• ベストアンサー

クツを買うときの疑問

こんばんわ。 私は18歳、女子です。 4月から大学に入学するので、 服を少し買い揃えようと思います。 クツも何足か買おうと思っています。 みなさんはどういう風にクツを選んでますか? 自分の持っている服に合いそうなクツがあったら買うんでしょうか? それとも、「可愛い」と思ったら買うんですか? 私は、このクツが持っている服に合わなかったらどうしよう・・・ と考えてしまって、なかなかクツが買えません。 それに、自分でクツと服が合っていると思っても、 周りから見たら変かも・・・と気にしてしまいます。 みなさんはそんなことないですか? たとえば、赤のクツがあって、「これほしい!」と思っても、 赤のクツに合う服はあまりなくないですか? もうすぐ春なので、ミュールやパンプスを買いたいのですが、 (スニーカーは何足か持っている) 買っても後悔しないか不安でたまりません。 みなさんがクツを買う基準や クツを買うときに気をつけたほうがいいことを教えてください!

noname#25808
noname#25808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは★ 大学生の女です(*^_^*) 靴を買うときは *気に入るもの *服に合うもの 両方を考えます。 気に入っていても、持っている服と合わないのでは話になりません。 服に合わせて買っても、気に入っていなければ大事に使えません。 後悔しないために、絶対両方を満たすものを買うべきだと思います。 そして、まだファッションに興味をもって間もないですよね? 自分のコーディネートにも自信を持っていないですよね? でしたら、一度に何足か買うことはやめたほうがいいです。 何事も、最初は失敗がつきものです。失敗しないように考えても、人の好みは変わりますし、感性も変わります。 ですから、一度に買うことはお勧めしません。 赤い靴、いろんな服に合いますよ★ 例えば・・・ *デニムスカート+黒いタイツ+白いニット *スキニーデニム+黒いニット *黒いタイツ+グレーのスカート+白いブラウス などなど・・・ 挙げるとキリがないくらいありますよ(*^_^*) まだパンプスをお持ちでないようですから、これから買うものは、持っている服ほとんどに合う靴を買うのがいいですね。 ですから、個性的な色ではなく、ベーシックな色のシンプルなものを買うことをおすすめします。 赤い靴とかは、後からいくらでも挑戦できます。 自分で上手くコーディネートを考えれるようになってからでも遅くないですよ☆ 最初は誰でも上手くいかないものですから、 まずは「無難」「普通」な格好をできるように努力するといいと思います。「普通」「無難」な格好が出来れば、色使いを変えたりするだけでぐっとお洒落に見せることができます。 「お洒落」も「個性」も、今はちょっと我慢して、基本を学ぶ努力をするといいと思いますよ。 最初ですから、 黒や茶色、ベージュ系のものを選んではどうでしょうか? 大人っぽい格好でしたらベージュも合いますが、カジュアルな格好だとベージュは使いにくいかもしれませんね。 お持ちの服にもよりますが、 黒やグレーの服が茶色やベージュの服よりも多ければ黒い靴を、 茶色やベージュの服のほうが黒やグレーの服より多ければ茶色い靴を選ぶといいかと思います。 ヒールはなしか、3センチくらいまでの低めのものがいいでしょう。 かわいい感じがよければ、ラウンドトゥを。 かっこいいクールな感じがよければ、ポインテッドトゥを。 今年はウェッジソールやオープントゥパンプスが流行っていますが、流行だけですぐに履けなくなる可能性もあるので、長く履きたいのであればやめたほうがいいかと思います。 靴を買うときは、 一度お店を出て、カフェでお茶して、 「靴に合う服をイメージします」(絵を描いてもいいですね!) 持っている服をきちんと把握していれば、この服は合いそうだ、この服は合わなさそうだ、とわりあい予想することができます。 これをすると、失敗はかなり減りますね。 もし自信がなければ、「こんな服を持っているんですけど、合うでしょうか?」とか「この靴ってどんな服が合いますか?」って店員さんに聞きましょう。答えてくれるはずです☆ 一番いいのは、 お母様と一緒に買い物することですね。 お母様の意見は今の若いファッションの意見とは違いますが、でも常識をわきまえた意見であるはずですから、とても参考になりますよ☆ 後から今のファッションや流行を考えても十分間に合いますから、まずは常識的にどうか、といった視点で、お母様に見てもらうのがいいと思います。 お友達もいいですが、同じ世代のファッションからの視点なので、常識的には違う場合もありますから。 あと、 *歩きやすいこと とても大事です。 無理して高いヒールを履いたり、歩きにくい靴を履いたりすると、 外反母趾になったり、爪がくい込んだりといいことはありません。 きちんと自分のサイズを把握しましょう!! きちんと綺麗に歩けないと、かっこいいファッションも台無しですから、きちんと普段のように歩けるかどうか確かめることも忘れないでくださいね☆ 長くなってしまってすみません。 上手くいくことを祈ってます(*^_^*)頑張ってください!

noname#25808
質問者

お礼

ありがとうございます! 黒のパンプスからチャレンジしたいと思います。 オシャレになりたいです!

その他の回答 (5)

  • Lily-bjr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私も靴選び凄く慎重になりますが、主にデザイン重視なので色はあまり考えてません(…) もし買ってしまって後悔したのであれば、雑誌を参考にして服を買ったり、フリマとかに出品しちゃうのも有りかもしれませんよ☆+゜ 服中心でコーディネートするだけでなく、靴中心で選んでみるのも楽しいですよ((⊂(^ω^)つ))

noname#25808
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

靴は夕方に買う。と良いらしい。

noname#25808
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • momska
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

靴は洋服みたいにばんばん買えるものでもない(もちろん安いものもありますが)ので、確かに迷いますよね。 赤い靴などは難しいですよね。どうしても気に入ったのなら、靴中心に考えて、洋服は色味をおさえたコーディネートを考えたほうがいいと思います。 私が大学生の時は、黒い靴一足、白っぽい靴一足が常に揃うようにしていました。とりあえずどっちかで間に合っていたように思います(笑)。 それじゃあ物足りない…とお思いでしたら、シャンパンゴールドの靴はおすすめです。黒っぽい洋服にも、白っぽい洋服にも合いますし、肌なじみも良いのでなかなか使えますよ!

noname#25808
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ研究してみます。

  • aoyoao
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

ファッション氏を見たり、街を歩いてる人を見たり、ショップの店員さんを見ます。 そして自分と系統の似ている格好をしている人が、どんなクツを履いてるかチェック。 その人と似たようなクツを買う。 あとは派手目の服なら落ち着いた色のクツを、 モノトーンな格好だったらワインレッドのパンプスなどなど。 ファッションに失敗はつきものだと思いますよ。 色々と挑戦してみてください。

noname#25808
質問者

お礼

オシャレって人の真似から始まりますよね! 雑誌で研究してみます☆

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

あちこちに同じ事が書いてあると思うのですが、 「その靴を履くときに着るはずの服」を着て 靴屋さんに行くことです。 着ていくのが難儀ならば、持って行ってお店で場所を借りる。 スニーカーを買いに行くなら遊びの格好で、 ビジネスシューズを買いに行くならスーツを着て。

noname#25808
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、1つのクツに対して1つの格好しかしないことって ないと思うのですが。 1つのクツに対していろんなレパートリーが考えられるから 買うのをためらってしまいます。

関連するQ&A

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大きい靴をぴったりに履きたいのですが・・・

    私は足のサイズが21.5です。本当に困ってます。流行のかわいいパンプスとかミュールを履きたいのですが、たいてい売ってる靴は23~なのです。 「小さいサイズ」の靴はおばさん向けのデザインしかありませんし・・・・ ちょっと高めのブランドものだとぴったりのものもあるのですが、田舎に住んでいて取り扱ってるお店が無いのが難点です。 自分の足に合ってない大きい靴をぴったりに履ける方法って無いでしょうか?? ティッシュを爪先に詰めてみたこともあるのですが、どうしても違和感が・・・コツなどあるんでしょうか? ブーツやシューズはまだ23でも履いていられるのですが、ミュールやパンプスはどうにもならないので・・・子供用のなるべく大人っぽいものを履いてます。もう、情けなくて(T T) おしゃれは足元から、なんて言いますが・・・・着ている服と足元がちぐはぐで格好悪いことこのうえないです。

  • 靴がぁ。

    おしゃれなミュール、パンプスを買いたいと思っているのですが、私は今までヒールのある靴を 履いたことがありません。 だからなるべく高さは低めで 幅の広いミュールorパンプスはないものでしょうか? 私の足の幅は10センチほどあるので ミュールを店で履いてみても 合うものがないんです。 最近のは凄く細くつくられてますよねー。 誰か、いい店・メーカー・ブランドなどなど 知ってたら教えてください!!

  • 靴のサイズが大きいものがあるお店

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は、かわいいものが好きで、最近靴に力を入れたいなーと思っています。 ですが、私は足のサイズが「25.5~26センチ」ほどで、でかいのです!! なので、スニーカーなどは大きいサイズなどもあるので、入るのですが、パンプスや、サンダルはで入ったものは全然ありません!! なので、靴(パンプス・サンダル等の)のサイズが大きいものまで、取り揃えてあるお店を教えてください!! できればでいいですが、値段の安いお店(3500円ほどまで)でお願いします。 それから、ピンクや赤、紺色などの、カラフルでかわいい・ガーリーなものがそろえてあるお店でお願いします! 回答よろしくお願いします。

  • 学生さんの持っている靴の数

    新しく、パンプスとブーツを購入しようと思ったのですが、 パンプス3足。赤、白、豹柄。 ブーツ、茶の短め。黒のムートン。 スニーカーも、好きで沢山靴を持っています。 なので、もうこれ以上買う必要がないなー と思っているのですが、やっぱりかわいい靴(特にパンプスとブーツ) を見ると買いたくなってしまいます。 これ以上買ったら、ちょっと買いすぎだと思いますか? そこで、質問です。 学生の方(特に高校生)何足靴を持っていますか?

  • きれいめに合う疲れない靴

    こんにちは。私はスカートが多くそれに合わせてヒールのある靴今の時期ならサンダル、ミュールなどしか持っていません。カジュアルな服は全く持っていなく買い物、旅行などに行くと足がとても疲れ長く歩けません。スニーカーが履けるようなカジュアルを買えばいいのですが普段着ないので一から揃えなければ何もないので買うのがもったいないかなと思ってます。ちょっときれいめな格好にも合う歩きやすい靴ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 小さいサイズの靴

    こんばんは。 私は、足のサイズが21.5cm程で小さいです。 スニーカーなど、紐で調整できるものは大き目のものでも問題ないのですが パンプスやミュールなどはなかなかあったものがありません。 大阪・兵庫で、小さいサイズの靴を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃい ましたら、教えていただけませんでしょうか? 通販(セシールさん・ニッセンさん以外)でも構いません。 よろしくお願いいたましす !

  • 靴の買い方

    靴を買うとき、色でかなり迷います。 華奢なパンプスは、アクセントやファッションだと思っているので、デザインも色も結構遊べるのですが、トラッドなマニッシュ靴で迷います。 たとえば、黒は何でも合わせやすい。だから欲しい。 でも同時に、ファッションによっては同じデザインの色違いの茶色が欲しい。 など、購入時に色違いで2色程買ってしまいます。 でもそうすると、靴が増幅・・・ 買って後悔はしないんですが、皆、どうしているんだろうか、と。 ちなみに、パンプスはすぐにダメにしてしまうので、安いのしか買いませんが、 マニッシュな靴は革の1万円~3万円程度の、比較的きちんとしたものを買います。 白のスニーカーが欲しいと思ったときは、 オールスター、ジャックパーセル、スタンスミスのレザー、プレーントゥのレザーと、4足も… だいたい、女性だと何足くらい持っているものでしょうか。 自分が普通なら、それで安心するんですが。

  • 女子大生の靴

    春から女子大生です。 明日バーゲンに行くので、通学に使えそう靴を買いたいなーと思っています。 電車通学で駅から大学へバスで直通なのであまり歩きません。 パンプスってどうなんでしょう? ブーツって履いたりしますか? スニーカー、パンプス、ブーツを使いたいと思っているのですが、履くものについてアドバイスください。

  • 靴の選び方

    購入したパンプスやミュールを履くと高確率でかかとや指が痛くなります。 ちょうど良いサイズを買うと大抵履いて歩いて10分くらいで歩くのがつらくなってきます。 かといって大きめのものを選ぶとカパカパして歩きにくいです。 安い靴がよくないのかも、と百貨店でちょうど良いサイズのパンプス(\15,000)を選び、 かつ横を広げてもらったものは、足の先とかかとが痛くなり次の日の昼で限界。急遽別の靴を買いました。 靴ってどうやって選べば良いのでしょうか? また、\15,000のパンプスを何とか履く事はできないでしょうか。

専門家に質問してみよう