• 締切済み

どなたか教えて下さい。

不妊治療を始めて7周期目の31歳です。 多嚢胞性卵巣と診断されて、クロミッドタイミングで治療中です。 今周期は、月経2日目からクロミッドとメトグルコを10日間飲み、それでも育ちが悪かったので2回のhmgをプラスし、左右に1つずつ育ちました。3月29日に17ミリと16ミリでhcg5,000をうち、29日、30日とタイミングをとる様に指導を受けました。 指導通り2日間タイミングは取れて、4月4日に卵胞チェックで右は排卵、左は黄体化していると言われました。 排卵したのなら…と安心したのですが、基礎体温表を見ると、私には29日、30日に排卵したようには思えないのです。 そこで質問なんですが、 (1)hcg注射を受けたのに医師が見立てた排卵日がずれる事はありますか? (2)高温期には排卵日の後日すぐ入りますか? (3)高温期に1日だけ低温期並みに体温が下がってまた上がるなんて事はありますか? 教えて下さい 基礎体温です (低温期 36'1代~36'4前後) (高温期 36'65~36'8前後) D16(29日) 36'41 hcg5000タイミング(夜) D17(30日) 花粉症のくしゃみで起きてしまった為検温出来ず タイミング(夜) D18(31日) 36'61 D19(1日) 36'52 D20(2日) 36'45 D21(3日) 36'80 私はこの日が高温期初日だと思っています。 D22(4日) 36'69 卵胞チェックで1つ排卵済みを確認 D23(5日) 36'75 D24(6日) 36'85 胸の張り D25(7日) 36'74 胸の張り D26(8日) 36'72 胸の張り D27(9日) 36'59 胸の張り 低温期並みに下がりました。 D28(10日) 36'87 胸の張り 下痢 D29(11日) 36'95 胸の張り 下痢 D30(12日) 36'74 胸の張り 下腹部鈍痛 (生理前にはある軽い痛みでした) D31(13日) 36'82 胸の張り 下腹部鈍痛 (前日よりちょっと痛む位) D32(14日) 36'84 胸の張り (以前より張りは少なくなりました。) 下腹部鈍痛 (前日と同じ位の痛み) もし、排卵日が医師の見立てた通りなら、30日だったとして今日は高温期15日目になります。 でももし私が思っている4月2日だとしたら、高温期12日目になります。 妊娠検査薬を使用したくても、時期によっては何も分からない状態で不安になってしまうので今は使用していません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 (1)hcg注射を受けたのに医師が見立てた排卵日がずれる事はありますか? ありますよ。ありますが、 D18には高温枠ですよね。排卵していると言えばしていそうな気配もありますよ。 (2)高温期には排卵日の後日すぐ入りますか? 入らない人がおられます。 全くの健康排卵している人なら排卵したらポーンと体温が上がるんが普通ですが、 重くも軽くも排卵障害になるなら黄体不足排卵でその後1~5日くらいは 体温ががらない、くすぶったまま、緩やかにしか上がらない、といった感じが見受けられます。 (3)高温期に1日だけ低温期並みに体温が下がってまた上がるなんて事はありますか? ありますよ。黄体が弱い人。 つまりは排卵時で黄体不足排卵したことにより、黄体が弱いので 黄体期で体温がポコンと下がるM型体温は黄体機能不全の特徴でもあります。 多嚢胞性卵巣症候群ですし、HCGがどう聞いていつ排卵したかがポイントですが、 D18ではもう高目ですので、医師の見立てでHCG注射が効いたと思えます。 同じ排卵済確認するなら、排卵日と見立てられた2日後が一番好ましいのですがね。 D19で排卵確認をされていれば、もう排卵したのかまだあったのかで D21の高温は上記の説なんだと裏付けることができます。 D22の排卵確認では、おそらくは排卵が医師の見立て通りで 黄体不足排卵をしたために体温がなかなか上がらなかったんだろう、 その後も黄体が弱いのか、ポコンと下がったのだろうと推測はできますね。

関連するQ&A

  • チェックワンファストで陰性…凹んでます…。

    初めて質問させていただきます。 二人目不妊で治療に通っています。 今期は初めてクロミッド50とHCG注射を併用しました。 (前期はHCGのみ) フライングと分かりつつ、高温期9日目生理予定日5日前の今日やってしまい見事撃沈(;_;) まだ可能性はありますでしょうか? あと数日待てばいいのは嫌ってほど分かっています。 D1 36.51 D2 36.36 D3 36.71 D4 36.50 D5 36.53 クロミッド50一錠 D6 36.58 クロミッド50一錠 D7 36.84 クロミッド50一錠 D8 36.34 クロミッド50一錠 D9 36.55 クロミッド50一錠 D10 36.73 D11 36.55 HCG5000注射朝10時ごろ(排卵させるため) D12 36.69 当日タイミングが取れなかったのでお昼にタイミング D13 36.68 D14 36.74 D15 36.83 病院で排卵済確認 D16 36.98 D17 36.80 D18 37.01 D19 37.02 D20 36.98 D21 36.96 D22 36.96 お昼の尿でチェックワンファスト真っ白。撃沈(;_;) 前回の生理6/9 今回の生理予定日7/5 妊娠検査薬ですが、お昼過ぎのちょろちょろ尿(汚くてごめんなさい…)でしました。 朝一の尿がいいのは分かってるんですが、毎回フライングで撃沈しているため、グッと我慢しました。 が、お昼には我慢できなくなり検査するために無理矢理トイレに行ったので、ちょろちょろでやってしましました(度々汚くてごめんなさい) 今まで基礎体温がガタガタで、低温期、高温期が分かれてなかったため、前期からHCG注射を 打つようになりました。 おかげで、前期からやっと高温期と呼べる体温になりました。 今期は高温期が安定しており、37度超えなんて今までなかったのでかなり期待してました。 でも真っ白…。 あと5日待てばリセットか分かるのですが、気になって仕方ありません。 まだ可能性は残っているんでしょうか? ちなみに胸の張りはありません。 ただ眠いのと、日中体が火照って汗をかくことはあります。 どなたか意見を下さい。 もうちょっと夢を見させて下さい。( ;∀;)

  • hcgで排卵しなくても数日後に自力排卵しますか?

    生理不順でクロミッド服用しています。 3/15(D12)に卵胞16.5mmと小さめでしたがhcg10000を打ちました。翌々日が排卵日になるだろうと言われ、3/15.16(D12とD13)にタイミングをとりました。 しかし、その後なかなか高温期になりませんでした。 昨日の3/20(D17)に体温がガクッと下がりました。そして、3/22(D18)も昨日ほどではありませんが体温は低く、でも排卵痛のようなチクチクした痛みが下腹部にあります。 これはつまり、hcgが早すぎたため排卵せず、昨日が今日あたりに自力で排卵したということでしょうか。 そんなことってあるのでしょうか。 hcgが早すぎると、排卵せずに黄体化してしまうと知りました。 次の診察は明後日なので、今夜や明日に念のためタイミングを取ったら望みがあるのか気になっています。

  • いつが排卵日??

    結婚して1年半、今年初めに繋留流産をし、生理を2回見送って先月から子作り再開、 早く子供を授かりたいと思っています。 基礎体温をつけているのですが、諸事情で婦人体温計が手に入らず、 今のところとりあえず普通の体温計でつけています。 周期は29日~30日で大体安定しています。 今週期からマカを旦那と始め、排卵検査薬も使用し、タイミングバッチリ!と思っていたのですが、 なんだか不安になってきてしまい、ここでしか相談できないと思い… 読みにくいですが、体温等は下記通りです。 低温期1  生理開始 36.3 低温期5  生理終了 36.3 -------------------------------------------------------- 低温期11      36.4 下腹部鈍痛にビビって排卵検査フライング 陰性  低温期12      36.3 排卵検査無し 下腹部鈍痛 低温期13 仲良し  36.4 排卵検査 濃い目陰性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期14 仲良し  36.5 排卵検査 陽性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期15      36.3 排卵検査 さらに濃い陽性 乳白おり  高温期1?      36.5 排卵検査無し 排卵予定日 おりものなし 下腹部鈍痛無し 高温期2?      36.5 排卵検査無し おりものなし  ちなみに今日が高温期2?なのですが、いまさっき左下腹部に5秒くらい刺されたような痛みが走り、 低温期15日目、または昨日が排卵日かな?と思ってタイミング合ったかな♪と思っていたのに、 「あれ?今の排卵痛??」と自信がなくなってしまいました。 もし今さっきのが排卵痛であれば、タイミング早すぎですよね。 基礎体温と排卵検査からすると昨日もしくは一昨日が排卵日なのですが、どうなんでしょう? どう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。 考えすぎはいけないと思いつつ、気になって仕事中に投稿しちゃってます;

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • 高温期17日目。薄過ぎる?陽性【画像あり】不安。。

    はじめて質問させて頂きます。 昨年から基礎体温と排卵検査薬でタイミングとるも妊娠せず。7wで完全流産を一度しています。 今回、産科にタイミング指導をお願いして一周期目になります。 最終生理は3/19。生理周期は、33~39周期です。 クロミッドで排卵を誘発し、周期15日目の卵胞チェックでは18ミリ、内膜は12ミリでした。 数日で排卵と言われ、4/4にタイミングをとりました。 4/5の卵胞チェックでは排卵直後とのことで、念の為、4/5にもタイミングとりました。 そこから緩やかに高温期に入り、高温期9日目からは37度台をキープしており、通常の高温期より高めでした。 排卵チェックしてるので、4/5が排卵日だと思うのですが、高温期17日目の現在も生理がきていません。 今朝、チェックワンファストをすると、最初は陰性だったのですが、10分後に薄っすら陽性になりました。そして、気になり、昼過ぎにドゥテストすると、3分後くらいに薄っすら陽性になりました。 高温期17日目だと、もっと濃いのではと考え、科学流産ではないかと心配です。 同じような方がいらっしゃるか、また、今後どのタイミングで再度、検査薬するか、GWも近いので、病院受診はいつ頃がよいか、ご意見を頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 D1 36.64 D2 36.74 D3 36.44 D4 36.44 D5 36.46 D6 36.54 D7 36.37 D8 36.29 クロミッド1錠晩 ※受診日の都合で8日目からの服用 D9 36.69 クロミッド2錠朝晩 D10 36.43 クロミッド2錠朝晩 D11 36.50 クロミッド2錠朝晩 D12 36.63 クロミッド2錠朝晩 D13 36.53 クロミッド1錠朝 D14 36.45 D15 36.51 ※卵胞チェック 18ミリ、内膜12ミリ D16 36.41 D17 36.59 夜タイミング D18 36.49 夜タイミング ※排卵済み確認(排卵直後?) D19 36.66 高温期(1) D20 ー   高温期(2) D21 36.72 高温期(3) D22 36.74 高温期(4) D23 36.91 高温期(5) D24 36.86 高温期(6) D25 36.84 高温期(7) D26 36.95 高温期(8) D27 37.04 高温期(9) D28 37.04 高温期(10) D29 37.03 高温期(11) D30 37.00 高温期(12) D31 36.87 高温期(13) D32 36.83 高温期(14) D33 37.02 高温期(15) D34 37.17 高温期(16) D35 37.09 高温期(17) チェックワンファスト10分後薄い陽性、ドゥテスト3分後薄い陽性【画像】←4/22 投稿日時 - 2013-04-22 22:25:13

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • これって妊娠初期症状?それとも薬の影響?

    現在クロミッド→hcg?→黄体ホルモンで治療中の26歳です。 先月25日にhcgを注射し、28日に高温期に入りました。 2日に病院で『排卵している』ことがわかり、黄体ホルモンを注射しました。 今、体温も36.9度台をキープし、28日から以下の症状が出ています。 ・胸の張り(特に左胸。触れられたくないくらい痛い) ・下腹部の違和感(チクチクしたり張りを感じる) ・夜中にトイレ(毎日じゃない、たまに) ・だるい(体温高いから?日中は37度越え、低温期は36.5-6) ・イライラする 生理前にしてはいつもより症状でるのが早すぎるし、妊娠は自信ないし…では薬の影響かな?と・・・。 同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 高温期14日目です。

    みなさんの意見聞かせてください。 お願いします。 最終低温期は12月24日で本日高温期14日目です。 12月26日に病院で排卵を確認。 排卵は24日~25日にされたようです。 今朝海外製の早期妊娠検査薬で陰性でした。 クロミッドを1錠5日飲んだもののhmg、hcgは打っていないので今日か明日生理が来る予定です。 生理1~2日前に必ずある下腹部痛がないので期待していますが生理が来るのでしょうか。。。 今回胸が異常に痛いです。 妊娠初期症状の乳首が敏感になるが今まで感じられなかったのに今回初めて痛くてなり最近胸が張りはじめ今では胸全体が痛いです。 明日まで待つのが長いのでよかったら意見を聞かせてください。 今日は前日より0.5℃基礎体温が高く下降していませんが陰性でした。 ハッキリした2層の体温層で高温期はいつもよりは高めです。 性交は24日の朝方したのでタイミングはあっています。

  • 生理なんでしょうか?

    不妊治療に病院に行きました。基礎体温を見る限り、体温の高温期が10日未満なので、高温期を保ってのタイミング療法をする事になりました。内診をしてもらうと排卵直前だとわかったので、2月21日にhCG10000を注射しました。そして先生から22,23日に夫婦で仲良くしてくださいと言われ(もちろん仲良くしました。)プロゲストンを24日から12日間服用する指示がありました。25日から高温期に入り、26日に内診を受け、きちんと排卵した事を確認後、hCG3000を注射しました。そして、高温期15日目(3月11日)に出血がありました。しかし、高温期は続いています。今まで15日も高温期が続いた事が無かったし、いつもは低温期に入ったと同時に生理になっていたので、今回は妊娠したのかと思っていました。薬の影響か、出血前から腰痛や頭痛、下腹部の鈍痛があります。これって生理なんでしょうか?

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。