• 締切済み

youtubeの動画のダウンロードについて

こんにちは。 あるアーティストがyoutubeでアップしている曲があります。 すごく気に入ったので調べてみるとアップされている曲どれも CDになっておらず配信もないようです。 こういう場合ってダウンロードしてしまうと違法となってしまうのでしょうか? 確か著作権のある有償物の場合違法と記憶していたのですが CDを出しているアーティストのyoutubeだけでしか聞けない曲は ダウンロード可、不可どちらなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>CDになっておらず配信もないようです。 そんなものは関係ありません >確か著作権のある有償物の場合違法と記憶 貴方の作ったもの以外全て著作が存在します、有償無償は関係ありません。 >CDを出しているアーティストのyoutubeだけでしか聞けない曲はダウンロード可、不可どちらなのでしょうか。 YOUTUBEは全コンテンツのダウンロードを認めておりません。 全て不可です。

sacchin55
質問者

補足

調べたところ今回のダウンロード罰則化は 有償著作権物に対してのようでした。 なのであなたの言う有償無償は関係ないは嘘ですね。 youtubeがダウンロードを認めていないのはわかりました。

関連するQ&A

  • YouTubeには

    だいぶ前からアーティストのPVなどがアップされています。 これらの動画からMP3を作ったりAVI動画にしたりして楽しむのは違法だと聞きました。 ダウンロードすると違法なのにどうしてYouTubeはこれらの動画を削除しないのでしょうか? ちなみに僕の知ってる動画でもう二年もずっとアップされてる動画があります。 日本の歌手のCDを動画にしてるだけなので著作権違反のものだと思うのですが。

  • youtubeのダウンロードについて

    こんにちは。 youtubeのダウンロードはどこまでが違法なのですか。 現在、Free Youtube Download など、youtubeをダウンロードできるアプリやソフト、サイトが多く存在し、youtubeそのものから提供される場合もあります。 ダウンロードが違法と知った上で行った場合逮捕されると聞きましたが、正直どれが違法なのか本当に区別できません。なにせ、youtubeには著作権のある曲や映像だけでなく、個人が遊びであげた映像・公式な会社や組織が無料閲覧のために自らアップロードしてる場合もありますので。 そもそも、警察組織が個人の履歴やそのようなもの(仕組みはよく判りませんが、ようするにダウンロードの記録を見るようなこと)は法律上可能なのでしょうか? プライバシーの権利・通信の自由などに違反したりすることはないのでしょうか? 実際、曲を何曲かダウンロードして逮捕されてない友人もいます。 みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • youtubeの動画(音楽)のアップについて

    youtubeへの動画(音楽)のアップロード及びダウンロードについてお教えください 自分で撮影した動画に好きなアーティストの音楽をいれてyoutubeへUPしたいと思っています そこで質問なのですが 1・ 自分で撮影した動画に、好きなアーティストの歌(購入したもの)をつけてyoutubeへアップするのは違法になるのでしょうか? 2・ youtubeにアップされている歌、例えば、CDジャケットのみ映っている動画内の歌等を、自PCにダウンロードして さらにその歌だけを抜き出し、自分で撮影した動画へつけてアップするのは違法でしょうか? 乱文で分かりにくいかと思いますが宜しくお願い致します

  • YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出

    YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出す事は、合法か違法か。 YouTubeやニコニコ動画に、CDから取り込んだ音楽に絵を付けてアップロードされている動画があります。それらの動画をパソコンにダウンロードするのは著作権上、合法でしょうか。 また、パソコンにダウンロードしたその動画から元の音楽を抜き出すことは、あるソフトを用いることで可能ですが、これは著作権上、合法でしょうか。 以上、著作権に関する二つの疑問に、回答をよろしくお願いします。

  • YouTubeにオリジナル動画+BGM著作権

    YouTubeにストレッチする動画をアップしたいなと考えています。 BGMに一般CDの曲を入れるのは著作権違法になることは分かるのですが、 自分がストレッチしているときに流れている曲が、映像とともに聞こえるというレベルでは、 どうでしょうか。

  • SHOUTcastでmp3を配信するのは違法?

    SHOUTcastを使って、自宅にあるmp3ファイルを配信しようと考えています。 mp3は自作ではなく、音楽CDから落としたもの(有名アーティストの曲)です。 これを配信するのは違法でしょうか? 「winny等のP2Pを使ってmp3(著作権あり)を、誰でもダウンロードできる状態にするのは違法」というのは聞いたことがあるのですが、SHOUTcast等を使って音楽をただ流している場合も違法なのかどうか教えてください。 また、 1.仮にSHOUTcast等で有名アーティストの曲が流れていた場合、それを聞くことは違法ですか? 2.SHOUTcast等で流れていた有名アーティストの曲を録音することは違法ですか? このあたりの著作権云々がよく分からないので、もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画のダウンロードについてです

    少し前にyoutubeでのダウンロードの違法化が厳しくなりました。 著作権の問題等でほとんどの動画や音楽がダウンロードできなくなりましたが たとえばアニメなどの動画を編集したものはダウンロードしてはいけないのですか? もちろんものによると思いますがどうなのでしょうか? またその場合誰に著作権があるのですか? どなたか教えてください

  • YouTube ダウンロード違法化後の公式配信物のダウンロードについて

    ダウンロードを、私的利用の範囲であっても違法化するという法律が、今年中に成立する可能性が高いとのことですが、それ自体は大いによいことだと思います。勝手な複製により、本物の製品を買わなくなり、それによって廃れてしまっている業界も(ゲーム業界など)多数あるのも現状ですし。  動画共有サイト、つまりYouTubeに代表されるものですが、これらについても、違法に(つまり著作権などを無視して)アップロードされたものはダウンロードするのも違法になるというのはよくわかります。  しかし、専門チャンネルなどで公式配信されているPVやCM、宣伝などはそれに含まれるのでしょうか?これは、TVの録画と同じ扱いなのでは、と思ったりします。  といいますのも、最近YouTubeで公式配信されるアニメが出てきていますが、それのダウンロードはどうなるのか、と思い友人と議論したところわけのわからないこととなり、こちらで質問をさせていただいているしだいです。。  何も、インターネットに公開されているものすべてが対象ではないでしょうから、対象外だと思うのですが・・・。  おそらく適用後何らかのコピー防止措置がとられるのでしょうが、それを突破してダウンロードした場合でも、公式配信されているものは違法ではないのではないかと私は考えております。あくまでも公式で著作者の許可を得て、もしくは著作者自身が放送、公開しているTVを私的利用で録画するのと同じなのではないかと・・・。  どうなのでしょうか?質問といいがたいものですが、詳しい方お願いします。また、詳しくなくてもいろいろな意見を聞きたいので回答していただけるとうれしいです。  お願いします。

  • ダウンロード違法化でyoutubeで見るだけでもダウンロードとなるが…

    2010年1月1日より著作権物のダウンロードが違法化しました。 しかしyoutubeなどの動画サイトはほとんど著作見物だと思いますが、 見るだけでも違法となるんでしょうか? 見るだけでもダウンロードとなっている状態です。 また、そのyoutubeの動画をmp3に変換して聞くことももちろんダメでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公式配信の動画とダウンロード違法化

    最近ダウンロード違法化がネット上では騒がれていますね。 その説明の中でどの程度正式な文言なのかよく分からないのですが、 「違法にアップロードされた動画や音楽を……」といった文言をよく見かけます。 これは逆に言うと著作者側が公式配信している動画や音楽を ダウンロードすることに関しては何の問題もないということなのでしょうか? 例えば、音楽のPVに関してはCDやDVDも発売している上で レコード会社や歌手本人がYoutubeで配信していたりするのですが、どうなのでしょう?