• ベストアンサー

Linuxサーバーマーケットの今後について

OSの昨今の著作権侵害の問題や、マイクロソフト社のコスト比較宣伝などリナックス利用・ビジネスの発展に懸念も感じます。 マックやトロンなどと同様に結局はマイクロソフト社との闘いに負けるなり、取り込まれたりしてしまうのでしょうか。 みなさまは、どう思いますか?

• ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現状のLinuxPCサーバー衰退の一途をたどっています。 これは、1998頃からマイクロソフト社製のOSや Officeのソフトウエアの値段や販売に関して 問題があった当時、Linuxがもてはやされ 粗悪なサーバーがMSを上回って、顧客の信用を落として 居るままになっているからです。 エンドユーザーのデスクトップOSにもLinuxが 入り込める余地は少ない分、その上のサーバーOSに なるはずだったLinuxサーバーも信用が落ちた分 Windowsサーバーのシェアは多いです 今後もこの状態はつずくでしょう。 今後もLinuxが個人の目で確認できる数は少ないでしょう。 しかし、個人の目では確認できないところのシェアは 確実に伸びておりLinuxの安泰となるでしょう (具体的には、銀行預金システム、電力監視システム、 電話交換機、一般家電制御など)

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

Debianのようにライセンス管理に関して厳しいディストリビュージョンもあるので堅調にLinuxは根づくと個人的には思います。 Novellもライセンスに関しての保証などもアナウンスしていたと思いますしライセンス問題に関してはおちついていくのではないでしょうか。

• keyguy
回答No.1

マイクロソフトはダンピングで食いついた後値段を吊り上げる戦術だし そうでなくてもサーバは高すぎるので ただでいくらでも増やせるLinuxには歯が立たないでしょう