• ベストアンサー

渓流の管理釣り場で使うエサ

渓流の管理釣り場(ニジマス)で使うエサで 定番は,「ブドウムシ」「いくら」だと思いますが, 他に意外なモノでよく釣れるエサてありますか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.9

カマボコを薄く、長さ1,5cmくらいに切ったものを用意しています。 水中でも白くヒラヒラ動くエサが見え、口に入った瞬間が良く見えます。目印の動きやアタリを感じる前にあわせることができますね。偏光グラスがなくても私は問題なく釣果を上げています。

その他の回答 (8)

回答No.8

練ったカステラなどもよいですよ。 子どもの頃、父親に管理釣り場に連れてってもらったとき、父がバッグからカステラを出して、おやつかと思って喜んでいたら、指先で丸めて針に付けていました。 雨上がりで水が少し濁っていたら、ドバもいいエサですよ。

回答No.7

鳥皮、細長く切って使用します。餌釣りの釣り堀では特餌のこれしか使いません。

globef
質問者

補足

ありがとうございます 鳥皮は、生ですか?熱を通すのですか?

• 3899
回答No.6

ニジマスなら 「ゆでたまごの白身」をぶどう虫くらいの大きさにカット 「うどん3玉ゆで」のうち1本をやはりぶどう虫くらいにカット おべんとうの片隅に入れて持っていって下さい。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます うどん、ゆでたまご 簡単に準備できそうですね

• goruhamu
回答No.5

今の時期は無理と思いますが、自然の渓流でトンボを使うと爆釣だったことがあります。 羽をハサミで切って生きたまま流すと面白いほどイワナ、ヤマメがアタックしてきました。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます トンボで釣れるんですね

• archdemon
回答No.4

水温が上がってくると、生きたクチボソが効果がある場合があります。クチボソの背や尾びれに針をさして、タマウキ仕掛けで泳がせ釣りにします。深みや岩陰に潜んでいる大型ニジマスが一発で食いついてくることもあります。 クチボソを入手するには、雑魚が多い川でウケなどを使って採るほか、ペットショップで肉食魚の餌用として販売しているものを購入する方法があります。エアーポンプで生かしたまま釣り場に持って行ってください。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 以前 使った事ありますが、時間が経っても釣れますよね~  入手ができれば持って行きたいです

回答No.3

餌?では無いですがカレイ釣りの仕掛けに使うエッグフライみたいなボール玉。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます エッグフライ!!それは、面白そうですね!

• hamati100
回答No.2

どうも、こんばんわ。 川虫、マグロの切り身(5mm程度のブロック)、コーンなどもいけますよ。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます マグロ聞いた事あります。  コーンも釣れるんですか~

回答No.1

ミミズ、あとは鯉やフナに使う練り餌 あと養殖のマスの餌に海老が入ってますので オキアミでも釣れるかもしれません

globef
質問者

お礼

ありがとうございます オキアミ以前 使ったのですが全くダメでした。  水温なんでしょうかね....