• ベストアンサー

windous system32 p3p4chk.exe て何?

立ち上げると、¥windous¥system32¥p3p4chk.exe がありません。とメッセージが出ます。ウイルス対策ソフトの実行中に削ったのかもしれません。 このp3p4chk.は何をするファイルでしょう。 ないのに障害は感じられません。ただ、立ち上げるたびにメッセージが出て、わずらわしいのと、わからないので不安があります。もしsystem32(xp)の実行に必要なら、取り入れ方も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Woyadi
回答No.2

#1です。 カンが正しければ・・・ですけど、 スタート→ファイル名を指定して実行→半角で「msconfig」と入力してEnterで「システム構成(設定)ユーティリティ」が立ち上がります。 「スタートアップ」タブを開きます。 たくさん並んでいるのはすべてWindowsが起動するときに一緒に立ち上がるプログラム群です。チェックが入っているものが立ち上がるようにレジストリに記述されます。 ここで右側の「c:\Program Files\・・・」などと記述されているもののうち、「\windous\system32\p3p4chk.exe」と記述されているものを探し出し、チェックを外し「OK」ボタンでウインドウを閉じます。 次回OSの起動時から設定が有効になります。 もしWindows2000の場合、上記の方法は使えませんので、補足ください。  

iwatey
質問者

お礼

\p3p4chk.exe」と記述されているものを探し出し、チェックを外し、再起動が気持ちいい。なんの障害もなし。ありがとうございました。でも、もう一つ質問があります。 Windowsが起動するときに一緒に立ち上がるプログラム群のチャックははずしましたが、exeファイルそのものも削除したいのですが,,,、

iwatey
質問者

補足

もう一つ質問があります。 Windowsが起動するときに一緒に立ち上がるプログラム群のチャックははずしましたが、exeファイルそのものも削除したいのですが,,,、

その他の回答 (4)

• kaha
回答No.5

//////////////////////////////// Trojan.Gema 種別: トロイの木馬 Trojan.Gemaは、感染先のコンピュータ上で不正操作を試みるトロイの木馬です。 ///////////////////////////////// (参考URL:)上記情報は、株式会社シマンテックのWEBサイトにありました。 このサイトに駆除方法が掲載されていますので試してみたら良いと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.gema.html
iwatey
質問者

お礼

Trojan.Gema であることは、知っていましたが、リストに載っているれっきとした悪者なのですね。 そのような、ことははじめて知りました。ありがとうございました。

• Woyadi
回答No.4

>そのexeの表示も消したいのですが むむ、やっぱりそう来ましたね。 実はちょっと危険が伴います。操作は慎重に。 1.スタートメニューの 「プログラム」→ 「無効になっている(使用不可になっている)スタートアップ項目」 にあれば削除します。 2.レジストリを直接操作します(こいつに危険が伴います)。 ファイル名を指定して実行→半角で「regedit」と入力してEnterで「レジストリエディタ」を立ち上げます。 Windowsのエクスプローラに良く似た画面が開きますので HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServies HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServies- もしくは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run- HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce- 以下のどこかにそのexeに関する記述がありますので、右側のウインドウで右クリック→削除してください。 名前が似ているだけのほかのキーが存在しても削除してはいけません。最悪の場合、Windowsが起動しなくなることも考えられますから・・・ ってそんなことはスタートアップタブ内をいじるだけではめったにありませんけど。 事前にレジストリのバックアップ(参考URL)についてもご一読ください

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953
iwatey
質問者

お礼

この度、いろいろお教えいただいたことで、怖い怖い存在だったファイルのいろいろについて少し仲良しになれそうな気がしてきました。一つの質問では申し訳ないくらい丁寧にお教えいただきました。出来たことも出来なかったこともありました。今回は、 1.スタートメニューに 「無効になっている項目」を見つけられませんでした。 2.レジストリをでexeに関する記述を操作できませんでした。 が、時間が経っていますので一応閉めて、新質問としてお尋ねしますので、Woyadiさまに再びお教えいただければと勝手ながら願っております。今回はありがとうございました。

• Woyadi
回答No.3

>exeファイルそのものも削除したいのですが,,,、 おそらくウイルス対策ソフトが対処してくれたんじゃないかと思われますが、念のため・・・ マイコンピュータ経由でもスタートボタン経由でもなんでもいいですから、エクスプローラを開きます。 OSが入っているドライブ名をクリックします。 F3キーを押します。 「検索」ウインドウが立ち上がりますので、「ファイルまたはフォルダの名前」に「p3p4chk.exe」を指定し、「探す場所」をCドライブ全体にします(ウイルス対策ソフトをCドライブ以外にインストールなさったのでしたらそこもあとで検索します)。 なにも発見されなかったらそのプログラムはすでに消去されていて、自動起動するための住所だけが残っていたことになります。そのままお好きな作業に取り組んでください。もし見つかったら躊躇することなく削除してください。

iwatey
質問者

お礼

早速のお教え、ありがとうございます。 「検索」「p3p4chk.exe」CドライブCドライブ以外も検索してみたのですが、なにも発見されませんでした。でも、プログラムを作った人のようにめいかいな教えに感動の連続です。でも、一つ質問があります。

iwatey
質問者

補足

「msconfig」「システム構成(設定)ユーティリティ」からみると、「\windous\system32\p3p4chk.exe」があります。チェックは外したのですが、そのexeの表示も消したいのですが。教えてくださいますようお願いします。

• Woyadi
回答No.1

単なるスパイウェアです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removekurukuru.html 対策ソフトが本体を削除/隔離したためスタートアップフォルダやレジストリのrun以下の記述をOSの起動時に処理できなくなっているだけかと思われます。 システム設定(構成)ユーティリティのスタートアップタブにp3p4chk.exeを記述したものがありましたら、チェックを外してください。 レジストリエディタを開いてエントリーを削除するなら、 KEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \RunServices HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \RunOnce KEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \RunServicesOnce 以下をチェックする必要がありますが、そこまで気になさらなくてもいいんじゃないかな。

iwatey
質問者

お礼

早速のお教え、ありがとうございます。 仕組みをこんなにわかっている方がいて私もgooも幸せです。早速トライしてみます。

iwatey
質問者

補足

早速のお教え、ありがとうございます。 立ち上げるたびにメッセージが出て困っていますので。そのはずし方も素人(当方)にわかるように追加して教えてくださいませんでしょうか。お願いします。