• ベストアンサー

渓流での餌つり(イクラ)について

こんにちは。 最近、渓流で餌にイクラを使っています。 しかし軟すぎて、すぐにつぶれてしまい、とても困っています。 イクラをなるべく堅くする処理方法をご存知の方が おりましたらご指導よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_cat
回答No.1

小麦粉を軽くまぶすと壊れにくくなりますよ。 でも、それ以前に潰れやすいと言うことは、針が太いか、先がなまってきているのではないでしょうか? イクラの場合は返しのない針の方をお勧めします。 でも、返しがないと当たりが来て引き上げるタイミングが慣れていないとバレル可能性は多々ありますが・・・・。

norton33
質問者

お礼

cat_catさん、解答ありがとうございます。 早速、小麦粉試して見ます。 針先にも注意してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

イクラを買ったら、大きな紙の上に広げて1時間ほど陰干しします。その後、塩水か大根おろしの汁に付けてから密封容器に入れて保存します。これをしないと固くなってしまいますので注意が必要です。

norton33
質問者

お礼

gottani_milkさん、解答ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。 試して見ます。