• 締切済み

PS3でゲームをしていて終了するときに・・・

PS3でゲームをしていて終了するときに、HOME画面??というか「スタートボタンを押してください」みたいな表示がでる画面に戻ってからPSボタンで「ゲームの終了」を行っているんですが、それでいいのでしょうか??いまいち、どのように終了すればいいのかわからなくて・・わかる方教えてください。 あと、GTA IVのようにHOME画面がないのはゲーム中にいきなり終了してもいいんでしょうか?? 教えてください。。。

みんなの回答

noname#78183
noname#78183
回答No.1

ゲームを終了させるには基本的にふたつの方法があります。 1、PSボタンを押してクロスメディアバーを呼び出しゲームの終了。 2、PSボタンを長押ししてゲームの終了または本体の電源を切る。 ですから仰るように“PSボタンでゲームの終了”で、別段問題ないですよ。 本体背面の電源スイッチをいきなり切る事さえしなければ、 特に問題ありません。

naoakisama
質問者

お礼

そうなんですか。神経質になりすぎていました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。

    PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。 こんにちは質問させていただきます。 60GBのPS3を使っているのですが、普通に電源が入り、XMBが表示されるのですが、 ごくたまにPS2のゲームを起動させるとTVに何も映らなくなって音だけ鳴ってることがあります。 他にPlaystationHomeを起動していて、PSボタンを押し、終了しようとしたら、 XMBがTVに映らず、コントローラのスティックを動かすと、画面は真っ暗なままですが、 XMBを操作する「チリリリリ」という音だけすることがあります。 ごくたまになのでいいのですが、これは故障でしょうか。それともPS3には、普通によくある、 それほど深刻ではない問題なのでしょうか・・・。助言よろしく願いいたします。

  • PS2のSIRENのゲームスタートボタン

    PS2の「SIREN」のゲームをスタートさせる際のボタンを教えて下さい。 最初の画面は出てくるのですが、どのボタンを押してもスタートせず、PS2の故障かと思っていたのですが、他のソフト(「鬼武者3」)を試したところ、ゲームスタートできたのですが、○ボタンが反応しませんでした。 もし「SIREN」のゲームスタートも○ボタンなのであれば、コントローラーが壊れていると確定出来るのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • PS3でゲームプレイ中に突然真っ暗に

    PS3でゲームプレイ中に突然ブラックアウトして 数秒後、本体の設定画面?初期画面に戻りました。 いろいろ調べたのですが似たような症状がなく困ってます。 赤ランプ点滅?はしていなく、その後は普通に起動できました。 まだそれからは長時間やっていないので、またなるかはわかりません。 PSボタンを押して、 ゲームを終了する を選んだ時とほぼ同じ感じで初期画面に戻りました。 その時はPSボタンは押してないので、故障の前兆なのか心配です。 なにか心当たりのある方は教えて下さい。 PS3は40Gモデルです。

  • PS3のゲーム終了後

    私の前使っていたPS3はゲーム終了した後ランプが赤くなるのでそうしたら主電源のスイッチを押して電源を切っていました。 しかし新しく買ったPS3は違います。ゲーム終了した後赤いランプの状態になりますよね?でも主電源を切るスイッチがないんですよ・・・・・ じゃあランプは赤くなってますがそのままでいいですか?それとも赤いランプを消す方法はありますか?教えてください!

  • ps3!これだけはやっとけゲーム

    タイトルの通り、 PS3でこれだけはやっとけ!と強くおすすめするゲームを全て教えて!! できたら理由も ちなみに自分とこはPS3通信できません さて、まずは言いだしっぺの俺からいくつか ↓ GTA5・・・ 自分の環境ではオンラインできませんが、それでも十分に楽しめたゲーム 自分の基準となりました 「このゲーム、GTAと同じ値段なのにこの程度かよ・・・・」的な TOGエフ・・・ 周回システムで何周もしてしまう ムービーも好きな時に観れる キャラもたっていて素晴らしい ソフトは30本ほどしかやっていませんが 厳選するとこの2本です

  • GTA San AndreasでPS2のコントローラーを使用しているのですが、スタートボタンを押してもメニュー画面が出ません

    GTA San AndreasでPS2のコントローラーを使用しているのですが、スタートボタンを押してもメニュー画面が出ません。 どうすれば対処出来るのでしょうか

  • PS3でPS2のゲームを起動したときと終了したとき

    PS3でPS2のゲームを起動したときと終了したときにコントローラーの電源が切れるのですが何が原因でしょうか?

  • PSPかPS2のゲーム

    PSPかPS2のゲーム で、面白いゲームありませんか? 好きなゲーム… GTA.絶対絶命都市など。 リアル系がいいです。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • PS3 オススメのゲーム

    PS3でオススメのゲームをさがしています。 僕の好みはある程度自由のあるゲームです。 Gta5、メタルギアライジングなど好きです。 気になっているのはダークソウルです。 オススメのゲームがありましたら教えてください!