靴の履き方の長持ち効果とは?

このQ&Aのポイント
  • よく聞く「靴は2~3日おきに履いた方が長持ちする」というのは本当なのか、気になります。毎日履いた場合と休ませながら履いた場合での靴の寿命の違いを調べました。
  • 靴を毎日履くと1年ほどで寿命が来てしまいますが、休ませながら履けば2年程度長持ちすると言われています。ですが、履いた回数はどちらも同じ365回です。その理由とは?
  • 靴の長持ち効果を出すためには、靴にかかる負担を分散させることが大切です。休ませながら履くことによって、靴の内側の湿気を除去し、靴の材質に負担がかからないようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴は2~3日おきに履いた方が長持ち?

こんばんは。お世話になります。 よく「靴は2~3日おきに履いた方が長持ちする」とか、「1日履いたら1日休ませる」とか、その類のことを聞きます。 (靴に限らず、服もですが) なんとなく素直に、「じゃ、2足買って交互に履いた方がいいかな」と思っていたのですが・・・・・・ これってひょっとして、 「毎日履いたら1年しかもたないが、1日おきに履いたら2年もった」 =「どちらも、履いた回数は365回」 とか、そういういうことでしょうか? それとも、休ませながら履いた方が、実質的な使用回数を増やせるということなのでしょうか? 後者なら今2足買ってもいいけど、前者だったら1足を履き潰してから買おうかなあ。。などとケチなことを考えています。

noname#177595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

後者です。 靴は1日履いたら、2日休ませるのが基本です。 なぜかと言うと、靴を履くと足から大量の汗を欠きます。 また、靴にいろいろな力が掛かるので形崩れします。 それを充分に乾かし、シューキーパーで形を整え直すのです。 なので、最低3.5足無いとローテーションできないですが、 2足を交互に履くのでも1足履き潰すよりはマシでしょう。

質問者

お礼

なるほど、毎日履くと、気付かなくても「ずっと汗で湿っている状態」なんですね。 初期費用は掛かっても、ローテーションした方が、1回あたりの料金は安くなるということですね。 ちょい奮発して2~3足買おうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

合皮の靴だとあまり意味ないけど本革の靴なら休ませた方が確実に長持ちします。 こんな方法もあります。ご参考まで。 http://allabout.co.jp/gm/gc/196604/2/

質問者

お礼

ありがとうございます。 新品の靴に補強するというのは目からウロコでした!

• raski
回答No.1

靴にもよりますが、一般的なビジネスマンの靴として、  3足をローテーション。1日履いて2日休ませる。靴屋さんもそういうと思います。