日本のいいところを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • こんにちは!!今回は、「日本のいいところ」について、みなさんの意見をお聞きしたいと思います
  • 先日、テレビでカナダの番組があって、カナダのことは、あまり知らないんですが、みんな、国のいいところをばんばん言っていて、それでふと、この国のいいことってなんだろうと思いまして。
  • 最近の日本のいいところを教えてもらいたいので質問しました!逆に、ここがいけない!!というのでも全然OKです!!
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のいいところを教えてください!

こんにちは!! どうも(*^_^*) 今回は、「日本のいいところ」について、みなさんの意見をお聞きしたいと思います( ´ ▽ ` ) なぜ、こんなことを思ったかというと、 先日、テレビでカナダの番組があって・・・。 カナダのことは、あまり知らないんですが、 みんな、国のいいところをばんばん言っていて(^q^) それでふと、この国のいいことってなんだろうと思いまして・・・。 ググるというのもいいと思いますが、 やはり最近の日本のいいところを教えてもらいたいので 質問しました!! 逆に、ここがいけない!!というのでも全然OKです!! みなさんからの回答、どっしり構えて待ってます!( ´ ▽ ` )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.9

嫌いな人間は仲間はずれにして徹底的にネチネチと皆で追い詰めて自殺者も出すまで虐めたがる性質を持っている感じがします。精神的に追い詰める事を心底楽しんでいそう。人の不幸なんて自分達さえ楽しければ関係ないって考えてそう。身分で人を判断しそう。 嫌いな人間には厳し過ぎて好きな人間には優し過ぎるという二面性のある国って感じです。外面が良さそうという感じです。 ある意味根が強そうです。好き嫌いが多そうで激しそう。潔癖性って感じです。弱者を馬鹿にしそう。 人種差別もありそう。てな感じです。

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 上記に書いてあること、すべて拝見させていただき、 本当にその通りだと、頷きながら読ませていただきました。 やはり、このようなことがあるから、 いじめとか、虐待、体罰などといった 悲しい事件が起きてしまうかもしれません。 これをなくさなければ、日本は本当の意味で、 いい国ではありませんね。 これは、日本にとっても、人間にとっても、 永遠の課題ですね(>_<)

その他の回答 (12)

• Marco0123
回答No.13

初めまして。 >日本のいいところを教えてください! 『おしぼり』と『お冷や』、食後の『お茶』が無料なトコですかね。 (^.^)

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無料でサービスできるってことは それくらい、心が広いんでしょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• hekiyu
回答No.12

こういうのは、外国人に聞くのが一番です。 日本は天国だ。 戦争はないし、犯罪は少ない。 庭に植えてある果実を誰も盗らないと いうのには驚いた。 落としたバックが返ってきたときは 信じられない思いだった。 人はみな親切で優しい。 特に公務員の優しさは特筆ものだ。 警察の紳士的態度には感動すら 覚える。 少し働けば死ぬほど食えるし、 選ばなければ仕事はいくらでもある。 頑張れば未来は開けている。 街は清潔で水で洗ったようだ。 人は、物静かで、知性的だ。 電車の中などは、静まりかえって おり、本を読んでいる人が多い。 日本人に生まれたということは 宝くじに当たったようなものだ。 本当にうらやましい。 我々は、生まれたときから天国に住んでいるので そのありがたみが解らないのです。

• KoalaGold
回答No.11

几帳面で仕事の信用が半端じゃない。 電車が一分と遅れずにダイヤ通りに走る国は他にはない。 ジョークが通じないほど真面目。褒めてます。 勿体無いの心が全てに投影されている。 我慢強い。我慢強すぎて満員電車を違法扱いしない。

wotaminn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! そうですね・・・。 よく、日本人は真面目だと言われますね。 だから、戦争のあとも、復興がどんどん進んでったんだと思います。 仕事に几帳面であることは、いつまでも変わらないでいて欲しいものです( ´▽`)

• mrst48
回答No.10

日本のいいところは、四季があるところ。 それぞれの季節が、日本人独特の感性を生むことになった。 南北に長い地形が、同一時間を共有できること。

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 春、夏、秋、冬、それぞれの季節に特徴があって、 桜などが咲く・・・。 美しいですよね、日本って( ´▽`) 特に、奈良や京都あたりが(*^_^*)

回答No.8

島国根性丸出しでも平気なところ

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! どんな人でも、受け入れる感情を持っているところ・・・。 来るもの拒まずの感情は、やはり、日本人独特ですね(*^_^*)

• since_1968
回答No.7

トイレが綺麗、清潔

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、綺麗ですよね。 多少、汚れているところがあっても、 外国と比べれば、全然綺麗ですよね(*^_^*)

回答No.6

水道水を飲んでも大丈夫 警察官から犯罪行為を受けることが、滅多に無い 落とした財布が戻ってくることも珍しくない 誰かが瀕死の重症を負って路上で悶絶していても、見てみぬふりして素通りしない 非合法に銃器を持っている人が少ない 一人でタクシーに乗っても、身の危険がほとんどない

wotaminn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 水道水をひねれば、綺麗な水が出てくる。 落し物をすれば、誰かが拾ってくれる。 困っている人がいれば、手を差し伸べる。 一般人が、武器を持たない。 安心して生活を送れる。 こんなにいいことって、 他の国ではないですよね。

• mekuriya
回答No.5

日本の「卵かけ御飯」が「絶対に危険な食べ物」に選ばれる=中国 2013/04/15(月) 15:20:30 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0415&f=national_0415_058.shtml 日本では当たり前の卵かけ御飯は外国では食べられません。なぜなら鳥インフルエンザ以前にサルモネラ菌による食中毒の危険があるからです。日本人は全く認識していないが日本列島は無菌室みたいなものなのです。アメリカはメロンを食べてもサルモネラ菌の食中毒が起きるぐらい細菌の巣窟です。寿司、刺身、卵かけ御飯といった具合に、こんなに生食ばかりなのは世界で日本人だけです。日本人は生食に対して全く警戒心を持ちません。まるで子供のように何でも無邪気に食べてしまいます。それがいいところなのかどうかは分かりませんが、細菌の日本のいいところという洒落ってことで。

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! な、生卵が、そんなに危険なものだったなんてっ! 初耳です(>_<) 寿司も、生物ですから、あまり 衛生上いいとは言い切れませんね。 でも、そういうのが好きなのって、 日本独自なのかもしれません。。。

回答No.4

人によりますが、親切だと思います。あと桜が綺麗。ファーストレディーも人によりですが、そうですね! あとは寿司が美味いとかですね!

wotaminn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 桜、綺麗ですよね(ハード) あの綺麗さは、日本ならではです(*^_^*) 寿司・・・。 大ッ好きです!!外国人受けもいいですし、 食文化が、発達している証拠ですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• sinntyann
回答No.3

まず、安全、水が豊富、日本人同士なら、話さなくても分かり合える人がほとんど。 礼儀正しい。野球で、マラソンでも、試合会場には、礼をするのは、日本人だけ。 まだいっぱいあるんだけど、言葉にするのは、私には難しいもんだ。