• ベストアンサー

4Dとは?

娘に聞かれて困ってます。教えてください。 「メタルファイト ベイブレード 4D」の、「4D」とは、どういう意味でしょうか。 普通に考えると「4次元」ですけど、ではなぜ4次元?ということになりまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

そこまでの意味はないようです。 ま、意識はしたでしょうけどね。 一応、正しくは、異なる素材(Different)、細分化したウィール(Divided)、豪快な動き(Dynamic)、奥深い改造(Deep)の4つの「D」コンセプトで強化されたシステム=4Dシステムなんだそうな。 作品自体がおもちゃの販促用なので、実性能に差は無くとも、 何かしら新たな要素を加えて買ってもらおうという作戦でしょうね。

anachronism
質問者

お礼

ありがとうございます。明快かつ的確なご回答に感謝します。 いや、これはこれで立派なコンセプトですね。これなら娘に自信を持って説明できます。 (メモメモ..) 迅速なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GPRO999
回答No.2

単純に「空間」と表現してあげるのが良いと思います 4D:4Dimention・・・・立体を超え想像の世界を表現する 目をつぶって浮かぶ世界は4Dになってます

anachronism
質問者

補足

すいません。4次元が何か、ではなく、仮にあの4Dが「4次元」なのだとしたら、なぜ4次元なのか、という質問です。 ドラえもん大好きな娘は、「4次元ポケット」のおかげで4次元のなんたるかはそれなりに理解していますので、「立体を超え想像の世界を表現する」なんてごまかしは通じませんので...