• ベストアンサー

IPアドレスの把握

私がIPアドレスを変更した事が他人である第三者に発覚した場合、何故発覚したのでしょうか?しかも、その第三者は“私が変更した”という事実を知っていたものだとします。出来れば、その“私のIPアドレス”を入手した方法はどのような事が考えられますでしょうか?

• tsf12
  • お礼率86% (1168/1348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

そのIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかローカルIPアドレスなのかによって変わってきます。 ローカルIPの場合、各端末が手動で設定するのかDHCPを使用しているかによっても若干違ってきますが、大抵の場合はMACアドレスとIPアドレスを別の機器で監視できます。 MACアドレスはNIC個別のユニークな値になっているのでパソコン本体(もしくはLANボード)を交換しない限り同じ値が使われます。 グローバルIPの場合は色々ややこしいです。 プロバイダを変えればプロバイダに割り当てられたグローバルIPは決まっているのでIPアドレスを見ればどのプロバイダを使用しているかわかります。 常時接続じゃない場合は接続するたびにIPアドレスが変わるプロバイダもあれば滅多に変わらないプロバイダもあります。 ダイヤルアップ接続やADSL/光等によっても変わります。 プロバイダが確保しているグローバルIPより契約者数のほうがはるかに多いプロバイダでは、プロバイダ内で更に独自のローカルIPを使用しているケースも多々あります。 この場合だと地域ごとに割り当てたりしているので引越しの再プロバイダは継続していてもプロバイダの管轄地域が変わればIPアドレスは変わります。 インターネット上の掲示板やブログではIPアドレスが記録されることも珍しくありません。 ログインしないと書き込みやコメントできない場所だとログインIDとIPアドレスをセットで調べることができます。 他にもサーバーを自前で持っているところならアクセスログからIPアドレスを知ることができます。これは警察がインターネット絡みの事件で一番最初に押さえる情報ですよね。 更にいうと、パソコンには自分が使用している端末に接続しているIPアドレスを知るコマンドが用意されています。 知っている人なら簡単に使えます。 同様のユーティリティも多数存在します。 ザックリ言うとサーバーを経由しないチャット系なら一発であなたの端末のIPアドレスが分かります。 という感じで、IPアドレスを知る方法はたくさん存在するので、この場で全てを紹介することは不可能です。

tsf12
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• okgoripon
回答No.9

補足。 >違法行為に今から手を染めようとしている者が、 >こんな所で質問したり、警察や弁護士に相談すると思いますか? 怪しい人はいますよ。 今回、私が問いかけたように「何に使うつもりですか?」と問うと、質問をクローズしたり、問いかけた人をブロックユーザーに指定して、逃げちゃう人。 なので「こんなところで質問しているから犯罪とは関係無い」とは言い切れません。 念のため。

tsf12
質問者

お礼

『怪しい人はいますよ。 今回、私が問いかけたように「何に使うつもりですか?」と問うと、質問をクローズしたり、問いかけた人をブロックユーザーに指定して、逃げちゃう人。』 → 同感ですね。そりゃあ確かに怪しいかと思います。しかし、私に言わせれば、挑発的な態度をとるあなたも怪しく思えますよ。「何かあるのか?」ってね。 いずれにせよ、私は違法行為なんてするつもりは一切ありません。念のため

• okgoripon
回答No.8

>「これ以上無いというほど好条件」というのは? ネットワークでアクセスできる範囲に、前述の「通信記録」や「ユーザーの契約情報」が、デジタルデータとして存在している場合、ですね。 普通は、その手の情報は外部からアクセス出来る範囲に存在しないので、条件を満たすことはないと思います。 言うまでもなく、そんなデータに無許可でアクセスしたら犯罪行為です。あくまで「不可能ではない」というだけで、やっていい事ではありません。 なので、個人で可能なのは「プロバイダ名」と「使用したアクセスポイントの地域」を調べることくらいですね。条件にもよりますが、都道府県くらいまでは判ります。 そこから先は、個人ではどうしようもありません。

tsf12
質問者

お礼

再回答有難う御座います。 やはり、非通知とIPアドレスは別件なのかと白と黒の境界線は曖昧になります。 多くの疑念の中で最有力説を挙げるのが難しい状況です。 現在は何の被害もありませんが、「何かあるのか?」と疑念は増える一方なので、私としては事実確認をして少しでも疑念を晴らしたいのです。

• okgoripon
回答No.7

これ以上無いというほど好条件が揃っていて、これ以上無いというほどクラッキングに長けた人が居れば、全く不可能ではないですが……。 普通は一個人が、IPアドレスからなんらかの個人情報にたどり着くのは、ほぼ不可能です。 ただし、犯罪捜査で公権力が介入した場合には、IPアドレスと通信記録からユーザーを、そして、そのユーザーの契約情報から住所や電話番号などの個人情報を、割り出すことはできますね。 前述の可能性は、この手順をイリーガルな手法で辿れる個人が居た場合を指しています。 ところで質問者さんは、こんなことを知って何がしたいんですか? なにか違法行為に手を染めて逃げているというなら、ここの規約以前の問題ですけど。

tsf12
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は違法行為に手を染めようなんて絶対に致しませんのでご安心下さい。違法行為に今から手を染めようとしている者が、こんな所で質問したり、警察や弁護士に相談すると思いますか?

tsf12
質問者

補足

「これ以上無いというほど好条件」というのは?

回答No.6

IPアドレスから固定電話の番号を割り出す事は基本的にはできません。 基本的というのは、たとえばあなたが重大な事件を起こしていて、 警察が調べた場合などは探り出せます。 その場合はあなたの使っているプロバイダーに連絡が行きます。 あなたのパソコンを調べるわけではありません。 しかし、一般個人が探り出すことはほぼ不可能です。 ほぼ、というのはかなり違法な手段を使えば可能という意味です。 たとえばプロバイダーに侵入してあなたの接続ログと書類を盗むとか、 かなりの違法行為です。(というか強盗レベルですね) このIPを使っているのはこの電話番号の人です! みたいに簡単には入手はできません。 なんとなく想像ですが、へんなサイトとかで 「あなたのIPを記録しました!請求します!」 みたいな画面が出ました? その場合は何が来ても「ガン無視」してください。 電話をしたりメールを返してはいけません! それこそが相手のワナですから・・・

tsf12
質問者

お礼

警察には「現段階では捜査するレベルではないと思うので、しばらく様子を見てみたらどうですか?それでも悩むなら、また相談して下さい。」と言われました。 因みに、変なサイトで「あなたのIPを記録しました!請求します!」というのはありませんでした。

• utakataXEX
回答No.5

他の質問も読ませていただいた上での回答です。 “不可解な現象”が何なのかが提示されていないので完全に質問者様の疑問を払拭はできないと思いますが、一点確実なのは 『IPアドレスから固定電話番号は、どうやっても逆引きできません』 例え、疑っている相手が何らかのサイトの管理者だろうと、高レベルなネットワークエンジニアであろうと同じです。 ・プロバイダに登録されている電話番号を含む質問者様の個人情報 ・質問者様に払い出されたIPアドレスの履歴 この2つは、どちらもプロバイダ以外では管理できません。 この2つを結び付けて外部に提示するのは、警察などから要請があった時だけです。 プロバイダの中の人間ですら好き勝手に見る事はできません。 (以前、某プロバイダで仕事をしていました) 因みに「その時点での」IPアドレスはアクセスした各サイトでも管理者であればわかります。 しかし、「払い出されたIPアドレス履歴の一覧」は前述のとおり、プロバイダ以外では管理できません。 但し、サイトの管理者は「あ、この人IP変えたな」と言うのはアクセスログから追う事はできます。 できるのはそこまで。 あらゆるサイトをクラック可能な超絶ハッカーでもない限り電話番号まではわからないでしょう。

tsf12
質問者

お礼

『IPアドレスから固定電話番号は、どうやっても逆引きできません』 → プロパイダからも同じ事を言われました。「IPアドレスから割り出せるのはせいぜい都道府県くらいだ」と…。私が現在疑っている相手は3人ともサイトの管理者側の立場にある人物なのです。特にその中の1人は管理者です。3人を疑っている理由の一つにそれがあります。無論、それだけの理由で3人を疑っている訳ではありません。他にもいくつか疑念がありますので…。元々、疑っていた人は2人いました。そして、回線再起動後にその中の1人に加えて、新しく不可解な行動をとる人が1人現れたので、現在は合計3人を疑っているのです。ただ、回線再起動後の不可解な2人は「どうか犯人であって欲しくない。本当は疑いたくないんだ。」と本気で願っている人物なので、その2人が犯人でない事を確認して安心したいという思いがあるからこそ悩んでおります。ただ、IPアドレスから固定電話の番号が割り出せないとなると、犯人は他の方法で固定電話の番号を入手したのか、或いは別件の可能性が発生する事になります。そうなった場合、不可解な現象が回線再起動を機に起こり始めた事に尚更疑いが深くなります。単なる偶然の可能性も考えたのですが、そうは思えないような事が本日に至るまで、いくつかあったので必然だと思ってしまいます。 “不可解な現象”が何なのかを提示する事が出来ないのは、その犯人であって欲しくない2人のプライバシーを侵害する事になりますので、その2人が白の可能性がある現段階においては何なのかを提示する事が出来ません。本当に申し訳御座いません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

あなたがそのコンピュータから、同じIDや同じ名前(ハンドルでも、本名でも)を使って掲示板等に投稿したり、同じコンピュータからの発信だとわかるメールを、アドレス変更前と変更後に送っていたら、すぐわかるでしょう。 相手がサーバの管理者なら、そのサーバにアクセスしただけで、書き込みなど一切しなくてもログには残っています。 あとは同一PCからのアクセスであることがわかればね。 別にIPアドレスなんて車のナンバーと同じ程度の公開された情報ですから、「発覚」もへったくれもありません。 まさか、自分でサーバを立てて何かサービスを提供しているわけではないですよね? もしそうなら、IPアドレスは車のナンバーどころか表札と同程度の扱いになりますよ。 ただ、プロバイダが持っていて顧客に貸すIPアドレスの場合、どこの誰に貸していたかを照会するには・・・裁判所の許可であったり、警察なりの捜査機関からの正式な要請であったりが必要ですけどね。

tsf12
質問者

お礼

『同じコンピュータからの発信だとわかるメールを、アドレス変更前と変更後に送っていたら、すぐわかるでしょう。』 → 犯人と疑っている人物は3人とも私のPCのメルアドを教えてはおりません。そして、IPアドレスを変更してもメルアドは変更していないのです。 『まさか、自分でサーバを立てて何かサービスを提供しているわけではないですよね?』 → いえ、そのような事はありませんが…。

tsf12
質問者

補足

『相手がサーバの管理者なら、そのサーバにアクセスしただけで、書き込みなど一切しなくてもログには残っています。 あとは同一PCからのアクセスであることがわかればね。』 → それは私とて存じているのですが、私が現在疑っている相手は3人ともそういう管理者側の立場にある人物なのです。特にその中の1人は管理者です。3人を疑っている理由の一つにそれがあります。

• jaham
回答No.2

IPアドレスは秘匿情報であるかの様に勘違いしていることが疑問の原因 IPアドレスは 公開情報であり IPアドレスが明示されていなければ、インターネットへのアクセスもメールの送信も受信もできないことが理解できれば氷解する疑問です なお、質問者程度の知識では簡単にはIOアドレスを確認することはできません     念のため

tsf12
質問者

補足

IOアドレス? 因みに、IPアドレスの間違いだったら、それは違います。現在、私はIPアドレスを確認する事も変更する事もいつでも可能ですが…。間違いではなかったらIOアドレスとやらを私程度の者にも解り易く教えて下さい。念のため

• tar5500
回答No.1

メールにはIPアドレスの情報もあるので 送信元のIPアドレスが変わってれば知ることは可能でしょう

tsf12
質問者

補足

!? メール? それはPCのメルアドですか? 詳しく教えて頂けたら助かります。