• ベストアンサー
  • 困ってます

体重の減らし方

150cmの52kgの中2です。 今までいろいろなストレッチなどのダイエットをやってきたのですが、0,5kgほど減ってもそれ以上下がらず3日~3週間ほどでやめてしまいます。 食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 やめたいと思ってもやめれません。 また運動は登下校で往復50分ほどの徒歩ぐらいです。 あと3~4kgを落としたいのですがどのような方法が効率的に落とせてリバウンドしにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんはまだ中学生で、まだまだ身長の伸びる年頃なので、体重を落とすことより、身長を伸ばすことを考えましょう。いまどき身長は160cm位は欲しいでしょ。18歳位までは身長は伸びるので、今は身長を伸ばすことを考えましょう。18歳位までは伸びると思いますから、160cmを目標にしましょう。160cmで52kgならスレンダー美人でしょ。 そのためには思い切って間食はやめましょう。特にポテチ、チョコとかクリームたっぷりの洋菓子などは絶対NGです。間食を断たないと、いくら運動をしても逆に太ります。グリコの箱には「1粒300m」って書いてありますよね。つまりグリコでなくてもキャラメル1粒食べたら、300m走らないとカロリーはチャラになりません。 1日3度の食事は、栄養バランスを考えて、ちゃんと食べましょうね。でないと身長を伸ばす栄養が摂れなくなります。 用のないときは、夜11時頃には就寝しましょう。身長を伸ばす成長ホルモンは夜分泌されるので、夜更かしばかりしていると身長が伸びなくなります。 今往復50分かけて徒歩通学しているのは良いことです。体育の授業もきっちり受けましょうね。時間が許せばジョギングなら15分、ウォーキングなら30分位やってみましょう。週1回でも良いですけど、できれば週2回はやりたいですね。運動前にはストレッチングを十分やりましょう。 野菜が嫌いなら替わりに納豆はどうですか。納豆は野菜に期待する栄養のうち、ビタミンC以外の主要な栄養素を殆ど含んでいます。おまけに値段も安いし、しっかり食べましょう。ビタミンCはイチゴ、キウイ、柑橘類などを食べれば大丈夫です。 最後に言いますけど、大人と同じような食事制限はしませんように。そんなことすると栄養が偏って、肌荒れ、貧血、生理不順、その他体調の不調を引き起こします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>>食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 何があなたにとっての「普通」なの?太っている人にとっての「普通」? そんなものは「普通」ではないのですよ。まずその考えを改めないと痩せられません。 太っている人の中には「小食なのになぜか太る」と本気で思っている人がいますね。多分あなたもその一人でしょう。 でもそうではない。たくさん食べるから太る。この事実に例外は一つもありません。 太っていることを間食のせいにしていますね。もちろん間食は太ります。 でもなんでそもそも間食するのかな? お腹が空いていないのに食べ物を口に運ぶ習慣があなたにはあるのでしょう。 その悪い癖を治さないと痩せることは無理です。 運動なんかいくらやっても、その分余計に食べちゃうだけなんだから痩せられませんよ。 きっちり食べる量をコントロールできるようになりましょう。 まずはそれからですね。

• 回答No.2

カロリー計算をしましょう。 食品のカロリー値はネット検索すれば判ります。 1日の摂取カロリーを1950キロカロリーぐらいにしましょう。 食事は量の問題では無く、栄養バランスを考え、嫌いでも野菜を摂りましょう。 野菜嫌いの人の為のレシピもネット検索すれば判ります。 ストレッチなどで少ししか減らなかったとか、チョット減っただけで変化が無いと言って止めてしまえば、意味がありません。 継続する事に意味があります。 リバウンドしない方法としては、無理をしない、時間を掛けて落とす、食事は抜かない。 登下校時での歩く速さを上げる事で代謝が上がりますので、基礎代謝量を上げる事も考えましょう。 保健の先生も食事などについてもアドバイスしてくれると思いますから、一度相談してみたなら如何ですか。

• 回答No.1
noname#177707
noname#177707

>ストレッチなどのダイエット ストレッチなんてダイエットないですから。 ストレッチなんて単なる準備運動やクールダウンであって、そもそも運動にすらなってない。 >3日~3週間ほどでやめてしまいます その程度の負荷は効果は出る訳ないし、効果が出始める前に見限るようじゃ話しにならない。 >食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です 野菜嫌いじゃ話にならないし、自己申告の「普通~普通以下」なんて信用に値しない。 >でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 >やめたいと思ってもやめれません。 話になりません。論外です。 >効率的に落とせてリバウンドしにくいですか? ダイエットの基礎から勉強しなおしましょう。 好きな物を好きなだけ食べて痩せるなんて、そんな天国のようなダイエットはありません。 野菜が食えない、間食も我慢出来ない…そんな人には「ダイエットの事なんてハナっから考えるな」としか言えません。 ダイエットなんて考えるから苦しいのであって、「私は好きな物を好きなだけ食べて、楽しく生きるんだ」と割り切れば楽になります。