• ベストアンサー

セルフレジについて

セルフレジでクレジットカードで支払う場合カード差込みの方向はありますか。 このカードは使えませんとでたので恥ずかしくて店員の人に聞けませんでした。 確認したところカードは普通に使える状態でした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

ありますよ。磁気のラインの位置が上下違ったりすると読めませんから。 通常クレジットカードは正面から見て左側から入れるのが普通ですので、 縦(垂直)に入れる場合は通常、磁気が上側カードの表示で文字が普通に読めるように正面左側を前にして入れれば良いです。 横(水平)に入れる場合はカード正面を上にして正面からから見て左側を前にして入れるのが多いです。 表現が分かりにくいかもしれませんが、あしからず。 参考までに。

bluelabel
質問者

お礼

わかりやすくご親切にご回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

カードの隅っこのどこかに(※)小さい三角マーク(矢印の矢に相当するマークの場合もあります)があります。 ※)マークの位置は左上になります。 このマークが差し込む方向を示しています。

bluelabel
質問者

お礼

ご親切にご回答していただきましてありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

表裏逆のパターンと上下逆さまのパターンで合計4ぱたーんある たいがいはカード挿入部に、磁気ストライプの向きはこっち上下はこっちという感じのイメージ図が添付されているけど・・・・ なんで恥ずかしいのか? その心理が理解できない 逆に、『分かり易いように図示して下さい』って、店側に要求すべきレベルだと思うけど?

bluelabel
質問者

お礼

ありがとうございました。