• ベストアンサー

体重の減らし方

150cmの52kgの中2です。 今までいろいろなストレッチなどのダイエットをやってきたのですが、0,5kgほど減ってもそれ以上下がらず3日~3週間ほどでやめてしまいます。 食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 やめたいと思ってもやめれません。 また運動は登下校で往復50分ほどの徒歩ぐらいです。 あと3~4kgを落としたいのですがどのような方法が効率的に落とせてリバウンドしにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんはまだ中学生で、まだまだ身長の伸びる年頃なので、体重を落とすことより、身長を伸ばすことを考えましょう。いまどき身長は160cm位は欲しいでしょ。18歳位までは身長は伸びるので、今は身長を伸ばすことを考えましょう。18歳位までは伸びると思いますから、160cmを目標にしましょう。160cmで52kgならスレンダー美人でしょ。 そのためには思い切って間食はやめましょう。特にポテチ、チョコとかクリームたっぷりの洋菓子などは絶対NGです。間食を断たないと、いくら運動をしても逆に太ります。グリコの箱には「1粒300m」って書いてありますよね。つまりグリコでなくてもキャラメル1粒食べたら、300m走らないとカロリーはチャラになりません。 1日3度の食事は、栄養バランスを考えて、ちゃんと食べましょうね。でないと身長を伸ばす栄養が摂れなくなります。 用のないときは、夜11時頃には就寝しましょう。身長を伸ばす成長ホルモンは夜分泌されるので、夜更かしばかりしていると身長が伸びなくなります。 今往復50分かけて徒歩通学しているのは良いことです。体育の授業もきっちり受けましょうね。時間が許せばジョギングなら15分、ウォーキングなら30分位やってみましょう。週1回でも良いですけど、できれば週2回はやりたいですね。運動前にはストレッチングを十分やりましょう。 野菜が嫌いなら替わりに納豆はどうですか。納豆は野菜に期待する栄養のうち、ビタミンC以外の主要な栄養素を殆ど含んでいます。おまけに値段も安いし、しっかり食べましょう。ビタミンCはイチゴ、キウイ、柑橘類などを食べれば大丈夫です。 最後に言いますけど、大人と同じような食事制限はしませんように。そんなことすると栄養が偏って、肌荒れ、貧血、生理不順、その他体調の不調を引き起こします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 何があなたにとっての「普通」なの?太っている人にとっての「普通」? そんなものは「普通」ではないのですよ。まずその考えを改めないと痩せられません。 太っている人の中には「小食なのになぜか太る」と本気で思っている人がいますね。多分あなたもその一人でしょう。 でもそうではない。たくさん食べるから太る。この事実に例外は一つもありません。 太っていることを間食のせいにしていますね。もちろん間食は太ります。 でもなんでそもそも間食するのかな? お腹が空いていないのに食べ物を口に運ぶ習慣があなたにはあるのでしょう。 その悪い癖を治さないと痩せることは無理です。 運動なんかいくらやっても、その分余計に食べちゃうだけなんだから痩せられませんよ。 きっちり食べる量をコントロールできるようになりましょう。 まずはそれからですね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

カロリー計算をしましょう。 食品のカロリー値はネット検索すれば判ります。 1日の摂取カロリーを1950キロカロリーぐらいにしましょう。 食事は量の問題では無く、栄養バランスを考え、嫌いでも野菜を摂りましょう。 野菜嫌いの人の為のレシピもネット検索すれば判ります。 ストレッチなどで少ししか減らなかったとか、チョット減っただけで変化が無いと言って止めてしまえば、意味がありません。 継続する事に意味があります。 リバウンドしない方法としては、無理をしない、時間を掛けて落とす、食事は抜かない。 登下校時での歩く速さを上げる事で代謝が上がりますので、基礎代謝量を上げる事も考えましょう。 保健の先生も食事などについてもアドバイスしてくれると思いますから、一度相談してみたなら如何ですか。

noname#177707
noname#177707
回答No.1

>ストレッチなどのダイエット ストレッチなんてダイエットないですから。 ストレッチなんて単なる準備運動やクールダウンであって、そもそも運動にすらなってない。 >3日~3週間ほどでやめてしまいます その程度の負荷は効果は出る訳ないし、効果が出始める前に見限るようじゃ話しにならない。 >食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です 野菜嫌いじゃ話にならないし、自己申告の「普通~普通以下」なんて信用に値しない。 >でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 >やめたいと思ってもやめれません。 話になりません。論外です。 >効率的に落とせてリバウンドしにくいですか? ダイエットの基礎から勉強しなおしましょう。 好きな物を好きなだけ食べて痩せるなんて、そんな天国のようなダイエットはありません。 野菜が食えない、間食も我慢出来ない…そんな人には「ダイエットの事なんてハナっから考えるな」としか言えません。 ダイエットなんて考えるから苦しいのであって、「私は好きな物を好きなだけ食べて、楽しく生きるんだ」と割り切れば楽になります。

関連するQ&A

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 体重が思うように減らない

    152cmの55kgです。20歳の女性です。本当にデブが嫌なのに、甘ったれな性格でここまで太ってしまいました…。 1年ほど前にダイエットをして、4kg痩せて 51kgになりました! しかしお正月にリバウンドしてしまい、それからダラダラと少しずつ好き勝手な食生活を送り、56kgになりました…。 だから、また反省して、ダイエットをスタートしたんですが、前にダイエットしたときは、最初は結構ストンと体重が落ちたんです。 ダイエット方法は、基本がレコーディングダイエットです。そして時間を作って運動もしています。 前にその方法で結構やせれて苦しくなかったので、同じ方法で始めました。 食べる量も前よりもすくないです。 なのに、今回はぜんぜん体重が減らないんです! どうしてなんでしょうか?

  • 体重について教えてください

    私は、中2女子です。 ずっと前から、体重に悩まされています。 161cm、52kgってデブですよね? しかも、ご飯とかを食べると53kgになります。 間食はダイエットクラッカーで、朝ご飯なども食べています。 主にぽっこりおなかと太い足を治したいです。 1.手軽にぽっこりおなかと太い足を治す方法を教えてください。 2.45kgになる方法を教えてください!(無理なら、48kgでもいいです!)

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • ダイエットのメニューについてアドバイスお願いします

    4/24までに現在155cm54kgを47.5kgにしたいのです。 食べ過ぎによって3ヶ月で47.5kgからこの体重まであっという間に太ってしまいました。 そこでダイエットのメニューを考えたのでアドバイスお願いします。 あくまで4/24までに体重のみ落とせればよく、リバウンドや、脂肪などは一切無視します。 2週間の食事 朝 野菜ジュースやヨーグルト(もしくはゼリー) 昼 サラダ(たんぱく質もここで取ります) 夜 飲み物 間食 食べたくなってしまったらゼロカロリーのもの、梅干し、漬け物少量 2週間終了した時点で思うように体重が減らなかったらプチ断食 運動は ストレッチ、軽い筋トレ、家の掃除、往復20分の通学 です。 明後日は体験痩身エステに行ってきます。 これでいけるでしょうか?? 高校生女子です。 無理、やめろ といった意見や誹謗中傷はやめて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重が減らなくて困ってます!

    タイトルに書いてある通り、 体重が全く減らなくて困っています。 やはり、159cmで55kgは少し肥満気味ですよね・・? 最近ダイエットを始めて、間食をやめるなど、食事前にサラダや硬い水を飲むなど・・ 様々なことを試しているのですが、全く体重が減りません。 運動もとても苦手で・・。 早い内に痩せたいので、アドバイスを下さい! お願いします!! すごく悩んでます・・。

  • 体重を落としたい。

    女・163cm・55kgです。体脂肪率は19~21%です。 クラブを引退してこの1年で5kgも太っちゃいました!体が重いです(TT)体脂肪も増えたかな~って思ってたんですが意外とほとんど変わってません。私はダイエットも運動も食事制限もしていません。あ、お菓子やファーストフードやジュースなどは自然とほとんど食べなくなりました。やっぱり単なる運動不足ですよね?? 50kgくらいに戻したいのでリバウンドとかしない良い方法を教えて下さい。長期間・ペースはゆっくり・徐々に確実に落ちる方法が希望です。

  • 確実に痩せるダイエット方法は?

    高2の女です。 私は今好きの人がいます。 その人は背も高くスラっとしていて。 私ではとてもつりあわないんです。 159cmで70kgそこそこ…。 見た目も結構大事ではと思っています。 よくデブは論外って言ってるし・・・。 だから一年かかっても良いので -20キロを目標に頑張りたいです。 今現在は学校まで徒歩で20分を往復。 部活は吹奏楽ですし・・・。 運動量は少ないって分かってます。 あと何をしたら良いですか? 間食も無くしてご飯を減らそうかなって考えています。 絶対痩せたいです。 だから何か良いダイエット方法があったら 是非襲えてください!! それと一ヶ月でどの程度までなら 体重を落としても大丈夫ですか?? お願いします。