-PR-
解決済み

HP上に3D画像を載せることはできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80520
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

HPについて質問です。
余り詳しくないので,へんな質問だったらスミマセン。
HPに3Dの画像を載せることはできますか?
載せるとしても,見る側が何かインストールしなければ
ならないんでしょうか?

会社のHPを作ることになったのですが,アイデアは出ても
それが実現可能なのかよく分かりません。
詳しい方がいらっしゃるなら,よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

3Dといっても、いわゆる立体的に見えるだけのものか、本当に立体に見えるものかによって違うと思いますし、前者の場合でもウォークスルーが必要かどうかで変わってきますね。

いちばん簡単なのは作成した画像を、単純に1枚の画像として扱う方法です。普通の写真などと何ら変わりありません。
ループ再生したいというのであれば、3DCGツールでアニメーション化したものをアニメーションGIFで保存というのが一番お手軽でしょう。
リアルタイムに3Dを生成するにはVRMLなどが有りますが、これはプラグインが必要です。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/3dmap/index.htm
そのかわり、ユーザが自由に角度を変えてみたり位置を変えてみることができます。
問題は本当に3Dで見えるモノ。(といっても所詮仮想ですが)こればまずムリです。
いくつかのビデオカードが対応していたりしますが、メガネが必要だったりしてユーザ環境に思いっきり依存します。
2枚の映像から立体視する方法もありますが、特殊な見かた(交差法、平行法など)が必要だったりしてなかなか万人向けとは言いがたいでしょう。(私は好きですが・・)
お礼コメント
vlio-oilv

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。

イメージしていたものは,とりあえず立体に見えること,
それが角度を変えて見ることができれば,というものです。

意外と自分で出来そうなので,安心しました。
いろいろ勉強してみます。
投稿日時 - 2001-05-24 18:51:49
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

普通に、GIF,JPEGあるいはPNG形式で 載せればいいのでは? と思うのですが…。
普通に、GIF,JPEGあるいはPNG形式で
載せればいいのでは?
と思うのですが…。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

的が外れていたらごめんなさい。
その3D画像を画面上で動かす必要がないのであれば、
手順1 PC上で、3D画像を丁度良い角度、大きさに表示させておく。
手順2 表示がされたらキーボード右上の「Print Screen」というボタンを押します(マックなら他のキー操作で)。これで今現在表示されている画面がクリップボードに取り入れられます。
手順3 オフィスのフォトエディタやフォトショップ、ペイントショップなどといった画像ソフト(というのかな?)のファイルを新しく作成してそこへ貼り付ける。
手順4 加工した画像をgif形式などで保存して、他のタイトルやアイコンと同じように貼り付ける。

というものですが、よろしかったら試してみてください。
お礼コメント
vlio-oilv

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。

私はすごく素人なので,助かりました。
投稿日時 - 2001-05-24 18:53:53