• ベストアンサー

美容院のことで。

ヘアケアの質問ではないのですが。。。 2年くらい通っている美容院でずっと担当してもらってる人が、今度オープンする店に移るそうです。場所も行きやすいところなのでそちらに行こうと思うのですが、最初にお祝いとか持っていったほうがいいのか迷っています。 お世話になっているので手ぶらで行くのもどうかなと思ったり、特別仲が言い訳ではないので逆に気を遣って迷惑かと思ったり・・・。 お祝いといっても大げさなものではなくて、お菓子の差し入れ程度を考えています。 こういう場合どうされますか?よろしくお願いします。

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

投げやりなアドバイスに見えそうですが・・・。 実は,お菓子の差し入れなどは,どちらでも構わないのです。 もちろん,その美容師さんの正確にもよるので,一概には言えませんが・・・。 私たち理容師・美容師は,移店したとき,前のお店のお客様がついてきて,来店していただけることが,何よりも嬉しいことなんです。 ですから,心がこもった言葉,例えば,新規オープンのお店ですから,「新しいお店に移られたんですね」などと,「こっちの方が来やすいから,ここを利用しますね」などと言っていただければ,これに勝るものはないと思います。 その人が店長やオーナーでしたら,「オープンおめでとうございます」などと,「こちらの方が来やすいから,これからもカットをお願いしますね」などと言っていただければ,やはり,これに勝るものはないと思います。 そのお店の,特に新規店の場合は,常連さんになっていただけることが,最上のお祝いなんですよ。

noname#6285
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ごもっともなご意見ですね^^とりあえず逆に気を遣われて迷惑、ということもないようなのでその点は安心しました。

その他の回答 (2)

noname#5908
noname#5908
回答No.2

 仲の良い(といっても仕事の範囲内でですが)美容師さんが「お菓子の差し入れは嬉しいよ~」と言っていました。普段でもそうなのだから、今回のような特別な場合ならなおさら良いのでは?   迷惑だとは思われないと思いますよ。自分の担当しているお客さんから、そこまでしてもらえるなんて!と喜んでくれると思うし、その美容師さん自身の自信につながると思います。  更に言えば、質問者さんと美容師さんはこのことにより、これからもっと仲が良くなるでしょう。  ということで、私は差し入れ賛成です。

noname#6285
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お客さんからの差し入れって結構あるんでしょうかね。喜ばれるなら持っていこうかなと思います。

  • bubo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

した方がいいと思いますよ(^0^)今までお世話になりました。気持ちを改めてこれからもよろしくお願いします。みたいな感じで…。あんまり適切じゃないアドバイスですいませんが。

noname#6285
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容室オープンのお祝い

    美容室オープンのお祝い 8年ほど通っている美容室があり、そこで私を担当していた方が独立して 新店舗をオープンしました。 明日、お祝いに行こうと思ってるのですが、何をお祝いすればいいですか? お花(植木)?または洋菓子? こんなことがはじめてなので、何が一番最適かわかりません。 とてもお洒落な女性なので、粋なお祝いをしたいのですが。 客と店員なので、得に個人的な連絡のやりとりはありませんが お店に行けば、個人的な話もする仲です。 金額は2000ほどで妥当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 美容院への差し入れ

    最近、通ってる美容院の担当の美容師さんに今度差し入れしたいなって思ってます。 ドーナツにしようか、担当美容師さんがお酒が好きって言ってたのでお酒にしようかなと思ってます。 渡すタイミングって最初の方がいいでしょうか? 受付が担当美容師じゃなかったら、受付の人に渡すのか最後の会計とかお見送りの時に担当美容師さんに渡すのか、どのタイミングで渡すべきでしょうか?

  • この美容師さんには特別な意図があるのでしょうか。

    こんばんは。 最近美容室を替えたのですが、私の担当の美容師さん(私は女性で、美容師さんは男性です)はおそらく料金を取るようなトリートメントもお金を取らず、そこのお店で使っているヘアケア剤とかを、お店を出て見送ってくれるときに「コレ普通は渡さないんだけど、あげる」とポケットからコソッと出してくれたりします。 美容院も生存競争が激しいから、ちょっとそういうホストめいた(?笑)サービスみたいなことせんとやっていけないのかな~と考えるのですが、反面、一応意味があるのかな?とも思ったりします。 どっちにしてもその美容師さんとどうにかなりたいというのはないのですが、ただ、その美容師さんのアシストの女性が彼を好きみたいで、最初はすごく感じがよかったのに、私がその美容師さんとわりとよく喋るようになってから(?)何かアタリが微妙なのです。「今度スタッフで海行くんですよ。〇〇(←美容師さんの名前)も来るみたいなこといってました」とかいわれても「そうなんですか~」くらいしかいえないし(苦笑)もしその美容師さんのサービスに、お店の利益ではない意図があるなら、面倒なのは避けたいので断ったりしたほうがいいのかなぁと…。(特に意味がないならケア剤は欲しい…)

  • 美容師さん、元美容師さん、女性の方、教えて下さい!

    美容師さん、元美容師さんの方に質問したいことがあります。 今通っている美容室で担当してもらっている女性の美容師さんに何かプレゼントをしたいと思っています。ですが、プレゼントすることで嫌な気持ちにさせたり迷惑になってしまわないか悩んでいます。 担当してもらったのは3回程で、可愛くていい子だなと思っています。何かのイベントか誕生日などでプレゼントしたいと考えていて、お店にも何度も通わせてもらっているのでお店にも何か差入れをして、個人的にも何かあげたいと思っているのですが、プレゼントすることで困らせてしまわないでしょうか? 僕は少し好意的に思っているのですが、やめた方がいいでしょうか? ちなみにいつもカットしてもらっている時は楽しく話しをしてくれるのですが、営業トークの範囲内で、特に僕に興味は持ってもらえていないと思います。 歳下でサバサバした感じの子です。彼氏は何年かいないと言っていました。 回答よろしくお願いします!

  • 先日、美容院でカット中に雨が降り出してきました。

    先日、美容院でカット中に雨が降り出してきました。 担当の美容師さん(男性)に傘が無いという話をすると、 お店に置いてある予備を貸して下さいました。 その後、雨は急に強くなったので貸して下さいった事に大変感謝をしています。 次回行く際、傘を返すのと一緒にちょっとしたお礼をと考えています。 ただ、その美容院はまだ二回目(二回とも同じ担当の方)で、 顔見知りという訳ではありません。 それに、美容師さんが男性ですし逆に迷惑なのでは?と考えています。 素敵な人という印象はありますが、真剣に好意を持っている訳ではありません。 なので、あまり重い&勘違いされてしまうと、今後行き難くなってしまうので…。 お仕事上、こういう行為は迷惑でしょうか? 迷惑でなければ、どういうお礼が良いでしょうか?(ちょっとしたお菓子類など?) よろしくお願い致します。

  • 美容師さんへの開業祝い、おすすめは?

    お世話になっています。 3年ほどお世話になっている大好きな美容師さんが独立され、お店をオープンされることになりました。旦那様も一緒に独立されます。 オープンの日に伺うつもりで、何かお祝いを持っていきたいと思っています。 旦那様とのことも色々と聞かせてもらっていたので、2人共通のお祝いになるものはないかな、とか悩んでいます。 シザーケースなどはセンスのいい方なので、ご自分でお気に入りを持っていそうだし、定番のお花とかかな?と思っているのですが、定番すぎてつまらない気も…。 ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか? 同じく独立された美容師さんからのご意見が聞けるととても嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師さんへの差し入れ

    一週間前、美容院へ行きました。 その時に仕事の話の流れで、ある人を紹介していただきました。 また、それとは別でその美容院に、 私の会社の仕事を協力していただくことになりました。 (文章わかりづらいでしょうか??) …と、この一週間で美容師さんにいろいろとお世話になったので、 お礼として何か差し入れをしたいと思っています。 今までそういった経験がないのですが、 カットなどの目的がなく、ただ差し入れだけのために美容院に行くのって よくあることなんでしょうか? 行くなら土日にと思っているのですが、お忙しいですよね? 何もないのに伺うのは、却って迷惑なんじゃないかと思って 少し躊躇しています。

  • 美容師さんの開業祝い、おすすめを教えて下さい!

    お世話になっています。 別カテで投稿していたのですが、もしかしてカテ違いだったかな?と思い再投稿です。申し訳ありません。 3年ほどお世話になっている大好きな美容師さんが独立され、お店をオープンされることになりました。旦那様も一緒に独立されます。 オープンの日に伺うつもりで、何かお祝いを持っていきたいと思っています。 旦那様とのことも色々と聞かせてもらっていたので、2人共通のお祝いになるものはないかな、とか悩んでいます。 シザーケースなどはセンスのいい方なので、ご自分でお気に入りを持っていそうだし、定番のお花とかかな?と思っているのですが、定番すぎてつまらない気も…。 ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか? 同じく独立された美容師さんからのご意見が聞けるととても嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師さんのデビュー? にあたって

    1年ほど前から、美容院でカットモデルをする、という形でヘアスタイルを整えてきました。 正直言いますと、あまりそういうところにお金をかけたくないタイプで、それまでは1000円床屋で済ませていました。元々ママ床屋で育った人間でもあり、髪型などに頓着はないけど目に前髪が入るのはイヤだからなるべく切っておきたい、というタイプなので、タダで切ってもらえるなら修行中の人でも問題なしです。 で、当初から担当していてくれた美容師のタマゴさん(Aさん)が、今度デビュー? することになったそうで、前回行ったときに、「次から開店中に来てくださいね、そしたらパーマとかカラーとかも出来ますからね(^^)」って言われました。 1・本当に正直なことを言いますと、他の従業員さんがまだカットモデルを必要とするのであれば、その人にやっていただいて、無料でのカットを維持したいです。 ただ、縁あって担当してもらっていたAさんの節目をお祝いしたい気持ちがあるのも本当なので、1回くらいでしたらパーマか何か、お客さんとして行くのは構わないと思っています。  →客として行くのではなく、カットモデルのままでいたい、というのはAさんに対して、またはお店に対して失礼ですか? どこか他の店を探した方がいいですか?  →1回だけお客さんとして…というのは、かえってAさんに対して失礼ですか? スパッと次の人に変えてもらった方がいいですか? 2・今後もそのお店に行く場合の話ですが、お祝いの品(みんなで分けられるお菓子類を考えています)を持っていくのは変ですか? (以前、もらい物の小さい菓子折りを、カットのお礼に、と持って行ったときは受け取ってもらえました。お祝いとして持っていくなら、もっと大きいものにして熨斗かけてもらうと思います) ちょっと質問が多岐に渡っていますが、出来ましたら美容師さん側からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんへの結婚祝い

    7年近くお世話になっていた美容師さん(女性)がこの度ご結婚され、お店を辞められることになりました。 高校生の頃から今までずっとお世話になっていたので、お礼の意味も込めてお祝いを渡したいなと思っています。 お聞きしたいことは ・客の立場で、個人的にお祝いの品を渡すことは差し出がましい行為か ・渡しても良いなら、何にすれば良いか の2点です。 お菓子などの消えものか、お食事券などが無難かな、と思っています。 ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m