• ベストアンサー

子供の好き嫌い

noname#250565の回答

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.5

我が家の場合なのですが、 2人の子供がいますが、2人とも離乳食の時期から偏食だったように思います。 おまけに現在でも食が細くって「こんなにちょっとしか食べなくて大丈夫?」という時もあります。 周囲のお友達と比べても食べ物に対する執着心が薄いような・・・(私の幼少期とは大違いなんです。) 現在2才の子供は現在も「お米だけ?」状態の日があります。  正直R-1さんと同じように「このままで大丈夫なの~?」と心配になることもあるのですが、 実は上の子(4才)も同じような時期がありました。 あまり無理強いせずに毎回子供の分もおかずをちゃんと用意した上で 「食べないのぉ~? こんなにおいしいのに~ じゃあ、お母さん、もーらいっ!」とラッキーを装って(心の中では『また食べてくれないよ・・・』とトホホになりながら) うれしそうにバクバク食べるようにしてました。 そのうち「そんなにおいしいもんなのか?」と思ったようで興味を示すようになりました。 でも作戦の効果なのかどーかは、わかりません。  放っておいても自然にそうなったのかも知れないし・・・ 興味を示したら「えっ?食べてみるの~?」と言いながら、まずチョコっとだけあげて、嫌そうな顔をした時点で 「あっ!無理だった? 残念!残念! こんなにおいしいのにね~」と・・・べぇ~させる。(内心は悲しい。) 「色々いっぱい食べると元気いっぱいになれるんだよ~ そのうち食べれるようになるね! 次はがんばってみよう! じゃ、またお母さんがもらっちゃうね~」という感じでがんばってみました。 別バージョンとして 「やっぱりまた食べないんじゃないの~ もぉお子ちゃまなんだから・・・ まだまだね!」と感じも・・・ 子供ながらに「くそっ!」と思っていたようです。 現在では自ら色々なものにトライするようになってます。 でトライしたら 「すっごーい! 大きくなったんだね~ ○○くんは何でも食べられてえらいんだな~!」 と一生懸命褒めちぎるように努力してます。 だから下の子もそのうち何でも食べるようになるのではないかと・・・現在は楽観的な私です。 子供が食べなくても親がおいしそうにモグモグ食べていたら自然に興味を示すのではないかと・・・ まったく参考にならないかも知れませんが、とりあえず我が家の現状です。 食が細いので2人ともスリムですが健康状態は良好です。

noname#692
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。子供が楽しく食べられるように私のほうも考えてみる事がたくさんありました。pyonkotanさんのように興味を示すように言葉をかけてみたりしてみます。