• 締切済み

【C#】配列名の異なる同じ処理

お世話になっております。 Unity 4.0 C#で開発を行っているのですが、 以下の比較する配列名が違うだけの 処理1と処理2を1つにできず悩んでいます。 unsafeを使用するとポインタを使えるようなのですが、 推奨されていない機能なので別の方法を探しています。 配列Aと配列Bは基底クラスが全く一緒なので、 基底クラスにデータセット処理を作って無駄な処理を無くしたいです。 こんなページを見てみたら? このキーワードで検索してみろでも 良いのでご教授下さい。 ●処理1  for(i = 0; i < Max;i++)  {   if(readArray[0] ==     配列A[i].id.ToString())    {     chkFlg = true;    }  } ●処理2  for(i = 0; i < Max;i++)  {   if(readArray[0] ==     配列B[i].id.ToString())   {    chkFlg = true;   }  } 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

引数として配列を渡す関数やメソッドを書けばよいのでは。 ダメな理由があるなら別ですが。

参考URL:
http://ideone.com/yvWv6I
Gyustab
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 その方法でできました。 基底クラスXに機能を持たせようとしたのですが、 基底クラスXを元に作った配列Aと配列Bの処理を 基底クラスXのメソッドに作ろうとしたらコンパイラーに怒られました。 循環参照になるのかなあと考えています。 /////////////////////////////////////////// 配列Aと配列Bの基底クラスはX class testClass { メソッド1(配列A) メソッド1(配列B) } public class 基底クラスX {   メソッド1(配列) { 処理を実行 } }