• 締切済み

相談できる相手がいないので質問させていただきます。

NANAHUTの回答

• NANAHUT
回答No.1

ずいぶん前に若気の至りで中絶しました。 中野区の産婦人科でしたが今あるかわかりません。 痛みは全くありませんでした。麻酔の注射を打った時にちょっとだけかな?それも痛かったという記憶はないですね。 数を数えてくださいと言われて、10数えるまでに記憶はなくなりました。 気がついたときはそれまで続いていたつわりの気持ち悪さは綺麗になくなって、下腹部に少し違和感がありました(痛みではありません)がその日は、タクシーで自宅に戻り、2日くらい安静にして普通に戻ったと思います。 体の痛みより心の痛みが残りました。そのあと見たテレビ番組で中絶される赤ちゃんの映像を外国のテレビ番組が企画したものを放映していました。 赤ちゃんはまだ完成していない体で声にならない声を出して叫ぶ表情をするのです。人間として生きているのです。涙が出て、自分のお腹にいた子供に心から謝罪しました。 結婚して子供が出来たときはその子の生まれ変わりと思って大切に育てました。もう二度と中絶はしません。 今の医療技術はその頃より進化しているはずですので大丈夫かとは思いますが、闇でやっているようなところではなくきちんとした病院でされることをおすすめします。 ご自分の体のためにも、赤ちゃんのためにも。 様々な状況があるので中絶をするなとは言いません。「思いとどまって」とも言えません。 法律では「ヒト」の定義が生まれてから、と捉えるところもありますが、赤ちゃんも立派なひとつの生命であると私には思えます。 やむを得ず中絶されるのならお腹の子に「ごめんね。次に生まれるときはあなたが元気に育てる環境を作るから、もう一度私のところに来てね」と送り出すような気持ちをせめて持ってください。