• ベストアンサー

システム修復ディスク 記載語句

WinXP ProとWin7Home32bitのデュアルブートですが、USBHDDにシステムイメージバックアップを作成後、修復ディスクを作成したのですが、その際、ディスクには「修復ディスク Windows XP Pro」と記載しろとメッセージが出てました。何故「Windows7」と出なかったのかお教え下さい。デュアルブートの場合、下位OSを表示するようになってるのでしょうか?又、修復する際の元のディスクをフォーマットするかしないかの判断は何を基準にするのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.2

デュアルブートにはいくつかの方法がありますので、その方法の全てをWin7修復ディスクで対応できるとは思えません。(注記1 参照) たとえばLinuxとのデュアルブートまでWin7修復ディスクでカバーするとも思えません。 たとえば1台のHDD内で領域を分けて複数OSをインストールするようなデュアルブートについては、私は実際に試していませんので解りません。 私の場合は各OSをそれぞれ独立したHDDにインストールしたデュアルブートですので(注記2 参照)、Win7のことだけ考えればいいのでWin7修復ディスクでの復元はマイクロソフトの説明通りに出来ていますので問題はありません。 > 修復の際、元のディスクのフォーマットの件はどうなのでしょうか? まっさらに修復するか上書き修復の差異でしょうか? 「修復」という言葉の意味がハッキリとは解りかねますが「バックアップしておいたシステムイメージを元の環境に書き戻す」という意味ならば「復元」でしょう。 復元の場合は「上書き」ですので、現在の環境は消滅します。 ただし、上記にも書きましたが、1台のHDD内での複数OSのデュアルブートについてWin7修復ディスクでの復元は実施したことがありません。 「注記」あくまでも参考例です。 注記1 デュアルブートのサンプル。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml 注記2 OSごとにHDDを分けたデュアルブートのサンプル。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/bootloader-grub/bootloader-grub.shtml

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 1個のHDDをパーティション分けしてデュアルブートしてます。7RC版で別個のHDDでデュアルブートした際、この方がスッキリするなとは感じてました。仰るとおり復元ですが、復元作業を試行しようとバックアップ先のドライブに作成日付違いの複数のバックアップを保存しようとして上手く出来ませんでした。後日、1個のドライブには複数のバックアップ保存不可と教えて貰いました。従って復元作業も試してませんでした。 余談ですが、別個のHDDにしてないのは、データは全て別ディスクですので、OS&アプリではMAX70~80GBなので100GBのHDDを2個使えば可ですが、SSDの価格がもっとこなれてくれば検討しようと思ってます。 今までも再インストールは1からやってましたので、現行状態で復元を試してみて、まずければ1からやり直してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#110816
noname#110816
回答No.1

> システムイメージバックアップを作成後、修復ディスクを作成したのですが、 スタート->すべてのプログラム->メンテナンス->「システム修復ディスクの作成」でも「修復ディスク Windows XP Pro」と記載しろとメッセージが出ますか?。 どちらにせよ「システム修復ディスク(Win7で作成)」とだけ書いておけばいいでしよう。 「システム修復ディスク」で起動して、結局は添付画面の処理を行なうわけですから、作成したCD/DVD媒体を見たときに識別が付けばどのように記述してもいいと思います。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 メンテナンス->「システム修復ディスクの作成」からは今度試してみます。いずれにしてもブートディスクですからどちらでもとは思ってます。 ディスクには関係無いですが、未だ未経験なので分からないのですが、修復の際、元のディスクのフォーマットの件はどうなのでしょうか? まっさらに修復するか上書き修復の差異でしょうか?

関連するQ&A

  • システム修復ディスのbitが変わる

    Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)とWin 8.1(Pro)64 bitの3つのOSのデュアルブート構成で使用しています。普段は64bitで使用していますので、その環境で「システム修復ディスク」を作成してパソコンを起動し、「トラブルシューティング」・「詳細オプション」・「イメージでシステムを回復」と辿って、64 bit(Pro)のシステムの回復が可能なのかを確認したところ、「このオプションでは、選んだオペレーティングシステムではサポートされていません」との表示がでました。 なお、システム修復ディスの作成が終了した時点では、「64 bit」で作成したとの表示が出ることを、再度作成して確認しています。 念のために、32 bit(Home)のシステムの回復を指定したところ、作成した「システム修復ファイル」が表示されました。  Win 10 の64 bit(Pro)と 32 bit(Home)のデュアルブート構成で、今後ともWin 10 の64 bit(Pro)をメインに使用を続けたいと思っていますので、Win 10 の64 bit(Pro)「システム修復ディスク」を是非作成したいと思っています。 これら3種のOSはここ1年以上使っていますが、通常の使用時には何ら問題はありません。 どの様にしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • システム修復ディスクの作成

    windows7 pro 64bit を使用していますがシステム修復ディスクを作っておこうかと思いわからない事をお聞きしたくて質問致します。 今まではSSD(C)とHDD(D)を使っていましたがHDDにOSを新規インストールしCとDにパーティションを設定しました。今回はHDDにOSのバックアップは作らずシステム修復ディスクだけで行おうと考えております。 何かあった時にOSのバックアップを作っておこうかと思ったのですがwindowsのシステムイメージ作成とシステム修復ディスク作成の二つがありますよね。 ふと思ったのですがいままではSSD(C)をシステムイメージ作成でHDD(F)にバックアップしていましたがシステム修復ディスクは作った事がありません。 バックアップの作成はまず、システムイメージ作成をしてからシステム修復ディスクを作らないといけないのでしょうか?それともシステムイメージ作成せずまっすぐシステム修復ディスクを作ってCドライブのバックアップはできるのでしょうか? 試にシステムイメージ作成した後に修復ディスクを作成しようと700MBのCD-Rに書き込もうと設定し書き込み途中で1GBのディスクが必要だったようで書き込めませんでした。 それならと思って直接、システム修復ディスク作成をこころみました。そうすると700MBのCD-Rに書き込みできたのですが本当にCD-RにOSのバックアップがとれたのか疑問になりました。 システム修復ディスクの正しい作成方法はどういう順序で行うのがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブートディスクでデータの修復方法を教えてください

    WIN7でデータのバックアップを取ってくださいと案内があり、バックアップを取ったあとチェックディスク修復でも効果なく、Jungleの完全復元PRO12でも修復できていません。 LBコピーワークス11を使いブートディスクを違うディスクにコピー移動しようとしましたが、最後のプロセスで終了できないでいます。 バックアップをとったディスクは切り離していますが、どのような処置をすれば修復(あらたなブートディスクの作成を含め)できるのか教えてください。なおWin7はUltimate32のアップグレード版です。 なお、現状ではWin7は一見正常に起動しているようです。

  • Windows7のシステム修復ディスクは32/64

    Windows7の標準機能から作成したシステム修復ディスクは、マシンが違っても共用できますが・・・、 32bit機で作成したシステム修復ディスクは、64bit機にも使えるのでしょうか? 別に作成しておかなければなりませんか?

  • 修復ディスクを使ったシステム修復について

    Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、 修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。 私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、 C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。 Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか? Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

  • システム修復ディスクについて

    Windows10パソコン(64Bit)を2台持っています。ProとHomeです。これらのシステム修復ディスクについて教えて下さい。 1.ProとHomeは共用出来ますか、それとも別々に用意する必要がありますか 2.以前のバージョンのシステム修復ディスクは持っていますがVer.1709にアップしたら改めて作成する必要はありますか

  • システム修復ディスク

    NECの121Ware ComのQ&A情報番号013667にシステムイメージを作成してバックアップする手順が記載されています。この手順8~12でシステム修復ディスクを作る手順が記載されていますが、このディスクは、再セットアップディスク(工場出荷当時に戻すディスク)でしょうか。それとも、現状のウインドーズの状態(設定も含む)を丸ごとバックアップするためのシステム修復ディスクでしょうか。

  • 「システム修復ディスク」の作成について

    FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。 使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。 でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。 そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。 そのシステム修復ディスクについて質問です。 事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。 その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。 取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。 取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。 1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。 2  マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。 上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。 同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • システム修復ディスクが読み込まれない

    Windows7 Professional64bitのシステム修復ディスクについて相談です。 Cドライブの容量不足によりディスク交換をすることにしました。(Dドライブにシステムイメージのバックアップを作成し、ここからディスク交換後にイメージを復旧させるという段取りで考えてます。なお、CドライブとDドライブは物理的に分かれています) 現状Windows7がsp1のためインストールディスクをシステム修復ディスクとして使えないことが分かったので、新規にシステム修復ディスクを作成したのですが、ディスク交換後電源を立ち上げてシステム修復ディスクを入れると以下のメッセージが表示されます。 「Non-System disk or disk error」 *BIOSの設定ではちゃんと光学ドライブからの起動もできるようになっています。 考えうる原因と解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • システム修復ディスクについて

    Windows11 64bit 21H2 PCを使用中。システムイメージの作成機能を使い、外付けSSDにCドライブ(システム)のイメージを保存しております。(別途市販のバックアップソフトも併用してます)OSやアプリを更新した際にその都度、外付けSSDにシステムイメージの作成を使用し、バックアップしておりますが、その都度、復元する際に使用するシステム修復ディスク(DVD-R)もしくは回復ドライブ(USBメモリ)を作成し直さなければならないのですか?それとも1度作成したものを使いまわす事が可能なんですか?教えてください。