるものがいいです。 SONY NEX-5R Nikon 1 J3 Canon kiss x7i Nikon D3200 できれば旅行などに行くときにも使いたいので持ち歩くことも考え購入したいです。 この4つの良いところ、悪いところをご存じのかた教えてほしいです。 現在はSONYのコンパクトカメラを使用しているのですが、Wifi機能があり、友達と一緒に撮影するときに、スマホをシャッターがわりにできるところが気に入っています。やはり上記でそれができるのはSONYのNEX-5Rだけでしょうか? NEX-5RはWifiでスマホなどに撮った写真を送れるようですが、他3つはどうですか?似たような機能があれば別売りでもかまいませんので教えてほしいです。 使用する機能を考えるとSONYがいいかなと思っているのですが、動いたものに弱いというクチコミを見て他の商品の方がいいのか悩んでいます。あと外での撮影の時に画面がすごく見にくいと書いてありましたが本当ですか? ちなみに今までコンパクトカメラしか使ったことないです。よろしくお願いします。