• ベストアンサー

メタルジグ 塗装はがれ防止

メタルジグの塗装はがれ防止やしにくくするためには何かを塗るのだったと思いますが何がいいでしか? 出来たら経済的ではがれにくくルアー(ジグ)影響ないのがいいです また、木材用のニスは使えませんか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

木工用のニスは黄変しますし、硬度がないので使えません。 マニキュアも硬度がなく、耐久性が低いのでジグやルアーには向いていません。 また使用していると透明度も落ちてくるので、輝きが命のメタルジグには向いていません。 マニキュア自体はラメやオーロラカラーなどをエギの背中に薄く塗る方が効果があります。 ジグのコーティングをするならウレタンコートが一番でしょう。 色々ありますが、比較的安くてケイムラ入りのこれが容器もドブ浸けしやすくオススメです。 http://www.naturum.co.jp/item/921167.html?reco=item ジグやバイブレーションはどうしてもボトムを取ったりしますからいくらコーティングを していても着底する部分などは若干剥げてきますが、全くしてないとフックによって ボディーの反射シートまで剥げたりしますから、やはりコートしておく方がいいですね。 ウレタンは使用の度に空気中の水分と反応して僅かずつ粘度が増してきて、終いには 半分ぐらい残して完全硬化してしまったりしますから、使用後はすぐにフタをきっちり締めて たっぷりの乾燥剤を入れた別容器に保管すると長持ちします。 ドブ浸けしたら最低丸1日は乾燥させて3回ほどコーティングすると強度が増してくるでしょう。 割と短時間で手に付かなくなりますから、焦ってすぐに次のコートをすると耐久性が一気に落ちますよ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

マニキュア(トップコート)。 上手に塗らないとちょっとムラが出たりしますが、まあそれも味ってことで。 私は、使い飽きたルアーにはラメ入りのやつを塗ったりしてます。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます