-PR-
締切済み

今、シーケンス図というのを書いてるんですが。

• すぐに回答を!
  • 質問No.80468
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 57% (30/52)

今、研修で、シーケンス図というのを書いているんですが、半分位しか意味がわかりません。

まずは、どこまで細かく書いていいかがわかりません。

参考までに今シーケンス図にしようと思ってる内容を掲示します。

“Eカード”というカードゲームをCGIを利用して、インターネット上で対戦                            
    出来るようにする。

1. 画面構成は(3)~(4)画面
2. チャット機能をつける
3. 対戦ログファイルをのこす
4. 勝敗履歴は常に表示されていること
5. 勝敗履歴表は自分の画面の右側
6. ログイン画面において部屋を3つ設ける
7. カードはGIFでつくる
8. 自分の画面には操作ボタン、チャット入力の欄を作る
9. チャットのリロードは、ユーザーが自分で設定出来るようにする
10. 先にログインした方が皇帝になる
11. 両方出揃った段階で先にログインした方がカードを開く
12. ゲームが終了終了したら、ゲーム画面の中にログイン画面に戻るための
        のボタンを作る
どなたかおしえていただけないでしょうか?
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル10

情報を総合してみると、新人(?)の中から単なるゲーム好きのプログラマワナビーと、SE(プロデューサっていうのかな?)の素質を持つ者を見分けるというような研修の出題者の意図が浮かんでくるようです。  UMLは、ソフトの仕様を記述するための言語(図式、手法)で、職人プログラマを続ける人も知ってて損はないです。SEでもちんぷんかんぷんって人もいますが、怪しい手配師自称SEも多いので、一概に言えませんがね。 ...続きを読む
情報を総合してみると、新人(?)の中から単なるゲーム好きのプログラマワナビーと、SE(プロデューサっていうのかな?)の素質を持つ者を見分けるというような研修の出題者の意図が浮かんでくるようです。
 UMLは、ソフトの仕様を記述するための言語(図式、手法)で、職人プログラマを続ける人も知ってて損はないです。SEでもちんぷんかんぷんって人もいますが、怪しい手配師自称SEも多いので、一概に言えませんがね。
更に言えば、インターネットで調べろってのは、こんなとこに質問せずに、自力でキーワードを察知して検索エンジンを使えってこと。教えてもらって、実戦ではないこの問題が解けても、いざ実戦になって、nmabeさんが言われているように、会社の企画を質問に出すようなお茶目な○か者になってしまいますよ。
 まずは、yahooで、いい検索エンジンを検索しましょう。
次に、キーワードをいくつか試して、問題の解決につながりそうなサイトを見つけましょう。そして、それらしいところをじっくり読んで、問題を見直せば、OK。
 ゼロからでもちょっとまじめにやれば、2時間かからないです。