• ベストアンサー

同時発音数は32音で足りますか?

zinchanの回答

• zinchan
回答No.1

同時発音とは、電子ピアノ内部に組み込まれている音の種類数と、和音として同時に発音できる音数の合計ではないでしょうか。  もし純粋にピアノとしてお使いになるのであれば、同時発音数32音もあれば十分すぎるのではないかと思います。  ピアノとしてだけでなく、シンセサイザーとして、他の楽器音も同時に発音できるようにプログラムをして、1台のその電子ピアノでオーケストラのような演奏をさせるようなことをすれば、ひょっとしたら32音では足りなくなることもあるかも知れませんが、たいていは大丈夫でしょう。  32同時発音というのも、同時にプログラム上でドラム音や、伴奏音も出せるというものだと思いますので、ピアノとしてでしたら、十分です。  ピアノとして扱うだけでも、同時に7音も出すシチュエーションがないと考えます。  64音同時発音なんてことはまずないですので、資金的な面を考えると、64音のモデルはもったいない気がします。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通にピアノ曲の練習でしたらレベルが上がっても 32で十分なんですね。