釜房渓流釣り(餌釣り)の魅力とポイント

このQ&Aのポイント
  • 釜房渓流釣り(餌釣り)は、宮城県にある釣堀で楽しむことができます。
  • 3月でも釣果は期待できる時季であり、放流の時間に注意することで釣れる可能性が高まります。
  • 初心者でも手軽に楽しめる釣りスポットであるため、ぜひ挑戦してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

釜房渓流釣り(餌釣り)という釣堀について教えてください!

今週末、初めて釣堀に行くつもりなのですが、ほとんど無知なのでもしいかれた方がおりましたら教えていただければと思います。 行き先は宮城県にある釜房渓流釣りというところで、一応電話でオーナーの方に話を聞いてみようと試みたのですが、電話の回線のせいか音量がとても小さく、またなんと話されているのかも聞き取れなかったので…(汗 ドライブがてら餌釣りのほうを1時間ばかりしようかと思うのですが、 (1) 3月というまだ寒いこの時季に釣果はどれくらいいくのでしょうか? (2) 放流の時間があるとのことですが、だいたい何時ごろから釣り始めればよく釣れるんでしょうか? 遠出してボウズだったらと思うとなかなかサッと行きづらいものですから…w よろしくお願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカ再びです。 コレは別に釜房に限ったことじゃないんすが、その日何を食ってくれるかは実際に行ってみないと分からない、だから人よりチョイ多くのエサを持ち歩くっつーのがマス釣りの基本的な考え方っすわ。 私ぁエサ釣りでマス狙っていたのは20年も前の話なので古ぼけている点もあるでしょうが(釜房は敷地内のルアー・フライエリアばっか行ってたんっすわ)、盛んにエサが流れてくる管理釣り場ではマス達は基本のイクラに最初はテンション高いんだけどすぐに飽きちゃう。っつーのも他の釣り人もイクラ流すから見飽きちゃうんだろうね。 だから隣の人と被らないエサを持っていると有利なんだよね。 例えばブドウ虫は最強って言われているけど周りの皆さんがブドウ虫流すとすぐに釣れなくなっちゃう。万能エサのキジ(ミミズ)でも同様っす。 で、被らないエサとして川底の虫みたいに『奴らが普段食べているだろうと思われるエサ』やマグロの切り身なんて変化球もあるんっすね。ここまで来ると確実にサカナと人間の知恵比べっすわ。 それも人の混み具合やサカナのやる気指数なんかで随分変わってくるので一口にコレ!とは言い切れません。 特に初めて行く釣堀ならマグロの切り身程度を家から持っていって、イクラや他のエサは釣り場で買ったらいかがでしょ?どれが良いかな的に親父さんに聞いて買えば、少なくともシャイな親父さんと打ち解けるきっかけにはなります。

senndaiman
質問者

お礼

親切ご丁寧にありがとうございます!! つまりポイントは、何がいいかではなくどれだけ周りの人とエサがかぶらないかなんですね。 今日さっそく行ってこようと思っています☆ 教えてくださったことをしっかりやって、沢山釣ってきますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

どうも、釣りバカです。 オープンしたての頃に仙台に住んでいたので良く行きましたよ。 あそこの親父さん、滑舌悪いけど典型的な宮城のおじさんっつー感じでナイスキャラっす。さまぁ~ずと大江アナが行ったらいじり倒す事間違いないっつーくらい良いキャラっす。滑舌悪いけど。 今の時期だと、暖冬具合で微妙な所っすが、基本トラウトは底べったりなのでしつこく底を流せば釣果は約束されてますわ。 放流時間は、よく分かんねえっす。っつーのも癒し系の親父さん、そんなにやったら商売として成り立たねえんじゃね?的に釣れるまで放流してくれるから。だから 「釣れねえよ」 と親父さんにぼやけば即放流っすわ。もちろんサカナのストック状況にもよりますが。 だからそんなに神経質になることないっすよ。

senndaiman
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! あそこのオーナーさん、そんなに良いキャラしてるんですかwなんだか電話だと恐い感じの方なのかな?と思っていたので行くのをためらっていたのですが、そんなにいじり倒すかもしれないくらい良いキャラなら楽しみになってきましたww 竿も何も持っていないし、ちょっと行って釣れたらいいななんて軽い気持ちでいるのですが、どうやらそこまで気にする必要はなさそうですね。 釣った魚は焼いて食べられるとのことで、体験したいですね~。エサ釣りでやるんですが、イクラやらブドウ虫やらいくつかエサが売られているみたいですが、どのエサが食いつきがいいんですか!? それとも、釣具店でそこの魚が食べ飽きていないような、何か別のエサを買って持ち込んだほうがいいですかね!? よければご教授ください☆