• ベストアンサー

道路状況をリアルタイムで知る

ゴールデンウィークに水戸市から喜多方市方面へ行くのですが、 高速道路や一般道の混み具合をリアルタイムで教えてくれるサイトありますでしょうか。 途中スマホで調べながら混雑を避けて行きたいと思っています。 音声サービスなどでも良いのですが・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

下記のようなサイトがあります。 http://www.jartic.or.jp/ これ以外にも渋滞情報というキーワードで検索するだけで結構出て来ます。 ただ、お使いのスマホで画像がちゃんと表示されるかどうか確かめた方がいいと思います。 お使いのスマホの種類が分かりませんが、渋滞情報のアプリもあります。スマホにはWebページより、アプリの方がいいかも知れません。 私はiPhone用のトラフィック情報というのを使ってましたが、有料だとナビ機能つきだったり、もっといいのがあります。 渋滞情報 アプリ で検索するといろいろ出てきて、「NEVERまとめ」のページとか参考にすると良いでしょう。

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身は悲しいことにまだガラケーを使っていまづ(涙)。 今度一緒に出かける子どもたちはみなスマホ(一人はiphone)なので、出かける前に良いアプリを探しておくように言っておこうと思います。 ipadも持って行くつもりですが、 教えたくださったとおり、「渋滞情報」、「トラフィック情報」というキーワードで探しておこうと思います。(交通情報ではうまく出てこなかったため。) お陰さまで渋滞に対応する準備が出来そうです。 ありがとうございました。