• ベストアンサー

カラオケで歌う曲を探してます。

職場でカラオケに行くことがあるのですが、私が歌う曲はいつも誰も知らない曲ばかりで場が盛り下がってしまいます。(アルバムに入ってる曲とかを好むので。)有名な曲は上司や接待先の人の十八番になってることが多くて、レパートリーを増やすのも容易じゃないです。 そこで、以下の条件にあてはまる曲を探しています。 ・どんな年代の人が相手でもそこそこ盛り上がる。 ・アルト~テノールで、高い技術を必要としない。(早口のラップや高音なども技術として) ・どこの機種にも入っている。 ・恋愛とか失恋関係の歌じゃない。 条件が難しいかもしれませんが(特に4番)、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oikunsan
回答No.8

四季折々の季節のうた、純粋で素朴な美しいメロディー、それは文部省唱歌のなかに、たくさんあります。上司の方も懐かしいとお思いになるかもしれない。今の季節なら、早春賦、 春は名のみの風の寒さや、、、 また、狭霧消ゆる港への船に白し朝の霜、ただ水鳥の声はして、、、、などいかがでしょう?

tusimahinata
質問者

お礼

意外な回答でした~。そういえばカラオケにはそういう歌も入ってるんですよね。 毎回、しかもずっと唱歌ばかり、というのは難しいですけど、一回くらいなら挑戦してみてもいいかもしれません。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

質問にお答えくださった皆様へ、こちらを借りてお詫びします。 ネット落ちのため質問の締め切り&ポイント発行が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 今後気をつけますのでこれからも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (7)

• si-tan
回答No.7

おすすめは、光GENJIの「ガラスの十代」とかですね。歌いやすいですし、タイトルか歌か、どちらかはだれでも知っていますし。 本気の歌と、ネタの歌の境界くらいですし(笑 チェッカーズの「ぎざぎざハートの子守唄」やマッチの「ミッドナイトシャッフル」も、同じような理由でオススメです。 あ、それから「wow waw wow tonight」もいいですよ。 盛り上がるし、歌いやすいし。

質問者

お礼

光GENJI、懐かしいですね~。 確かに、オススメの曲は私もみんな知ってます。でも結構盲点でした。 練習してみます。どうもありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 この中で歌えそうなのはありますか? 中島みゆき 地上の星       時代       ヘッドライト・テールライト DREAMS COME TRUE       晴れたらいいね 渡辺美里 My Revolution      悲しいね チェッカーズ Song For U.S.A. THE BOOM 島歌 夏川りみ 涙そうそう クリスタルキング 大都会 久保田早紀 異邦人 THE ALFEE 希望の鐘の鳴る朝に 木村弓 いつも何度でも(千と千尋~の主題歌) H2O 思い出がいっぱい 米米クラブ 君がいるだけで 井上陽水 少年時代 徳永英明 輝きながら ハウンドドッグ ff(フォルテシモ) PUFFY アジアの純真     これが私の生きる道 海援隊 贈る言葉 H Jungle With T WOW WAR TONIGHT たま さよなら人類 ご質問者様は女性だけどあまり高い声は得意じゃないので アルト~テノールと指定されたのかな?と思いましたが・・・。 新しい十八番が増えるといいですね。      

質問者

お礼

たくさんの曲、ありがとうございます。ほのかに懐かしく、でも古くない名曲ばかりですね。 >ご質問者様は女性だけどあまり高い声は得意じゃないので アルト~テノールと指定されたのかな?と思いましたが・・・。 まさにその通りです。わかりづらい質問でスミマセンでした。 更に言いますと、ちょっと行き遅れと言われる年齢の独身で、恋愛関係の曲は総じて自分のプライベートな恋愛と絡めて激しいツッコミをされるので避けたいんです。(失恋の歌を歌うと「ずいぶん情感篭ってるけど、つい最近失恋したんでしょ?」とか…はっきり言ってセクハラ発言全開モードのカラオケです。) ウケを狙わず、真面目に、でも真面目すぎず、って感じでしょうか。歌本見ながら毎回途方に暮れてます…。

• SILBIRD
回答No.5

#4の方も書いていますが アルトは女性の低い声、テノールは男性の高い声をあらわします。 アルト~テノールといわれてもちょっと答えに悩みます。 ちなみに男性の低い声はバス、女性の高い声はソプラノです。

質問者

お礼

女性ボーカルの場合はアルト、男性ボーカルの場合はテノール、というつもりで質問したのですが、わかりづらくてすみませんでした。 最近の曲は限界に挑戦するかのような高い曲、速い曲、が多くて、CDを聞き込んで何度も練習しなければ歌えないものばかりで大変ですよね。

noname#6387
noname#6387
回答No.4

No3です。 ? アルト~テノールと書いてあるので男性というイメージで答えましたが(きっと下のお二方もそうだと思いますが)男性ですよね。。?

質問者

お礼

すみません、女です。最初に書いて置けばよかったですね…。

noname#6387
noname#6387
回答No.3

付き合いのカラオケはほんとにしんどいものですよね。。 という事でお手伝いできないかと少し考えてみましたが、 浪漫飛行 米米クラブ(少し音が高いのかな?) 世界に一つだけの花 スマップ 夢芝居 梅沢富美男 酒と泪と男と女 河島英伍(飲んで飲まれて飲まれて飲んで♪ というところは若い人も知ってます) 夢想花 円 広志(飛んで飛んで飛んで飛んでまわってまわって♪ というところは、きいたことあるけれどあまり人が歌わないので結構受けることがあります) ランナウェイ シャネルズ なごり雪 イルカ(男の人にも歌いやすいそうですがどうかな) サボテンの花 チューリップ (若い人も知ってます) こんなかんじどうでしょうね♪

質問者

お礼

米米クラブは以前歌ったことがありましたが、最初は低いのにどんどん高くなって、サビでは声がかすれてしまいました。何度か練習してみたんですが、ムズカシイ曲ですよね。誰かが歌ってくれるのを聞く分には大好きな曲です(笑)。 スマップはジャニーズ好きの若い子の独占状態にあります。特に世界にひとつだけの花は名曲中の名曲なだけに、競争倍率かなり高いです。 夢想花は…やっぱり受け狙いですか?(苦笑) どうもありがとうございました。

• popai8
回答No.2

西城秀樹のヤングマンはいかがですか?

質問者

お礼

YMCAですか。それって真面目に歌うんですか?それともウケ狙いで? どっちにしても周囲がノリノリの状態じゃないとツライ曲ですよね。誰かが一緒に踊ってくれればそうでもないんでしょうけど、一人で歌うには勇気がいる選曲です…でもそれって私だけなんでしょうか。 どうもありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

坂本九の「あしたがあるさ」なんてどうでしょう?

質問者

お礼

すごく有名な曲ですよね。坂本九さんの曲は覚えやすいのか、誰かの指定曲(この曲は課長が歌うの!あの曲は部長意外歌っちゃダメ!等)になってることが多いです(苦笑)。 どうもありがとうございました。