• ベストアンサー

光とwimaxどっち?そしてコースは?

現在、imacを有線で接続して使用しています。(au ADSL回線)MacOSX10.6.8 夏頃サーフェイスタブレットを購入を機に光またはwimaxと思っています。 サーフェイスは基本自宅でimacと使用と考えています。 wimaxのホームページで「○」だったので、大丈夫みたい。即使用できるのは魅力的ですね。 ネットに詳しくないので、詳しい方、現在光を使用しようしてる方、wimaxを使用されている方 良い点と悪い点を聞かせてください! それから、おススメのコースもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

>サーフェイスは基本自宅でimacと使用と考えています。 Macを無線親機にすればwimaxは要らないということではないのかな。 http://www.danshihack.com/2011/11/04/junp/mac_wireless_lan.html

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macを無線親機に!知りませんでした! これはいいですね!

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

上記のHP内で「相手のコンピューターが使用するポート:Wi-Fi」とありましたが 私のiMacの共有内に「Wi-Fi」がありませんでした。 Macが古いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

>私のiMacの共有内に「Wi-Fi」がありませんでした。 AirMacはありますよね、これでも同じです。

• logner
回答No.4

AUの光とWIMAXを使用しています AU光は速度が速い、地域にもよると思いますが、私のところでは最高850M、最低でも250Mはでています。 光の回線を屋内に引き込みますので作業員が家の中にはいりホームゲートウェイまで設置します。 WIMAXはタブレットで外でネットをするのに重宝しますが、速度が遅いです。 よくて10M、ひどいときは1Mでません。 確かにWIFIルータとPCを接続するだけでつかえるのでお手軽です。 動画を見たり大容量のファイルをダウンロードしたりとする場合などはWIMAXは無理です。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

WIMAXはそんなに遅いのですか。 それでは困りますね。 lognerさまはWIMAXをどのようにご使用さていますか?

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>wimaxのホームページで「○」だったので、大丈夫みたい これ、実際使ってみないとわからないです。だから試用期間があります。 光は住宅内で工事があります。「光回線終端装置」の設置場所によっては、配線工事が高くつく場合があるようです。 光の場合、回線業者によって料金が違います(すべての住宅に開通するとは限らない) ワタシはNTTしか使えなかったのでNTTを引いたのですが、NTTはすごく無責任です。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 wimaxは実際使ってみないと分からないのですね。 光回線終端装置?そんなの部屋に置くのですか?どのくらいの大きさですか?

• tar5500
回答No.1

光 ○早い ○有線なので安定してる ×家だけでしかネットできない ×無線にするには無線LAN装置が別に必要 Wimax ○外でもネットできる ○無線装置を買わなくて済む ×速度が遅い ×携帯電話よりもエリアが狭い ×周波数の関係で家の中でも窓際でないと使えない場合もある 値段は価格.comで調べたほうが安いのが見つかると思います 光だと戸建と集合住宅で値段が違うので一概には言えません

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに工事は、自宅に作業の人が入るのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。