• ベストアンサー

逆ギレするなら質問する意味あるの?

fuefue12の回答

• fuefue12
回答No.2

冷やかしの方もいらっしゃると思いますが 時折「真面目な質問」なのに回答者の文面でブチ切れたり 嫌味で返す人と言うのは確かにみかけますね。 私も何度かそういう回答者にお会いしました。 多分当人としては無意識だと思いますが 答えが見つからない、アドバイスが欲しいというのは本心だけれど 「実は答えが決まっている」&「プライドが高い」方が多いんじゃないかなと思います。 例えば夫婦間のアドバイスで奥さんの行動に対して 「妻のこういう部分どう思いますか?」という質問で 「奥さんの気持ちを考えるとそれは普通です」とか 「奥さんの気持ちによりそってこうしてあげれば?」とか言うと 「そんな事したら妻はつけあがる!あんたは僕の立場だったら平気なのか!」ってキレられた事あります。 ええー(笑)それもう答え決まってるじゃん~ 奥さんに前に出て欲しく無い、回答者さんに同意して欲しかったって事じゃん じゃあそう書けば良いのに~ って書いたらもっと怒られましたね 真面目に質問してるんだ!と こっちも真面目に回答したんだけどな…って思いましたがあほらしくなってつっこむのやめました。 多分「こんな僕の気持ち分かりますよね?間違ってないですよね?」って言うのを確認したかったのだろうと思いますが、多分それを正直に書くのはプライドが許さないとかなんかそんな雰囲気を感じました。 私に限らず他の方にも噛み付いてましたし。 まぁそういう回答だから同調してもらえず腹が立つのでは?って気もしますが・・・

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私はそのタイプの方が1番苦手です。 真剣みたいだな。と思うから私も反対意見には なるけど真面目に答えたのに、はあ?そうじゃないんだよ! みたいにキレられて、ちょっと待ってよー! それじゃ質問じゃないじゃん!と思い再回答するか 悩んだこともあります。 賛同を得たいなら、最後に同じ考えの方いませんか? のように1言書いてくだされば、反対意見の 私は書かなかったのになぁ。と思ったり。 余裕がないから言葉が足りなくなるんですかね。 いじわるな見方をしちゃうと、だから奥さんが そうなるんだよ!なんて心の中で毒づいたりしちゃいます。