• ベストアンサー

win7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の WIN7修復に使えますか? もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。 できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性 がないか確認したいのですが。 要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか? それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。 ただし、 32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。 また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。 メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。 DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

sukkun-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

> 作成したパソコン以外のWIN7修復に使えますか? 「修復」という範囲をどこまで考えているのかによりますが、使えます。 当たり前ですが添付画像の処理の範囲で可能です。 もっとも「コマンドプロンプト」を駆使すれば、ほかの処理は不要でしょう。 > そのパソコンのプロダクトキーが記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性がないか確認したいのですが。 そのようなチェックなどはありません。 修復ツールを集めた貴重なディスクです。(同じ機能を自分で作ろうとすると大変な作業になります) > 要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか? 一枚でOKです。

sukkun-goo
質問者

お礼

• goold-man
回答No.3

システム修復ディスクはPC毎、それも一回限りでなく定期的に作成します。 (システムイメージの作成が完了すると、最後に「システム修復ディスク」を作成するかどうかを問い合わせるダイアログが表示され、その都度CD/DVDディスクで作成する/または作成しないを選択する) システム修復ディスクから起動する際に、「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「Windowsメモリ診断」「コマンドプロンプト」などの選択画面がでますので、 例えばスタートアップが壊れているような場合は、「スタートアップ修復」することで、自動的にスタートアップが修復され、起動可能になります。 例えば「システムの復元」を選択するときは「復元ポイント」を選択します(「復元ポイントを作成しない」にしておくと復元ポイントもない)。 例えば「システムイメージの回復」を選択すると、いつの時点(デフォルトでは毎日曜ごと)のイメージバックアップに復元するか選ぶことになります(システムの状態をフルバックアップして、後でフル復元を行うためには、「システムイメージ」データを定期的か手動でバックアップしておく必要がある)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/20/news118.html
sukkun-goo
質問者

お礼

noname#184160
noname#184160
回答No.1

windows7の修復デスクは他のwindows7に対して。 OKwaveでの解決済みを引用。 http://okwave.jp/qa/q5631028.html