日本のいいところを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • こんにちは!!今回は、「日本のいいところ」について、みなさんの意見をお聞きしたいと思います
  • 先日、テレビでカナダの番組があって、カナダのことは、あまり知らないんですが、みんな、国のいいところをばんばん言っていて、それでふと、この国のいいことってなんだろうと思いまして。
  • 最近の日本のいいところを教えてもらいたいので質問しました!逆に、ここがいけない!!というのでも全然OKです!!
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のいいところを教えてください!

こんにちは!! どうも(*^_^*) 今回は、「日本のいいところ」について、みなさんの意見をお聞きしたいと思います( ´ ▽ ` ) なぜ、こんなことを思ったかというと、 先日、テレビでカナダの番組があって・・・。 カナダのことは、あまり知らないんですが、 みんな、国のいいところをばんばん言っていて(^q^) それでふと、この国のいいことってなんだろうと思いまして・・・。 ググるというのもいいと思いますが、 やはり最近の日本のいいところを教えてもらいたいので 質問しました!! 逆に、ここがいけない!!というのでも全然OKです!! みなさんからの回答、どっしり構えて待ってます!( ´ ▽ ` )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.9

嫌いな人間は仲間はずれにして徹底的にネチネチと皆で追い詰めて自殺者も出すまで虐めたがる性質を持っている感じがします。精神的に追い詰める事を心底楽しんでいそう。人の不幸なんて自分達さえ楽しければ関係ないって考えてそう。身分で人を判断しそう。 嫌いな人間には厳し過ぎて好きな人間には優し過ぎるという二面性のある国って感じです。外面が良さそうという感じです。 ある意味根が強そうです。好き嫌いが多そうで激しそう。潔癖性って感じです。弱者を馬鹿にしそう。 人種差別もありそう。てな感じです。

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 上記に書いてあること、すべて拝見させていただき、 本当にその通りだと、頷きながら読ませていただきました。 やはり、このようなことがあるから、 いじめとか、虐待、体罰などといった 悲しい事件が起きてしまうかもしれません。 これをなくさなければ、日本は本当の意味で、 いい国ではありませんね。 これは、日本にとっても、人間にとっても、 永遠の課題ですね(>_<)

その他の回答 (12)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.13

初めまして。 >日本のいいところを教えてください! 『おしぼり』と『お冷や』、食後の『お茶』が無料なトコですかね。 (^.^)

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無料でサービスできるってことは それくらい、心が広いんでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

こういうのは、外国人に聞くのが一番です。 日本は天国だ。 戦争はないし、犯罪は少ない。 庭に植えてある果実を誰も盗らないと いうのには驚いた。 落としたバックが返ってきたときは 信じられない思いだった。 人はみな親切で優しい。 特に公務員の優しさは特筆ものだ。 警察の紳士的態度には感動すら 覚える。 少し働けば死ぬほど食えるし、 選ばなければ仕事はいくらでもある。 頑張れば未来は開けている。 街は清潔で水で洗ったようだ。 人は、物静かで、知性的だ。 電車の中などは、静まりかえって おり、本を読んでいる人が多い。 日本人に生まれたということは 宝くじに当たったようなものだ。 本当にうらやましい。 我々は、生まれたときから天国に住んでいるので そのありがたみが解らないのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

几帳面で仕事の信用が半端じゃない。 電車が一分と遅れずにダイヤ通りに走る国は他にはない。 ジョークが通じないほど真面目。褒めてます。 勿体無いの心が全てに投影されている。 我慢強い。我慢強すぎて満員電車を違法扱いしない。

wotaminn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! そうですね・・・。 よく、日本人は真面目だと言われますね。 だから、戦争のあとも、復興がどんどん進んでったんだと思います。 仕事に几帳面であることは、いつまでも変わらないでいて欲しいものです( ´▽`)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

日本のいいところは、四季があるところ。 それぞれの季節が、日本人独特の感性を生むことになった。 南北に長い地形が、同一時間を共有できること。

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 春、夏、秋、冬、それぞれの季節に特徴があって、 桜などが咲く・・・。 美しいですよね、日本って( ´▽`) 特に、奈良や京都あたりが(*^_^*)

回答No.8

島国根性丸出しでも平気なところ

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! どんな人でも、受け入れる感情を持っているところ・・・。 来るもの拒まずの感情は、やはり、日本人独特ですね(*^_^*)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.7

トイレが綺麗、清潔

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、綺麗ですよね。 多少、汚れているところがあっても、 外国と比べれば、全然綺麗ですよね(*^_^*)

回答No.6

水道水を飲んでも大丈夫 警察官から犯罪行為を受けることが、滅多に無い 落とした財布が戻ってくることも珍しくない 誰かが瀕死の重症を負って路上で悶絶していても、見てみぬふりして素通りしない 非合法に銃器を持っている人が少ない 一人でタクシーに乗っても、身の危険がほとんどない

wotaminn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 水道水をひねれば、綺麗な水が出てくる。 落し物をすれば、誰かが拾ってくれる。 困っている人がいれば、手を差し伸べる。 一般人が、武器を持たない。 安心して生活を送れる。 こんなにいいことって、 他の国ではないですよね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

日本の「卵かけ御飯」が「絶対に危険な食べ物」に選ばれる=中国 2013/04/15(月) 15:20:30 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0415&f=national_0415_058.shtml 日本では当たり前の卵かけ御飯は外国では食べられません。なぜなら鳥インフルエンザ以前にサルモネラ菌による食中毒の危険があるからです。日本人は全く認識していないが日本列島は無菌室みたいなものなのです。アメリカはメロンを食べてもサルモネラ菌の食中毒が起きるぐらい細菌の巣窟です。寿司、刺身、卵かけ御飯といった具合に、こんなに生食ばかりなのは世界で日本人だけです。日本人は生食に対して全く警戒心を持ちません。まるで子供のように何でも無邪気に食べてしまいます。それがいいところなのかどうかは分かりませんが、細菌の日本のいいところという洒落ってことで。

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! な、生卵が、そんなに危険なものだったなんてっ! 初耳です(>_<) 寿司も、生物ですから、あまり 衛生上いいとは言い切れませんね。 でも、そういうのが好きなのって、 日本独自なのかもしれません。。。

回答No.4

人によりますが、親切だと思います。あと桜が綺麗。ファーストレディーも人によりですが、そうですね! あとは寿司が美味いとかですね!

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 桜、綺麗ですよね(ハード) あの綺麗さは、日本ならではです(*^_^*) 寿司・・・。 大ッ好きです!!外国人受けもいいですし、 食文化が、発達している証拠ですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

まず、安全、水が豊富、日本人同士なら、話さなくても分かり合える人がほとんど。 礼儀正しい。野球で、マラソンでも、試合会場には、礼をするのは、日本人だけ。 まだいっぱいあるんだけど、言葉にするのは、私には難しいもんだ。

関連するQ&A

  • TV番組、日本のことを好きなランキングで

    こんばんは (関西地方では)数日前に、ネプチューンさんや、イモトさんが出ていて、色々なランキングを発表するという番組がやっていたのですが その中で、日本のことを好きなランキングがありました。 事情があって 「一位カナダ、最下位韓国」と出たところまでしか見れませんでした。 そこで質問なのですが、 2・3位はどこの国でしたか? また、韓国はなぜ日本が嫌いなのか、カナダはなぜ好きなのか? 教えてください。番組中では、韓国人やカナダ人の方々が意見を言っているシーンがありそうな雰囲気でした。VTRもあったかと思います。 諸外国から見た日本はどうなのかすごく気になっていたところで、このような番組がやっていたので、見れずに気になっています! もしよろしければ、皆様のご意見をあわせてお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 日本が健全になるために有効なテレビ番組は何だと思いますか?

    テレビは生活するうえで必ずしも不可欠のものではないと思いますが、老若男女問わず大きな影響を与えうるメディアであるのは間違いないでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、どこかがおかしくなってきている最近の日本を健全にするためには、どんなテレビ番組が有効だと思いますか? 具体的な番組名(放送時期・ジャンルは不問)、あるいは「こんな番組だったら日本がよくなるだろう」という願望で回答をお願いいたします。その際は、一言理由を入れていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、「まんが日本昔ばなし」に一票入れたいと思います。時代を超えて引き継いでいきたい日本の文化と道徳観念を兼ね備えた不朽の名作であり、未来を担う子供たちのみならず大人たちの健全な心を養う番組だと感じているからです。 皆さんの意見をたくさん見られたら嬉しく思います。 【補足】質問を出した分際ですみませんが、私の住んでいる地域はテレビのチャンネルが非常に少ない田舎のため、回答していただいた番組の内容が分からない可能性もあります。その際にはできるだけ調べてお礼をさせていただくつもりですが、ポイントがずれていたら申し訳ございません。

  • 日本の教育について意見を聞かせて下さい

    こんばんは。 私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。 しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。 これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。 すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう? 皆さんはどう思われますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • なぜ日本は女性を見下ろす風潮がひどい?

    質問のとおりです。なぜ日本は女の人をそこまで貶めるのですか?私はアルゼンチンで生まれて育ったのですが、自分が住んでいたところは女性と男性は身体的な違いはあるといえども、みんな同じ人間だと教育されていました。テレビ番組で性差別の発言をする人も見なかったんですし、平板な人々もお互い仲良く暮らしていました。 しかし、日本に来てから気づいたことは、日本は女の人を差別して公の場で女性を貶める表現が堂々と登場することでした。日本では旦那は妻をよく「お前」と呼びますが、妻は自分の旦那を「あなた」または「ご主人」と呼ぶのです。逆の場合は許されません。お前は相手への軽蔑が含まれてるので、妻を呼ぶ時に使うのは適切じゃないのですが、日本人はこうして平時にも女性を見下ろす文化があると分かります。呼ぶなら同じ「あなた」に統一して呼べばいけないんでしょうか?なんであえて相手を貶めるワードを使うのですか?これ、わが国では有り得ないんです。 それだけではありません。日本の有名番組で女の人を侮辱する表現が表れてもそれに聞いてる女の客は何の抗議もせずに黙って聞いててショックでした。みんなが見る有名番組でさえこんなに差別風潮が酷いですね。先進国でこんなふうで番組を作ったら必ず懲役刑受けるんですけど。 それに、日本の女性は性的犯罪にやられても、申告を全然しないってことです。レイプ犯に与える刑罰もとんでもなく少ないのです。これほど女性への気配りのない国がまじめな先進国だと言えるでしょうか? 日本は先進国のなかで、女性人権が良くない国です。なぜでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです。

  • 日本人の接客は素晴らしい

    こんにちは。 先日、外国人タレントがたくさん出ている番組をちらっと見ましたが、その中でも「日本人の接客は素晴らしい」と言ってました。 私も、そう思います。(そうじゃなかったこともあるけど、総じて) ただ、もしかしたら私が知らないだけで、日本よりも素晴らしい接客をする国があるのかな?と思いました。 私は、住んだことがあるのはアメリカだけで、東南アジアやヨーロッパの一部は最長でも10日間しか旅行したことがないし、南米やアフリカには行ったことがありません。 日本より素晴らしい接客をする国はありますか? 当然ですが、皆さんの経験からの主観的なご意見で結構です。

  • ココが変だよ日本語!

    最近、テレビで芸能人が、 「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」 …と、話すのをよく耳にします。 (先日、某テレビ番組において、永遠のマドンナ吉永さんまでもがこのような言い回しをされていたので、非常に驚きました…^^;) 日本語の誤法としては明らかに間違いであるとは感じつつも、この用法が最近ではすでに一般化している為、的確な上記の言い回しというものが思い当たりません。 私個人は、 「○○さんと、お仕事ご一緒した時に…」 …くらいが適度な表現のように感じるのですが。 如何なものでしょう? この他、今回は「ココが変だよ!」と感じる日本語について、広く皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 (…と、私もここまで書いて自分の日本語に自信がありません^^;) 1.「○○さんと、お仕事ご一緒させて頂いた時…」という表現について。 2.上記の言葉を言い換えるとしたら…。 3.最近、貴方が気になる「ココが変だよ日本語!」について。 質問は上記3点となります。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 日本のテレビって…

    疑問なんですが… 私は20代の学生です。無知ですが、テレビのニュースは観ます。というよりテレビでやってることしか知りません。  最近、北朝鮮や中国のことが報道されますよね。それ観たら、北朝鮮の人って自分の国が何やってるか知らないのかな、てかそれでいいの?国が、拉致したり、ミサイルみたいなもので他の国を脅したりしてていいの?って素直に思います。万歳って何?みたいな。何にも気づいてないのかなって。 でも、よく考えたら、北朝鮮でのテレビや新聞って、「我が国は素晴らしい」ってことばっかり言ってるんですよね。じゃあそれ信じてもしょうがないですよね、私も日本のテレビ信じてますし、上に挙げたことも全部テレビ観て知って、信じてることです。  前置き長くなりましたが、では日本のテレビって本当なの?って疑問なんです。結構根本的なことなのに、知らないこととか…外国の人から、「日本人気づいてない、国とかマスコミに騙されててさ~」みたいなことってありますか!? 日本は、進んでるし(?)、海外に住んでる人もたくさんいるし、常識的に考えて大丈夫だろって思ってました。でも、逆に「それこそが洗脳か!?」みたいな感覚もあって… いろんな観点があると思います、雑な言葉、質問ですみません。 でも普通に怖いです、教えて下さい…

  • 世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

    日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

  • 日本人の顔は劣っているんですか?

    日本人の顔は劣っているんですか? 私がそう感じたのはいくつか理由があります。 以前テレビ番組で某有名司会者が?『いくら美人でもハーフや外国人には敵わんよなあ』と言っていました。 私の学校には留学生が来ますが?中国系のアメリカ人の時は?騒がなかったけどフランス系カナダ人の人が来たときは、みんな騒いで、男子も金髪!金髪!…と喜んでいました。 また日本の雑誌モデルやタレントもハーフが増えてきたと思います。 ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われたこともあります(>_<) 高校生の私はまだ世界が狭いので分かりませんが、やはり日本人の顔は劣っているのでしょうか? もしそうならショックですが…みなさんの意見や実体験などを聞かせてください。

  • テレビ番組、日本と外国の比較

    最近の民放テレビ番組ですが、ますます俗悪になって行ってるように思います。 外国はどうなんでしょうか。 どの国でもいいですので、日本と比べてどうなのか教えてください。