• ベストアンサー

ネットで株:銀行取引の為のPC安全対策

PCを多用するハードゲーマです。 取引用にノートPCと、ゲームや遊び用にデスクトップを別途購入を考えたのですが もしかしてPCでログインする際のユーザーを二つに分けるだけで 別途購入する必要ないんじゃないかと思うのですが・・。 あるいは、MACのブートキャンプの様に MAC側で銀行口座、株の売買 WIN側でゲームといったような。。? どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secu_neko
回答No.4

こんにちは。 セキュリティー通のsecu_nekoと申します。ときには専門家も負かしてしまうこともありますw。 >PCでログインする際のユーザーを二つに分けるだけで 分けても情報盗めないわけじゃないので。 >MAC側で銀行口座、株の売買 WIN側でゲームといったような。。? どうでしょうか? 最近はMACだから安心なんて言える状況じゃなくなってます。 参考までに下部画像でソフトキーにも対応するキーロガービルドツールの設定画面見せてあげます(一部) ああ、それとこれを使うといいです。 http://www.kasperskystore.jp/product/technology01.html 実は私は実際にシステム上でキーロガー動かした常態で上のカスペルスキーが阻止できるかテストしたところキーロガーが情報盗れないことを確認してます。仮にマルウェアが動いていても盗めないんだから最強です。ただし、この特殊モードをちゃんと使っていればの話。使い手が間が抜けてるとどうしようもないです。 それと、セキュリティー対策の基本はOSやアプリケーションをいつも最新の状態に保っておくことですから。この認識外してる人は潜在的リスク上がります。

bpgreen
質問者

お礼

すごいですね!あなたをベストアンサーに!

その他の回答 (3)

• pusai
回答No.3

ユーザを分けたとしても全ユーザが使用する共通領域に侵入されていたら意味がありませんから、2台に分けた方が安全でしょうね 「IDやパスワードを記憶させなけらば大丈夫」などというデマも世間にはありますが、ハッキリ言って意味のない対策です。 スパイウェアの中には「キー入力を記憶して送信する」というタイプの物があります このスパイウェアに侵入されたらIDやパスワードをキー入力しただけで奪われるので、PCに記憶させるかどうかなど何の意味もありません。 このスパイウェアの対策として良く採用されているのがソフトキー。 画面上に用意されたキーをマウスでクリックして入力する方式で、盗まれるキー入力としては「左クリックが繰り返された」という記録しか残らないため、このタイプのスパイウェアではパスが盗めません ちなみにこのタイプのスパイウェアですが、過去にとある大手のオンラインゲームのログインシステムに組み込まれていた事例があります(実体験) このスパイウェアを隔離・駆除すると、そのオンラインゲームのログイン認証で「プログラム(スパイウェアのこと)欠如」としてログインできず、ゲームをさせないようにしてあるという念の入れようです 大手ゲーム会社が故意に組み込んでいる実例もありますので、気をつけましょう

bpgreen
質問者

お礼

>>大手ゲーム会社が故意に組み込んでいる実例 以前STEAM経由で海外の無料オンラインゲーム入れた時に おかしなものが入っていたのに気づきました 他の友人はなんともないのに何故かぼくだけbaidu諸々。。 その危ない大手さんって韓国とかヤフーとかあの辺でしょうか? そういう工作活動好きみたいだし。。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

PCの購入など不必要です。 ID、パスワードを保存しない、特に実際の取引のパスワードは。 銀行によっては、ログインしたとき、登録した携帯電話にメールで「番号」を送信してきて、それを入れなければ、最終のログインできない仕組みになってる。 もちろん、電話番号や誕生日、などを使わないし、同じパスワードなどを使いまわししない。 だましメールに注意。

bpgreen
質問者

お礼

そういう銀行もあるんですね そのほうが安心です とくに高額取引になると。。

• lv4u
回答No.1

>>もしかしてPCでログインする際のユーザーを二つに分けるだけで 別途購入する必要ないんじゃないかと思うのですが・・。 ダメでしょう。自分のPCに侵入されたら、ユーザを分けていても意味ないです。やはりPCが2台必要でしょうね。 ただし、最近は仮想OSなんてのがありますので、物理的なPCは1台でも、その中に仮想のPCを2台とか、必要なら10台分でも持つことが可能ですよ。でも、OSライセンスが台数分必要にはなりますが。Linuxを使えばタダですけどね。 ですから、セキュリティセミナーの講師の方は、仕事用、通信用、プライベート用と3つの仮想PCに分けていると話されていました。 そしてセミナーでは、「専門家の私なら、ウイルスをなんとか防ぐことができます。でも、一般ユーザの貴方がたは、Windowsを使う限り、絶対にウイルスにヤラれてしまいます!」と断言されていました。 >>MAC側で銀行口座、株の売買 WIN側でゲームといったような。。? 良いと思います。

bpgreen
質問者

お礼

おおお!MACにはそういう利点があったんですね!! ちょっと嬉しいです!!