• ベストアンサー

「こたえてちょうだい」3月12日の内容について

3月12日の「こたえてちょうだい」の内容について質問です 番組の内容は確か・・不登校気味の子の事を、やってたと思うのですが・・ その中で専門家らしき人が、子育てについて大事なポイントみたいなことを言ってたと思うのです。(?才~?才までにたくさん抱きしめてやるとか・・無償の愛とか・・) どなたか、その言っていた内容がわかる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「0~2歳の間にたくさん抱きしめて、無償の愛をあげなさい」と言っていたと思います。 乳幼児期に親から無条件にたっぷりの愛を与えてもらうからこそ、その後にその愛を惜し気もなく他の存在に与えることができるようになり、人を信頼することができ、自分という存在に自信を持てるのだそうです。   >今からでも、間に合うかな・・ 「今からでも全然遅くないんですよ」とも話されていました。テレビに出ていた小学生のお母さんにそう言ったのですから、2歳のお子さんでしたらもちろん大丈夫だと思いますよ。

araraarara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <乳幼児期に親から無条件にたっぷりの愛を与えてもらうからこそ、その後にその愛を惜し気もなく他の存在に与えることができるようになり、人を信頼することができ、自分という存在に自信を持てるのだそうです。> とてもとても大事なことに感じます・・心にしみてくる言葉です。 <今からでも遅くない・・>その言葉が欲しかったのかもしれません。 本当にありがとうございました。 今から、今まであまり与えてあげられなかったもの、(実は私が欲しかったものを)、惜しみなく子供に与えてあげたいと思いました。

その他の回答 (1)

• terios
回答No.1

0歳から2歳までの間にたくさん抱きしめてあげなさいとおっしゃっていましたよ。

araraarara
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 0歳から2歳ですか・・・家はもう2歳と4歳になってしまいました。 上の子はそれなりに抱っこしたのですが・・下の子は かなり少なかったかもしれません・・ 今からでも、間に合うかな・・とりあえず頑張ってみます。=*^-^*=にこっ♪