• ベストアンサー

新大阪10:40⇒熱海(ひかり464)の平日混雑度

緊急ですみません、お世話になります。 あす4/16、新大阪発10:40発のひかり464を熱海まで利用したいのですが、 岡山発になっています。 新大阪での自由席の確保具合、指定席(わかればグリーンも)の混雑具合を ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。(人数は2名です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

今のところ、まだまだ窓際に空席がある程度の乗車率です。 当日でも指定席には十分空席はあるかと。 自由席も「通路側なら」問題なく座れると思いますし、うまく すると窓際にも座れる程度の混雑だと思います。

1775_3402
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり、乗車直前より本日中に指定買った方がいいですかね・・。 のぞみのように後続列車がないのがネックです。

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.3

東海道・山陽新幹線の乗客は例え広島駅や博多駅の始発でも問題はなく座れますし、乗客の多くは新大阪駅で入れ替わります。自由席の確保ですが少し早めに駅に入り、乗降の状態を確認すれば大丈夫です。  新幹線の場合は博多駅、広島駅、岡山駅、新大阪駅、名古屋駅で大半の乗客は入れ替わりますので、これを覚えて移動すれば座れます。

1775_3402
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり新大阪でかなりのお客さんが入れ替わるんですね! 指定にしようか自由席にしようか悩みますが、2時間20分を 考えればやっぱり指定席を購入したいと思います。 また帰りもどうしようかかなり悩みます・・(^_^;)

• hirama_24
回答No.2

平日の昼間なんですいてるでしょう。

1775_3402
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 熱海に止まるひかりがほとんどないのでどうかな? と思って質問してみました。 熱海に最低14時までには着きたいのが条件です。