• 締切済み

車の買い方について

お世話になります。 今現在、車を買おうと悩んでいる主婦です(48歳)。 どうにもこうにも、最初の一歩が踏み出せません。 夫も私も、車音痴で、今現在の愛車も23年を越えてしまいました。 ここへ来て、色々な故障が目立つようになり、ついに重たい腰を上げつつあります。 しかし、どんな車種が良いのか(燃費、維持費など、車の設備等)まるで分りません。 つい最近、見た目だけで、イイな~と思う車があり、 それは、スバルのフォレスターです。 ただ、HPを見て、あれこれ調べてみても 私達の家族(大1、大2、祖母、私達夫婦)にあっているのかどうか、わからず (色々な専門用語が多すぎて素人には判断できないのです) 結局、まだ何も行動に出せていません。 夫は私に任せる、、、といい、中々積極的にはなってくれません。 普通、こういう事って、旦那さんがテキパキ決めてくれますよね・・・ホントに・・・ ネットでは、今の車の査定をできる、ということで 「ズバット車買取比較」なるもので調べようと思ったのですが 住所から氏名から、全部書かなくてはならず、 こんなこと書いたら、そこから押し売りまがいの交戦があるのでは・・・と、 それもできていません。 (ディーラーの買取金額は信用できないそうです) でも、23年乗った車、たかが知れていますね(笑)・・・ 長くなってしまいましたが、 なにを基準にして購入すれば後悔しないのか、 又、下取りはどの様にしたら・・・ そのポイントのようなものを教えて下さいますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.18

2~3人なら、インプレッサのワゴンタイプで十分です。フォレスター同様の4WDなので滑りにくいので安全です。 低いほうが高齢の方は乗りやすいです。 性能でも一番安いので十分。 ただ、メカニズムのメンテナンスをきっちりやらないと23年は無理ですね。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インプレッサのワゴンタイプで十分です お伺いしますが、これは、インプレッサスポーツ、というものでしょうか・・・・ 実は、候補の中で一番目の車です。 インプレッサと名がつくものも、色々あって本当に迷います。 予算と、駐車場スペースを考えると、おのずと決まってくるのですけれど。 フォレスターも良いと思ったのですが、 殆ど街中を走るだけなので、ちょっと選択が変なのかな・・・とも思いました。 200万の予算で可能なものかどうか・・・ ありがとうございました。

saito9933
質問者

補足

この度は皆さまに、親切でご丁寧な回答を沢山頂きまして本当にありがとうございました。 皆さまの回答に意を決し(・・・大袈裟ですが(笑))、 既に4件のディーラーを回り、3台も試乗いたしました。 その中で、2台の候補が見つかり、これから交渉に入ります。 皆さまのお答え一つ一つが全部今の自分に生かされており、ベストアンサーは決めかねます。 ここでお礼を言わせて頂き、この質問を締めさせていただきます。 色々と専門的なことまで教えていただき、本当にありがとうございました。

• warotawww
回答No.17

No.12です。 >車両本体価格で例えばウイッシュの場合 >185万~251万とあるのですが、これは、色々なオプションが付いて >251万となるのでしょうか? >それとも、車両本体そのもののお値段に >これだけ開きがあるということなのでしょうか? まず積んでいるエンジンの違いがありますね。 ウィッシュの場合、2.0Zが2リッターエンジン、その他は1.8リッターエンジンです。 http://toyota.jp/wish/002_p_009/concept/grade/index.html 排気量の大きいエンジンを積んだ方が値段が高くなります。 排気量が大きい方が加速が良かったり、同じ速度でも少しだけ回転数が低くなるように設定されていたりします。 つまり走りに余裕があり、やや静かだということですね。 1.8リッターエンジンの4グレードがなぜ値段が違うのかというと、標準装備の違いですね。(2.0Zが最も豪華です) ほんの少しだけ例を挙げれば クルーズコントロールは2.0Zに ディスチャージヘッドランプは2.0Z、1.8S、1.8Gに 盗難防止システムは2.0Z、1.8Gに パドルシフトは2.0Z、1.8Sに 標準装備されています。 ホイールとタイヤの大きさやリアサスペンションに違いがあったりもします。 (サスペンション=路面からの衝撃を緩衝したり、車輪を路面に押さえつける役割を持つ装置) どんな車でも標準装備の一覧表がありますので、見てみてください。 http://toyota.jp/wish/002_p_009/spec/equipment/list/index.html また、標準装備されていないものが全てオプションで選べるかというとそうではありませんので、注意が必要です。 例えば純正のクルーズコントロールが欲しければ最初から2.0Zを選ぶしかありません。 (クルーズコントロール=設定した速度で自動巡航してくれるシステム。 アイサイトのように前の車に一定の距離で追従し、前がいない時は設定速度で自動巡航する追従型クルーズコントロールもありますが、ウィッシュのシステムは残念ながら前者だと思います。) 値段の違いの話に戻りますが、上位グレードの方が遮音材が多く使われていたりすることもあります。ウィッシュの場合は知りませんがインプレッサ(2.0対1.6)はそうらしいです。 これは公式サイトでは確認できないでしょう。 あと、他の回答へのお礼を見たところ、 >車を買ったなら、カーナビも付いているでしょうから とのことですが、カーナビやETCはどのグレードであれオプション扱いです。 オプションも値引きは期待できますが、定価ですと最も安いナビで81,900円、最も高いナビで312,900円です。 http://toyota.jp/service/option/dc/navi-lineup?CAR_CODE=wish-b_00007 5人家族用の車ですから、新車を買うならもっと予算を上げた方がいいかもしれませんね。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に何から何までお詳しいのですね・・・ 金額の開きは、そういうことだったのですね。 それにしても、未知の世界・・・という感じです。 こんなに奥深いことがあったのですね。 カーナビってオプションですか・・・ ガックリ(-_-;)・・・ 車って、やっぱり、お金かかりますね~~ でも、貴重なお時間をさいて、色々な事を教えてくださり 本当にありがとうございました。

回答No.16

ほぼ答えが出尽くしているようですが・・・ 購入基準 ●現在の駐車場に収まるかどうか(これがクリアできないとアウト) ●乗り出し価格が予算内に収まるかどうか(車以外にも登録料など雑費が結構かかります) ★試乗してみて運転しやすいかどうか(現車と違和感が大きいと慣れる時間が要ります) ★ボディカラー,インテリア,追加オプション等,妥協できないところをはっきりさせる ★運転席以外の乗り降りのしやすさ,荷物の出し入れのしやすさなどのチェック  (これらのチェックが甘いと後悔の元になります)  オークションで個人契約にて車を購入することが簡単になったご時世ですが,ディーラーが,女性を意識したショールームづくりをしているのも時代の流れというものです。  フリードリンクサービス,キッズコーナー有り,以前お世話になっていたディーラーでは,軽食もありました(これは有料でしたが)。お財布を握っている人が絶対なのです。  まずは,カフェにでも行くような感覚で,ディーラーに向かいましょう。営業の方と,あれこれ話をすると,自然とオススメの車が絞り込まれますので,試乗と見積もりを依頼します。見積もり内容については,全て何を意味するのか尋ねます。必要なサービスだけ選べばいいわけですから。  これを数社やってみると,ご自分なりに,どれを買うべきかがみえてくると思います。  ちなみに,うちの車も今年で23年目ですが,修理しつつ,乗り続けています。買い換えたら税金が安くなるし,メンテナンスも楽なのは重々承知です・・・以上,おばちゃんより。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なご意見、とても参考になります。 >ちなみに,うちの車も今年で23年目ですが,修理しつつ,乗り続けています 家の他にもこういう方いらっしゃったのですね~ 凄く嬉しいです(笑)!! ここのところ焦りだしたのは、 ・クーラーの調子が悪いこと ・ブレーキはちゃんと効くが、ククク・・--っと変な音がする ・消費税が上がる・ ・車検が来年の3月 修理ももうお金かける気にならないので、それだったら・・・ と、やっと重い腰を上げたわけです。 >まずは,カフェにでも行くような感覚で,ディーラーに向かいましょう わかりました。この車で行くとバカされそうですけれど、 意を決して行ってまいります。 とにかく、車がポシャらないうちにあちこち回らなくてはです。 中には、自転車で行ける所もありますが、 今時、車見に行くのに、徒歩や自転車で行く人なんているのでしょうか・・・ ま、いいです。 >お財布を握っている人が絶対なのです。 中身はあまりありませんけど(笑)・・・ ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.15

>>「中古で良いセレナがあるんだけど、どう?」って言われた場合と、 >>「カローラフィールダーの新車なら安いよ」って言われた場合では、 >>「あなたの普段の車の使い方」は明らかに違うんです。 > >すみません・・・どのような違いがあるのでしょうか? >もし面倒でなければ教えて頂きたいのですが、 はい、では。 ○「中古で良いセレナがあるんだけど」と言う場合。 中古車というのは一般的に言って購入するのに躊躇する車ですし、 トラブルがあると勧めた人にも問題が降りかかる車です。一方日産 ・セレナは7人乗りワゴンとして定評のある車ですが、200万を越えて しまう車ですから、新車では予算オーバーです 即ち、こう言う勧め方をする前提として、「予算を超えても7人乗りの 車の方がライフ・スタイルに合ってる。5人乗りの車だと無理」と勧める 人が判断してるんですね。 ○「カローラフィールダーの新車なら安いよ」と言う場合。 カローラフィールダーは、5人乗りの車ですが、座席はそれほど広くなく 荷物室が広い、商用車みたいな車です。普通、この車を選ぶ人は、 アウトドアなどに凝っていて、大量に荷物を運ぶことが前提の使い方 をします。おまけに、カローラセダンよりも高いんで、単に5人乗りの車を 求めているなら、勧める筈の無い車なんです。 即ち、こういう勧め方をする前提として、「普段からハイキング用品など 大量の荷物とともに移動しているので、座席の広さより荷室の大きさ が重要な人」って事になります。 ちなみにスバルフォレスターは、後ろのシートを倒して大容量の5人乗り ワゴンとして使われることも少なくない車なんですよ。 フォレスターって結構趣味性の高い車で、欲しい人は指名買いをする (他車と比較しない)ことが多い車なんです。ですから、フォレスターじゃ ないと・・・なら、相談するまでもなくフォレスターを、予算が足りないなら 中古車を探す・・・ってことになりますし、指名買いじゃないなら、選ぶ 理由が分からない・・・ってことなんです。 「近場の買い物、お墓参り(近場)、駅への送迎」なんてのは、どんな 車でも可能ですからね。それ以外の「隠れた、かつ譲れないニーズ」 ってのを、身近で見ている人がどう判断しているか・・・って話なんです。 ということで、その辺をまず確認したい・・・ということなんですよ。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「隠れた、かつ譲れないニーズ」は 特に浮かばないです。 フォレスターはそういう車なのですね・・ ただ見た目が好きなだけだったのですが・・・ そういう意味では、インプレッサも好きな形です。 本を見て、色々と検討しています。 多くのアドバイスのおかげで、何となく的が絞れつつあります。 予算は少しオーバーしてしまうかもしれません。 とても参考になりました。 色々とありがとうございました。

• FEX2053
回答No.14

>それも板金屋さんなので、ディーラーさんとは違います。 いや、だからこそ、聞いてみれば良いんです。 少なくとも「あなたより車のことを知ってる」筈ですよね。 それに車検に出しているなら、あなたの車の「使われ方」を 知っている筈。 ここにきている皆さんは、あなたの車の「使われ方」が判ら ないんですよ。情報が明らかに少ないですからね。 >見るに見かねて、もし、買う時は声をかけてください、と言われ >ています。 ほれやっぱり(苦笑) >でも、やっぱり、なにか限られた中で選らばされる感じがあり >積極的にはお話をしていません。 じゃなくて、話を聞いて、その話を含めて改めてこういう場所で 聞き直せと言っているんです。「普段車検に出している板金屋は、 ○○がいいと言ってるんだけど、皆さんどう思います?」って。 普段車を見ている板金屋が○○を勧めた・・・という事実から 得られる「あなたの車の周辺情報」ってのは物凄く多いんです。 「中古で良いセレナがあるんだけど、どう?」って言われた場合と、 「カローラフィールダーの新車なら安いよ」って言われた場合では、 「あなたの普段の車の使い方」は明らかに違うんです。 >相談するにしても >まずは、自分である程度の線を絞ってからですね。 ある程度の線を絞るために聞け、と言ってるんですよ。あなたの 車の状況を知らない人の意見に従うと、飛んでも無いことになり かねませんよ。 どんな問題でも、百聞は一見しかず、ですんで。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >じゃなくて、話を聞いて、その話を含めて改めてこういう場所で >聞き直せと言っているんです。 そういうことですか・・・わかりました。 >「中古で良いセレナがあるんだけど、どう?」って言われた場合と、 >「カローラフィールダーの新車なら安いよ」って言われた場合では、 >「あなたの普段の車の使い方」は明らかに違うんです。 すみません・・・どのような違いがあるのでしょうか? もし面倒でなければ教えて頂きたいのですが、 お時間が許せばお願いいたします。 普段は、近場の買い物、お墓参り(近場)、駅への送迎・・・ こんなところでしょうか・・・ でもでも、もし、車を買ったなら、カーナビも付いているでしょうから 遠乗りにチャレンジしてしまうかもしれません。 とにかく、細かくご指摘頂き、ありがとうございました。

• warotawww
回答No.13

あ、すいません。 カローラもセダン(アクシオ)の方が荷室が広かったです。 ただし1.5Gですとトランクスルーはありません。

saito9933
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます<(_ _)>

• warotawww
回答No.12

家族用の車ですから基準とするべきは使い勝手や車内の広さでしょうか。 軽自動車は4人乗りだから無理、コンパクトカーは狭いのでパス。 ミニバンならゆったり乗れますが予算がオーバーしてしまいます。 あ、でも少しオーバーしていいならウィッシュなんかもありますね。スライドドアじゃないですけど。 インプレッサの1.6iかカローラの1.5Gなんかが、予算ギリギリって感じでしょうか。200万ならオプションはあまり付けられませんけどね… ハッチバック、ワゴンタイプかセダンタイプかはお好みで。 荷室はインプレッサはセダン(G4)が、カローラはワゴン(フィールダー)が容量が多いです。 大き目の荷物はやはりハッチバックタイプやワゴンタイプが積みやすいと思います。 逆にセダンは荷室が分かれている分エアコンの効きがよかったり、荷物からの音やにおいなどが遮断できたりするのがメリットです。 その他にはアクセラもあります。たしか知り合いが170万ほどでアクセラスポーツの1.5の特別仕様車を買ったらしいです。(下取りが30万ほどだったらしいのでそれを抜けば200万ほどですね) この3車種ならお勧めはインプレッサかアクセラです。カローラは前モデルまでは「カローラ」でしたが、今は「少し大きなヴィッツ」となってしまいました。もはやインプレッサやアクセラと同クラスとは言えません。室内も広くはなりましたが安っぽくなってしまいました。 予算付近の車をいくつか挙げましたが、他にも色々ありますから各メーカーのサイトを見てみて下さい。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な車種を挙げてくださり、比較し易かったです。<(_ _)> 車両本体価格で例えばウイッシュの場合 185万~251万とあるのですが、これは、色々なオプションが付いて 251万となるのでしょうか? それとも、車両本体そのもののお値段に これだけ開きがあるということなのでしょうか? もし宜しければ、教えていただきたく思います。

• rpm243
回答No.11

200万円の予算ではフォレスターの新車は無理ですよ 旧型の中古車なら可能だけど

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >200万円の予算ではフォレスターの新車は無理ですよ ホント、わたしったら何を考えているのでしょう(笑)・・・ 中古車はまるで自信がないので とりあえず、新車で探します。 予算は・・・・ もう少しガンバッテ、220万くらい!! ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.10

すげーシンプルな考え方として。 今の車、どこかに必ず点検に出してますよね。だったら その「点検に出している店」に「買い換えたいんだけど」と 聞いてみるのが一番簡単で確実です。 だって、「点検に出している」=「お得意さん」でしょ? 変な車を勧めて、二度と来なくなっちゃ困りますから、 「その店の利益になる」かもしれませんが、少なくとも 「買って損した」と思われちゃう車は絶対勧めません。 点検で儲けている店は、車の販売だけで儲けている店と そういう点の判断は違うんです。だいたい、「聞くのはタダ」 ですからね。別に聞いたからって買わなきゃいけないって 話もないですし。 ですので、点検に出している店に「買い替えるなら、どれに したらいい?」と聞いてみて下さい。そのうえで、今乗ってる 車と勧められた車を並べて、こういう所で聞いてみればいい んです。 買うか買わないか、買うとしたらどこで買うかは、その後の 話です。

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の車、どこかに必ず点検に出してますよね いいえ・・・それが車検だけなのです。 それも板金屋さんなので、ディーラーさんとは違います。 ただし、見るに見かねて、もし、買う時は声をかけてください、と言われています。 でも、やっぱり、なにか限られた中で選らばされる感じがあり 積極的にはお話をしていません。 相談するにしても まずは、自分である程度の線を絞ってからですね。 ありがとうございました。

• koyaji-o
回答No.9

大きなお世話ですが・・・・ フォレスターのHPより 「荒れた山道や極寒の雪道から輝きに満ちた都市空間まですべてのフィールドを愉しく安全に走破する」 ちなみに私の家族は社会人の子供二人と嫁とお爺さんですが4ドアセダンです。 子供が旅行の為に最寄の駅に年に二三回乗せる程度 子供は二人とも車は持っています。 99%通勤か嫁とのドライブです。 山の荒れた実などまったく走りません。 3人以上乗せて走ったことはここ10年ありません。 その必要もありませんでした。 今の車に乗り換えたのは(車歴はセリカ セドリック インテグラ デリカ ルネッサ アクセラ) 夫婦で旅行をしたときに立体駐車場に100%入る車を第一条件に選びました。 年に何回か野球観戦の為に上京しますがそれが出来ないと大変不便です 泊まれるホテルは限られるし 民間駐車場は高いし・・・・ なんの必要性があってそんなデカイ車? 人の好みはそれぞれですが・・・お金があればレクサスがいいですよ 笑 今乗り換えるとすれば日産ノートが生活条件と照らし合わせて一番いい車だな って思っています。 これから次は一度は乗ってみたい 「カローラ」 お爺さんになったら田舎で定番の軽自動車 これで孫の送り迎え これが私の未来設計図です

saito9933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く沢山のお車に乗られているのですね。 それに、ご夫婦でドライブ旅行ですか・・・ 羨ましい限りです。 フォレスター・・・確かに凄い車なのですよね、 私もちょっと引いてしまいました(笑)・・・ ここでの沢山の回答を読ませていただきながら 少しずつ、頭の中が整理されつつあります。 色々とありがとうございました。 これからも素敵なドライブを楽しまれてください。