• 締切済み

弁護士はなぜよく報道にでるのか?

弁護士はなぜよくにテレビのニュースに映るのでしょうか? 記者会見のような形で見かけることはありますが、弁護士は結構頻繁にテレビのニュースに出るのでしょうか?

みんなの回答

• mrst48
回答No.2

刑事事件だと思いますが 裁判が確定する前に、公の場に容疑者本人が 出てくることは、難しいのではないでしょうか。 裁判の判決後、検察側が控訴した場合 まだ、被告のままで自由がその時点では 制限されていると思います。また控訴前でも、本人が 記者会見に、出たくないと言っているとか。 民事裁判だと、当事者が弁護士と 一緒に、記者会見する映像を見る機会が あります。

• tar5500
回答No.1

プライバシーのためか本人はまず記者会見にはでません そうすると弁護士が代わりにしゃべるしかないよね 本人がしゃべっていいなら顔映さないで撮るかそんなん気にしない人は そのまましゃべるけどね 弁護士頼むときに記者会見的なものも含まれてるのかもしれん