• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win10の修復ディスク

  • 質問No.9665275
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (441/484)

win10 home 32bit ですが
修復ディスクを作ろうとしたらwin7の画面を出して作業するよう案内があります
当PCはwin7→win10マシンでして、win7の時に作った修復ディスクは手持ちしています
疑問は、そのwin7のとき作ったディスクはwin10をで作るディイスクと同じものなのかどうか?(改めて作る必要はない?)
よろしくご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (14/72)

やってみれば分かりますが、使い道はありません。Windows10はUSBメモリに回復ドライブ作成です。ですが、Windows10のクリーンインストール用メディアがあれば、その中にも回復ドライブの機能も含まれてるので新たに作成する必要はないかと。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (441/484)

回答ありがとうございます
インストール用メディアはありませんのでUSB一択です
投稿日時:2019/10/09 16:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5360/9893)

デスクトップPC カテゴリマスター
他の方が回答されていますがWin7とWin10のシステム修復ディスクはOSが変わるので別物なので必要があれば作り直しましょう。

Windows10の場合はシステム修復ディスクと同等の事がUSBメモりに作成した回復ドライブや
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
で作成したWin10のインストールメディア(USBメモリやDVDなどに作成)でも行えます。

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (441/484)

回答ありがとうございます
USBに書き込むというのが認証番号?の問題も
クリアできそうでやってみようかと思います
投稿日時:2019/10/09 16:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (201/582)

コントロールパネル上の名前は「バックアップと復元(Windows 7)」ですが、出来上がるディスクはWindows 10用です。

似たような機能に「回復ドライブの作成」があり、こちらがWindows 10の新しい機能です。光学ディスクではなくUSBメモリを使用するもので、こちらの方が良いと思いますよ。

参考
[Windows 10] 回復ドライブとシステム修復ディスクの違いについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-8769
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (441/484)

回答ありがとうございます
バックアップソフトでバックアップを取ったところなので
さてそれを展開するには?という疑問だったのですが
回復ドライブがあればよいことでよろしいのでしょうか?
投稿日時:2019/10/09 16:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1537/3616)

>・・・同じものなのかどうか?(改めて作る必要はない?)
全く同じではないですが、同じ機能ですので、win10でも使えます。

>修復ディスクを作ろうとしたら・・・
Win10で添付画像のように、「システム修復ディスク作成(recdisc.exe)」プログラムを実行すれば作成できます。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (441/484)

回答ありがとうございます
使える、ということですので改めて作るのはやめます
win7時代のは使ったことがないし、使用頻度はごく少ないと
楽観してます
投稿日時:2019/10/09 10:15