• ベストアンサー

宅浪時に勉強の質問をするには

自宅で浪人をしています。 1人で参考書と格闘していると、時折よくわからないものが出てきます。 ネットでの質問では限界を感じるので、どこか質問をできる場所を探しているのですが…。 例えば、予備校や塾のような感じで、質問をしたい時だけ一回いくらといった形で利用できたり 添削を一回いくらで頼めたりする場所はないでしょうか。 母校の先生に頼ることは事情があってできません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

週1の個別、家庭教師とか。 あるいは優秀な先輩、同級生など。 基本的には無いよ。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無い、というのが一般的なんですね…。 家庭教師や週1の個別はよさそうです。 調べてみます!

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

ここで聞いてみるのは、難しいかな? 割と熱心に回答してくれる皆さんがいますけどね。 質問を工夫することで国立二次の記述力も付いて一石二鳥じゃないですか。 ちなみに受験勉強は、よく分からない部分が出てきても、 とりあえず飛ばして先へ進み、全範囲を見終えることを優先すべきです。 後から振り返ると、他の分野の力も付いているので、分かったりします。 「分からない」のをとりあえず気にせず、前に進んでください。 私もそうやってマスターしました。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでもとても優しい方の回答は得られるんですが、やっぱり図を描いたり、その回答でまたわからないところをその場で質問したり、という感じにしたいので…。 あと、ここで質問するときっと私の質問だらけになってしまいます(笑) そうですね、とりあえず全範囲を終わらせることを目標にします。

回答No.2

まず、コストが生じる。しかし、そんな不定期な仕事をやろうとする者はいない。 結果的に、そんなものは存在しない。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校などが副業というか、本科や単科とは別にそういう、外部の学生や浪人生の質問サービスみたいなのをやっているかな、と思ったんですが…。 やはり難しいんですかね。

関連するQ&A

  • 宅浪で一橋志望

    一橋の学生さんや受検した方々にお聞きします。 私は今年初めての浪人生活を向かえ、予備校には通ってはいなく自宅で勉強しています。 勉強は独学より誰かに教わるほうが遥かに効率的だと思います。ですが、私は家庭の事情により予備校や塾などには通うことはできません。 そこで、皆さんが予備校の授業とかではなく、参考書などを活用した勉強で合格に役立った、あるいはコレはもっと勉強すべきだった、というようなことがあれば是非教えてください。 あと一橋の国語の要約は独学では厳しく、学校や予備校に行ってる方は先生に添削などしてもらってると思いますが、それ以外の方法で要約力を鍛えた方はいらっしゃいますか? 良ければ私めに参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人での予備校?塾?宅浪?

    今年高校を卒業して来年からは浪人生です。 そこで今すごく迷ってるんですが、浪人するなら予備校に通ったり、家で浪人したりといろいろな形があると思います。 それで、浪人するなら今年目指した大学よりも上の大学をめざしたい!けど今年目指した大学も落ちてしまう実力なのに、いきなり上の大学めざしてる予備校のクラスに入っても絶対追いつけないと思います。自分としては、やっぱり基礎が抜けてるところがあったりしたので急いでもう一度基礎をキッチリと固めてからっていう風にしたいのですが…。 自宅での浪人ならそれも出来る。けど、周りに同じ浪人生がたくさんいる塾やら予備校やらに行っていたほうが自分も刺激を受けていいとも思います。 基礎からやりたいと予備校で下のクラスにはいったら、まったくの基礎からいける大学用になってたりしちゃうのかが気になります。 個別授業をやってる塾とかってたくさんあるじゃないですか?あれでも自分の要望にあわせてやってもらえたりするんでしょうか? 予備校とかで聞いても、きっと「うちなら大丈夫ですよ」ってドコでも言うと思うので、誰に相談したらいいのかわからなくて質問してみました。経験したことある方も返答おねがいします。

  • 一橋合格への勉強法

    今年現役で一橋経済に受験し落ちましたが、慶應に合格しひとまず進学して現時点では仮面浪人を考えている者です。 そこで質問なのですが、一橋経済に受かるためには予備校や塾を利用して添削指導などを受けるべきでしょうか、それともZ会や参考書を使い自分で勉強を進めても良いのでしょうか? 地方の公立高校に通い、家から学校までは予備校や塾は一切無くほぼ田や畑ばかりでした。最寄の予備校までは自転車、電車で一時間かかり通うのは困難でした。そこで学校の先生に添削してもらおうと頼んだのですが、自分の高校では東大京大志望の生徒が事前に申し込みをだして添削してもらえるというもので、自分はしてくれませんでした。 なので今年は秋からZ会を始め、参考書を利用し自宅学習で勉強を進めてきました。 今なぜ落ちたのかと考えてみると、国数英地すべてを添削してもらうべきだったのか客観性が足りなかったのか・・と思えてきます。 仮面浪人で予備校に通うのは経済的にとんでもないことであるとは思うのですが、利用すべきなのか知りたいです。 

  • 宅浪

    私は今二浪目で自宅浪人をしているのですが、バイトをしようか迷っています。 ありがたいことに親は浪人を応援してくれていて金銭的には問題ないのですが、これから毎日家の中にいることを考えると週2日や3日バイトに出て社会勉強しつつ、気分転換をしたほうが勉強に身が入るのではないかと思うのです。家族以外に人と接点がないのも辛いです。 もちろん受験やバイトが甘くないことは重々承知しております。 予備校に通ったほうがいいという意見もあると思いますが、私はクラス授業が苦手で一人で勉強しているほうがはかどります。秋からは個別の塾に通うつもりです。 本当にこんな甘ったれた質問をして申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 勉強の質問ができる場所

    今、浪人1年目です。 持病があり、 予備校の浪人生のプランで 通いつめるのは厳しいです。 自分で勉強を進めるのは 苦手ではないのですが 質問がたくさんでます。 塾で科目をとらなくても 質問の時間として 1時間ほど毎週とれる 塾や予備校や家庭教師は あるでしょうか? 個別にいくべきですか? 早く決めなきゃで 焦っています(;_;)

  • 浪人生の勉強方法

    長文かつ読みづらい文章だと思いますが、どうか一つ、回答していただけたらと思います お恥ずかしい話、今年の大学受験に大失敗してしまい、親に迷惑をかけることを承知で浪人することを決めました 親は浪人するなら予備校へ行くことを条件にすると言っています そんな立場にいるのにも関わらず何を言っているんだこいつ、と滑稽に思われてしまうと思いますが、私は殆どの問題は解説を見てしまえば、内容を理解することができるので、一つの問題を解説していくというシステムである予備校の授業に意味を見出せません それに、予備校に通うという方法が、学校が大嫌いであったことから授業を受けるという行為自体が苦痛である私には最適な方法であるとは到底思えません しかしながら考えてみれば、国語の解答の添削、英作文の添削、数学の途中式の添削などに先生という存在は不可欠です 予備校では予備校のテキストの内容しか質問を受け付けてもらえないと聞きました しかも、講師の先生にちょっとした質問をするのにも何十分も待たなくてはならないとも聞きました それでは、市販の問題集を解いた時の添削はしてもらえません おこがましいことは百も承知です ですが、添削や質問のみ(市販の教科書の)を受けてもらえる方法はありませんか? それと、私は予備校に行くべきでしょうか

  • 自宅浪人 宅浪で成功するには

    自宅浪人 宅浪で成功するには 新潟に住む今年度卒業予定のものです。 予備校を考えていたのですが諸事情で自宅浪人になるかもしれません。 正確には家から出て新潟市や、志望校が東北大学なので仙台市で1人暮らしをして勉強していくつもりです。 予備校の単科ゼミや夏冬の短期講習は受けるつもりです。 模試も記述を中心に大手予備校のものはお金の許す限り受けたいと思っています。 しかし、予備校をペースメーカーとして使おうと思っていたのでいけないとなると不安になります。 自宅浪人となると本当に1人っきりで受験と向き合わないといけなくなります。 元々、1人でいても苦にならない性分なので深刻というほど心配はしていませんが、それでも不安です。 自宅浪人で成功なされた方、残念ながら失敗なされた方、是非生の体験談を聞かせていただきたいです。 それともう1つ、単科ゼミや短期講習の学費や模試の受験料を稼ぐために土日以外の週5ペースで朝6時から9時までコンビニで働こうと思っています。 自宅浪人は自律が難しいと聞いたので規則正しい生活ができる&学費も稼げるということで考えているのですが甘いでしょうか? 今考えている1日の予定表では 5:00      起床 6:00~9:00  アルバイト 10:00~20:00 図書館に缶詰 21:00~22:00 暗記物を少々 22:30      就寝 単科ゼミはどうなるかまだ未定なので組み込んでおりません。 以上質問をまとめますと ・自宅浪人の成功談失敗談 ・早朝のバイト についてです。皆様のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。

  • 予備校を続けるか宅浪か・・・

    私は国公立医療系志望の浪人生です。                                 4月から予備校に通っているのですが、予備校の方針にとても不安を感じています。その予備校は少人数制で医療系専門の小さい予備校で、学費も大手より安かったので行く事にしたのですが、通ってみたらどの講師も教え方が下手くそでカリキュラムも「これで国公立に合格できるのか!?」と思えるほどひどいものでした。高校の先生の方が教え方が全然わかりやすかったです。                                                   また、予備校でできた友達に「ここの予備校はインターネットの予備校に関する掲示板で色々書かれている」と聞きました。その子によると、以前通っていた人などが『関西で一番最悪な塾』『ぼったくり』など悪口を書き込んでいるようです。今通っている周りの人たちからも「ここで大丈夫なん?」という声が聞こえます。                                                できればカリキュラムが整った他の大手の予備校に行きたいのですが、前期と後期の学費をもう払っていて学費返還もできないため、経済的に無理だと両親に言われました。とりあえず、夏期講習や冬期講習は駿台などの大手に行こうと思っています。宅浪も考えているのですが、わからない問題が出た時に質問できない、情報が限定されるなどのデメリットもあります。このまま予備校を続けた方がいいのでしょうか?それとも自分でコツコツ勉強していった方がいいのでしょうか?                                                   このような経験がある方、現在宅浪している方、宅浪した事がある方、アドバイスをお願いします。

  • 宅浪と予備校について

    今年浪人が決まった者で現在どうやって浪人を乗り切るか考えています。第一志望は大阪大学基礎工学部です。 まず予備校なのですが以前河合塾に行ってガイダンスなどを受けて来ました。そこで思ったところは予備校にも意外と(?)無駄がある、と言う事です。偉そうな事を言ってしまい恐縮なのですが実際に感じました。 具体的には、例えば予備校で苦手では無くその人にとっては授業を別に受けなくても良い科目を90分受けている間に宅浪の人は苦手な科目を少しでも進められ、次の授業までの間や予備校で色々生じる時間を自宅なら有効に自分に1番合った事を出来るので宅浪だけでなく予備校にも無駄が多少なりともあるのではないか等と言う事です。 宅浪の場合は予備校と比べて規則的な時間配分が無いので中弛みしたり途中で孤独になってかなりしんどくなったりする事もあると思うので宅浪も短所があると思います。 正直、自分は宅浪も予備校も偉そうに言えるほど詳しく無いですが自分の自由な勉強が出来るのは合格への近道だと思うので宅浪と言う道も考えています。 宅浪等の実体験のある方がいらっしゃれば体験談や「○月に何を何時間した」「△と言う参考書を使っていた」などの事柄やアドバイスを頂けると有難いです。 また、詳しい方もアドバイスを頂きたいです。 勿論ではありますが合格へ向けて全力でやろうという気持ちはあります。 分かりにくい文章となってしまいましたがご回答、宜しくお願い致します。