• ベストアンサー

1塁ベースは行き過ぎてもアウトにならないのですか

norikhakiの回答

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

一塁と本塁はベースに触れば駆け抜けることは認められています。 ただ そのまま2塁に向かう仕草を見せたら進塁を試みたとされ 塁に触れていない状態でタッチされたらアウトになります。 公認野球規則 2・57 『オーバースライド・オーバースライディング』  攻撃側プレーヤーが滑り込みの余勢のために塁から離れてアウトにされる恐れのある状態におけれる行為をいう。本塁から1塁に進む場合には直ちに帰ることを条件として、滑り込みの余勢のために塁を離れることは許されている。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 そんな規則があるのですね。 野球は単純にアウトとセーフだけじゃないんだなぁって思いました。 ありがとうございました。