• ベストアンサー
  • 困ってます

メールフォルダーが消えてしまった

Win8 、WindowsLiveメールメールを使っています。 メールフォルダとしてOutLookから移行したものや、自分で作ったフォルダが30近くあったのですが全てきえてしまいました。 その前にNorton360でライブアップデートとクイックスキャンを実施しましたが。 回復方法等ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そんなに、簡単にユーザー作成のフォルダが大量に消えるようなメールソフトですか。 スキャンが影響したのでしたら困ったものですが、修復をかけてみても改善しませんか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm その前に、 ○アカウント設定を.iafファイルにエクスポート ○C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)をバックアップコピーしておいてください。※また、その中に、アカウントサーバー名に似た名前のフォルダやStorage Folder(保存フォルダ分)に、ユーザー作成のサブフォルダとその中にemlファイルがあることを確認してください。 なければ、何故か判りませんが、消えています。 その後に修復を行いますが、修復でもダメなら、元のWindows Live Mailフォルダを削除(又はデスクトップに移動)して起動すると、初期状態でWindows Liveメールが起動しますから、アカウントを設定をバックアップからインポートして送受信テストを行い、 良好であれば、所定のユーザー作成フォルダを作成し、バックアップしたWindows Live Mailフォルダにある各フォルダ毎のemlファイルをドラッグ&ドロップでLiveメールのフォルダのメール一覧区画から取り込んでください。 アドレス帳は、「Windows Live Mail」フォルダとは別の場所(Windows Live Contacts)に保存されているので、起動すると自動認識すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた手順でやったところ“正常に修復されました”とのメッセージがあったので 再起動しWindowsLiveをたちあげ、バックアップしたフォルダーをインポートして元通りに回復しました。助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsLIVEメールにoutlookを

    ずっとwindowsXPを使っていて、最近になってwindows7しました。 outlook6に保存してあるメールは多くのフォルダに分けて保存をしてあるのですが、windowsLIVEメールにoutlook6で使用していたフォルダも移行できるのでしょうか。 windowsLIVEメールのメッセージのインポートからoutlook6の「dbx」ファイルをインポートしたのですが、これだとクイック分類の未開封のメールにまとめて入ってしまい、フォルダ分類は移行しません。 windowsLIVEメールにoutlook6のフォルダ分類ごとメッセージを移行する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールをフォルダー構成を生かしたまま移行したい

    OutloolExpressで今まで受取ったメールを100以上のフォルダーに分類して保管しています。Windows7に移行するに当たり、このフォルダー構成をそのまま移行できるメールソフトを探しています。OutlookやWindowsLiveはメールの移行はできても、フォルダーは無くなってしまうと聞きましたので。Thunderbirdはどうなのでしょうか?

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  • OUTLOOK:未読メールを既読にしても未読メールフォルダに1日位保持したい

    Outlookで、未読のメールを既読にしても未読メールフォルダに暫く保持していくことはできますでしょうか。 メールがたくさんのため、既読にしてしまうと今日は何のメールきたかチェックしたい場合各フォルダを1つずつ空けて確認する必要があります。未読メールフォルダに既読のまま1日でも残っているとフォルダをあちこち空けなくてよくなりメールの処理がとても楽になるのですが。

  • 既定のメールフォルダを開けません

    OutLook2007を立ち上げようとしたら、 下記のエラーメッセージが出てきました。 既定のメールフォルダを開けません。メールを受信するためのデータファイルが見つからないため、Microsoft Outlook を起動できません。個人用フォルダなど、データファイルを追加するには、Windows のコントロール パネルの[メール]アイコンをダブルクリックします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

    hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、 WindowsLiveメールに移行しています。 OEからインポートもしました。 WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、 WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、 肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。 何が原因なのでしょうか? もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。 WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、 WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか? (ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか) 説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので 宜しくお願いいたします。

  • メールのフォルダが見つからないのですが・・・・。

    友だちのPCがウィルスに感染したかも知れないという事で見に行きましたが、メールのフォルダが見あたりません。 私の場合はデータ Dドライブにメールフォルダが存在するのですが、その友だちはPCに詳しい人に組み立てて作ってもらったそうですが・・・。 一度フォルダ内の古いアイテムを削除しようと思うのですが、メール削除すればフォルダ内に残らず直接ノートンゴミ箱へは行くというような事もあるのでしょうか? 他に、フォルダの場所が予想できれば教えて下さい。 心当たりは探してみたのですが・・・・。 windowsME outlook使用です。 よろしくお願いします。

  • Livemail保存フォルダのOutlook移行

    WindowsライブメールをOutlookに移行するについての質問です。 ライブメール受信の「保存フォルダ」に100以上の枝フォルダをつくって分類保存しています。Outlookにした場合、枝フォルダの項目もそっくり損なわれずに移行するものでしょうか。 2000年代初めからの重要メールが枝フォルダに入っているので、この分類項目が失われるのは耐えがたいのです。 (迷えるライブメール愛用者) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • WinLiveメールでメールのフォルダ移動出来ない

    WinXpのOutlook Express6からWins7のWindowsLiveメールへ メールデータ(メッセージ)をインポートしたのですが、インポートした メールのフォルダの移動が上手くいきません… 画像のようにインポートされたメールフォルダーを上段の別のアカウントの場所に移したいのですがどうやったらいいのでしょうか?ドラック&ドロップしても移動されないのですが…

  • 迷惑メールフォルダに一切入らない。

    迷惑メールフォルダに一切入らない。 windows7 64bitです。 メーラーにWindowsLiveメールを使っていましたが、先日のWindowsUpdateでWindowsLiveメール2011にアップデートされました。それ以降、迷惑メールがWindowsLiveメール2011の迷惑メールフォルダに入らないようになりました。何千通受信しても一切迷惑メールフォルダには入らない状態です。 セキュリティオプションの設定ではデフォルトで迷惑メールフォルダに振り分けられる設定(低)になっていました。

専門家に質問してみよう