• 締切済み

自立支援医療(精神通院)について

hitmmyの回答

• hitmmy
回答No.2

こんばんは。初めまして! 質問内容を拝見させて頂きましたが、確かに国民健康保険に入らなくては、治療費などが10割負担になります。 ですが、実家に戻られるということみたいですので、親の扶養に入ればよいと思います。 国民健康保険に入った場合、3割負担になります。(診察、薬代等全て有料)

noname#178785
質問者

お礼

どうも。親の扶養にはいれてもらえません。色々と条件があり厳しいのです。ということは個人で加入して自立支援を受ければいいということですね。家に3万円も別にいれなければなりません。余談ですが。