• ベストアンサー

進学するなら、青学経済か明治商か?

chilrlの回答

  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

レベルだけで言ったら明治の方がいいと思います。商学部は明治の看板ですし、青学の看板は英文科あたりなので シラバスを調べるって言ったって正直よくわかりませんよね… それにやりたい勉強がそんなに細かく決まってる高校生なんて一部だと思います。 私も含めて大多数は経済系の勉強興味あるな~とか金融関係の仕事したいな~とかで学部を決めると思います。 まぁ特別やりたい研究とかがあればそれが出来るところに行けばいいですが。 あとは青学と明治では校風が全く違うので楽しく過ごせそうな方にしたらどうですか?

Kaminatsu
質問者

お礼

やはりというか当然というか、明治のほうがレベルが上ですか。本当は、青学経済学部経済学科に進学したかったのですが、残念です。大学では、就職にむけて、勉強中心にやろうと考えています。頑張って、明治に追いつき、追い越したいと考えています。貴重な時間をさいて頂きまして誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 青学、関学、明治、立教の経済

    青山学院大学、関西学院大学、明治大学、立教大学それぞれの大学で経済学部の質がいいのはどこですか?また青学、明治、立教の看板学部は何ですか?回答よろしくお願いします。

  • 明治商か青山経営

    青学の経営に合格して明治は発表がまだなのですが、 自己採点したら問題無さそうで、 第一志望の発表の前に青学の締切が来てしまうので どちらにしようか迷っています。 最初はどちらかと言えば明治の方が志望順位が高かったのですが、 青学の校舎など全体の雰囲気が好きなこと、 周りに明治の商は特に男ばかりだし、女なら青学の方がいいよ。 などと言われたりして 元々明治寄りだったとはいえそこまで大差は無かったので、 揺らいでしまっている状況です。 最終的には自分で決める事ですし、資料などを集めて それぞれの学部について情報はある程度把握してるつもりですが、 学内の雰囲気(勉強に対しての意欲など)や 社会的評価、就職などの観点からの 客観的な意見を参考にさせて頂きたいので ご回答宜しくお願い致します。

  • 法政国際経済と明治経済

    法政国際経済と明治経済 まだ結果は出てないのですがこの二つはほぼ必ず合格すると思っています。 国際経済を学びたいのですが、法政の国際経済学科か明治の経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?  普通に考えて明治だと思うんですが、正直個人的に明治の経済のイメージがあまりよくないんです。 学習できる環境として差がないなら法政に行こうかとも考えています。(ブランドにはこだわらない)

  • 慶應経済と商

    こんにちは。 今年受験を終えたものです。 慶應経済と商両方合格したのですが どちらに進学しようかまよっています。 マーケティングなどをやりたいと考えているので商学部に進学するつもりでしたが、たくさんの人に経済にいったほうがいいといわれます。 また、経済でもマーケティングの授業はとれるといわれます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 明治大学の商と政経

    明治大学の商学部と政治経済学部についてなのですが、 商は「監獄の商」、政経は「パラダイス政経」などといわれてますが、 実際そんなに忙しさに差があるのでしょうか? 監獄の商に入ったら単位を取ることだけに時間を費やすことになって、 資格を取る余裕がなくなってしまうという状況にはならないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 大学(明治、中央、青学)への進学について相談があります。

    自分は今年浪人して大学受験をしたものです。 自分の第一志望は慶應義塾大学(物理学科)東京理科大学(物理学科)でしたが見事に落ちました。抑えで受けた明治、中央、青山学院には受かりましたがMARCHの理系はお荷物というような噂を耳にします。 そこで質問なのですが1浪してまでこういった大学に行くのってどうなのでしょうか?さらに仮に進学するとしたらどこがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 進学先 青学か立教

    高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 明治と青学

    明治と青学ってどんな感じでしょうか。 学校の雰囲気だとか、設備、立地条件などの学校自体に関する事。 また、就職に関する事、周りからの反応の良さなどの客観的な事。 など、どんなささいな事でもいいので、この2大学についての情報が欲しいです。 この大学の出身の人で、ここはこうだった。などの意見も嬉しいですし、 そうでなくても、自分的にはこっちが良い。などでもいいです。 良い所悪い所、どちらでも、意見をお待ちしています。 ちなみに、学部を含めて考える時は法学部でお願いします。

  • 明治の政経、商、経営学部について

    この春から浪人(宅浪)の者です。親から許された期間は一年です。 現役の入試シーズンは、学校の皆が一般やセンターに向けて勉強している中、自分は立命のAO入試一本にかけてかなり対策をしていました。一次は通ったものの二次で敗退です。今は早稲田の商を第一志望として勉強しています。・・・とは言うものの、現役の時、AOの対策ばかりで真剣に受験勉強していなかったので、この一年頑張って自分が受かるだろうと思う大学はMARCHまでだと思います。今は勉強のやる気を保つため早大商を第一志望にしていますが^^;MARCHの中で行きたいのは 明治の政治経済学部、商学部、経営学部。 青学の経営学部です。 質問なんですが、明治の政経学部、商学部、経営学部の三つで比べた場合、受かりやすいのはどこでしょうか??

  • おすすめの大学(私の選考のなかから)

    法政(経営) 明治(商) 中央(経済) 青学(経済) 早稲田(商) 以上から2つお願いします。    理由もしっかりお願いします。