• ベストアンサー
  • 困ってます

体重の減らし方

150cmの52kgの中2です。 今までいろいろなストレッチなどのダイエットをやってきたのですが、0,5kgほど減ってもそれ以上下がらず3日~3週間ほどでやめてしまいます。 食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 やめたいと思ってもやめれません。 また運動は登下校で往復50分ほどの徒歩ぐらいです。 あと3~4kgを落としたいのですがどのような方法が効率的に落とせてリバウンドしにくいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんはまだ中学生で、まだまだ身長の伸びる年頃なので、体重を落とすことより、身長を伸ばすことを考えましょう。いまどき身長は160cm位は欲しいでしょ。18歳位までは身長は伸びるので、今は身長を伸ばすことを考えましょう。18歳位までは伸びると思いますから、160cmを目標にしましょう。160cmで52kgならスレンダー美人でしょ。 そのためには思い切って間食はやめましょう。特にポテチ、チョコとかクリームたっぷりの洋菓子などは絶対NGです。間食を断たないと、いくら運動をしても逆に太ります。グリコの箱には「1粒300m」って書いてありますよね。つまりグリコでなくてもキャラメル1粒食べたら、300m走らないとカロリーはチャラになりません。 1日3度の食事は、栄養バランスを考えて、ちゃんと食べましょうね。でないと身長を伸ばす栄養が摂れなくなります。 用のないときは、夜11時頃には就寝しましょう。身長を伸ばす成長ホルモンは夜分泌されるので、夜更かしばかりしていると身長が伸びなくなります。 今往復50分かけて徒歩通学しているのは良いことです。体育の授業もきっちり受けましょうね。時間が許せばジョギングなら15分、ウォーキングなら30分位やってみましょう。週1回でも良いですけど、できれば週2回はやりたいですね。運動前にはストレッチングを十分やりましょう。 野菜が嫌いなら替わりに納豆はどうですか。納豆は野菜に期待する栄養のうち、ビタミンC以外の主要な栄養素を殆ど含んでいます。おまけに値段も安いし、しっかり食べましょう。ビタミンCはイチゴ、キウイ、柑橘類などを食べれば大丈夫です。 最後に言いますけど、大人と同じような食事制限はしませんように。そんなことすると栄養が偏って、肌荒れ、貧血、生理不順、その他体調の不調を引き起こします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>>食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 何があなたにとっての「普通」なの?太っている人にとっての「普通」? そんなものは「普通」ではないのですよ。まずその考えを改めないと痩せられません。 太っている人の中には「小食なのになぜか太る」と本気で思っている人がいますね。多分あなたもその一人でしょう。 でもそうではない。たくさん食べるから太る。この事実に例外は一つもありません。 太っていることを間食のせいにしていますね。もちろん間食は太ります。 でもなんでそもそも間食するのかな? お腹が空いていないのに食べ物を口に運ぶ習慣があなたにはあるのでしょう。 その悪い癖を治さないと痩せることは無理です。 運動なんかいくらやっても、その分余計に食べちゃうだけなんだから痩せられませんよ。 きっちり食べる量をコントロールできるようになりましょう。 まずはそれからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カロリー計算をしましょう。 食品のカロリー値はネット検索すれば判ります。 1日の摂取カロリーを1950キロカロリーぐらいにしましょう。 食事は量の問題では無く、栄養バランスを考え、嫌いでも野菜を摂りましょう。 野菜嫌いの人の為のレシピもネット検索すれば判ります。 ストレッチなどで少ししか減らなかったとか、チョット減っただけで変化が無いと言って止めてしまえば、意味がありません。 継続する事に意味があります。 リバウンドしない方法としては、無理をしない、時間を掛けて落とす、食事は抜かない。 登下校時での歩く速さを上げる事で代謝が上がりますので、基礎代謝量を上げる事も考えましょう。 保健の先生も食事などについてもアドバイスしてくれると思いますから、一度相談してみたなら如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177707
noname#177707

>ストレッチなどのダイエット ストレッチなんてダイエットないですから。 ストレッチなんて単なる準備運動やクールダウンであって、そもそも運動にすらなってない。 >3日~3週間ほどでやめてしまいます その程度の負荷は効果は出る訳ないし、効果が出始める前に見限るようじゃ話しにならない。 >食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です 野菜嫌いじゃ話にならないし、自己申告の「普通~普通以下」なんて信用に値しない。 >でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 >やめたいと思ってもやめれません。 話になりません。論外です。 >効率的に落とせてリバウンドしにくいですか? ダイエットの基礎から勉強しなおしましょう。 好きな物を好きなだけ食べて痩せるなんて、そんな天国のようなダイエットはありません。 野菜が食えない、間食も我慢出来ない…そんな人には「ダイエットの事なんてハナっから考えるな」としか言えません。 ダイエットなんて考えるから苦しいのであって、「私は好きな物を好きなだけ食べて、楽しく生きるんだ」と割り切れば楽になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 暴食からのダイエット

    こんにちは ストレスによる暴食で 一食2000kcalほど とっていて(3食のうち1食は) 1ヶ月で4kg太ってしまいました… 取り戻したいので 4kgは痩せたいのですが 最近ようやく 暴食が収まりつつあります… なので今まで通り 一日1000~1200kcalほどの 食事であれば 自然に運動がなくても 少しは戻りますか…? 戻るならどのくらいなら 痩せれるでしょう? ※全く運動しない訳でなく 登下校で計徒歩30分 風呂上がりにストレッチとリンパマッサージしてます 151cm46kg 17歳女子です 基礎代謝は950kcalくらいです 長文,まとまりのない文で すいません… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 36才♀ダイエット中です。

    36才♀ダイエット中です。 20年程前150cm99kgあった体重が現在150cm66kg。 20年間継続してダイエットしていたわけではありませんが‥。 9月24日150cm69.6kgからまたダイエット復活。 毎朝50分のウォーキングと軽いストレッチ。 仕事は1日中立ちっぱなしです。 朝はご飯、味噌汁、卵焼き(前の日の残り物のおかずの時もあり)。 昼は手作りお弁当。 夜は炭水化物抜きでサラダだったり豆腐だったりコーンフレークだったり。 間食は仕事中に2~3個飴やガムを食べることはあります。 1ヶ月で5kg落ちたのですがそのあとまったく減らず今少し増えました。 もっと食事を減らさなきゃいけないのかと悩んでます(●EД`) アドバイスあればお願いします!

  • 150cm、45kg

    私は今中2です。 150cmで45kgもあります; 前は50kgありましたが、5kg落としました。 見た目は、『小柄になった』とか言われます。 でも、クラスの男子には『デブ!』とか言われるんです。。。 私に言ったのか確実ではないんですけど、そうっぽいです。 150cmで45kgってデブですかね??正直に教えてください; あと、最近まったく体重も落ちなくなりました。 ビリーを毎日やっていますし、間食もあまりしてません。 なのに若干顔に肉がつきました(泣) 二重あごがひどくてもう自信がなくなります。 今は停滞期なんですかね??あと2,3kg痩せたいです! どうすれば今の状況から脱せますかね? 教えてください!

  • 2週間で4kg減ってしまいました

    29歳男です。 2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、 64kg→60kg(165cm) 上記の通り、4kgほどやせてしまいました。 もちろん、喜ばしいことなのですが、本来3ヶ月で5kgほど痩せようとはじめたダイエットなので、あまりに急な減り方で、ダイエット法が間違ってるのではないかと心配しています。特にリバウンドなどが怖いです。 主なダイエット方法は以下の通りです。 ・9時以降は食べない。 ・間食はしない。 ・一日合計1500kカロリー以下の食事。 ・野菜を中心とした食事。 ・毎日以下トレーニング →ルームランナー1時間程度 →筋トレ(ジム系)40分程度 →往復1時間の徒歩通勤 ダイエットを始めるまでは、上記すべて行っていなかったので、健康になった証拠かなとも思っているのですが、急に体重が減って不安です。 ちなみに体調などは特に問題ありません。あまり疲れなくなったかなという気はしています。ただ、お腹のでっぱりなど、見た目はあまり変わらないような気がします。 このような減量法は間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • 体重は減りますが体脂肪が減りません

    すごい数字でお恥ずかしいのですが 現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。 昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。 というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと 思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても 思うように食べられない状態です。 それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから 今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし 毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても あまり際立った変化が見られません。 勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を 摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も 承知してくれているため、油っこいものは食べません。 朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。 固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが 夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも 言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。 そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで 激しい運動はしていません。 体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは 落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで よくないかな、、、、と思っています。 体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く なっているってことですよね? 急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように 時間をかけてゆっくりやせたいです。 夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか 現時点ではできておりません。 このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか? それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか? まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって いるのですが、なかなか。。。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

    身長151cm 体重46.8キロです。 ダイエットを初めて2週間以上経ちました。 体重は50キロ⇒現在です。 1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、 1週間以上変化が無く、 11日頃からまた変化が表れました。 体重が減るのは嬉しいのですが、 1ヶ月で落としていいのは 1~3キロ程だと聞きます。 このままの早さで落ち続けたら、 リバウンドしないか心配です。 1日の生活は 朝⇒すごく軽い筋トレ ウォーキング+ジョギング(30分) 夜⇒筋トレ ウォーキング+ジョギング(60分) 半身浴 マッサージ 週3で体育(50分)あります。 自転車登下校往復35分程です。 食事 朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々 昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます) 夜⇒毎日栄養バランス考えてます (たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています) 腹八分目も守っています。 間食はしていません。 こんなダイエット生活です。 リバウンドの心配はあるでしょうか? 今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか? 教えて下さい。 よければアドバイスお願いします。

  • 体重が落ちない原因がわからないです…

    以前ロカボダイエットをしていました。体重が1ヶ月で3キロ落ちましたが、低カロリーだったので代謝が落ち、1度代謝を戻すために今は1400kcalに増やしている最中です。ダイエット前の体重に戻り 、そこから増えもせず減りもせずです。PFCは3.5:2:4.5の割合でとるようにしています。153cm 54kg 30%です。睡眠時間は7時間ほど、肉はささみや鶏むね肉を茹でたものが多く、朝はオートミール、昼は玄米を食べています。野菜も食べていて、空腹時間を短くするために1日5食に分けて食べています。有酸素運動は今は登下校の徒歩のみです。筋トレ(毎日腹筋+脚トレ、ヒップを交互にやっています。)で筋肉を作ってから有酸素運動を入れてカロリーを少しずつ落として減らしていこうと思っています。増量と減量を繰り返しながらダイエットをするつもりです。 チートデイを入れた方がいいと知人に言われたのですが、減ってもないのにチートデイを入れるのも不安ですし、九月頃から徐々に減らした体重も元に戻ってしまってリセットされたような気がしてそれも不安です。体重が落ちない、そして見た目も変わらない原因は何なのでしょうか…。 質問に補足する カテゴリを変更する

  • ヤバイです。太りすぎました。

    22歳女です。 お盆から今日までで、5キロ増えました。 やばいです。 もはやぽっちゃりではなくデブです。 50キロから55キロになりました。 明らかにお腹のお肉が厚くなり、デニムの上に乗ります。 150センチで50キロもヤバイと思っていたのに 逆に太ってしまいました。 原因は判ってます。食べすぎです。 母や彼氏に「もぉ食べるの辞めときな」って言われても 「ちょっと食べたくらいでうっさいわwww」って返してましたが 今日体重をはかったらまさかの数値だったので母と彼氏には謝罪しました。 これ以上リバウンドしない為に、食事制限と運動をします。 ・朝:米、味噌汁 ・昼:手作りのお弁当 ・夜:炭酸水、野菜ジュース、春雨(大量に家にあるので) 運動は通勤は徒歩(2~3キロ)で、ストレッチは毎日します。 ストレッチを毎日やってたころは痩せやすかったし体調も良かったので。 ちなみに間食はないです。あ、でも晩御飯の後にお菓子食べる時あるかも。 11月の中旬に姉の結婚式あります。 それまでにせめて50まで戻したいです。 みなさんが試したダイエットとか、アドバイスとか ダメ出しでもなんでもいいです。お願いします。

  • 下腹をなくしたい。

    下腹をなくしたい。 今まで何度もダイエットを行ってきたのですが、全く効果が出ません。 運動によるダイエットもしましたし、食事制限やストレッチ、半身浴等もしましたが、せいぜい2キロ程度ですぐに戻ってしまうし、3キロ以上が痩せないんです。 運動の場合は元々筋肉が付きやすい体質のためか、逆に体重が増えます。 基礎代謝によるダイエットなども試しましたが結局変わらずで…。 今22歳なのですが、現在148cm52kg、半年前にリバウンドで4kg太り、下腹の肉がとれず、この歳でこれは本当にヤバイと思っています…。 私のような体質の人はどうしたら痩せられるのでしょう?また、下腹に効果的なダイエット方法等はありませんか? 本気で悩んでます↓