• ベストアンサー

サイトで回答をする理由、意味

このサイトには何回か質問をさせて頂き、毎回とても親身に回答をして下さる方々がおり、とても感謝しております。誰にも話せない事もここで、質問をして、顔が見えないネットの向こう側の人の言葉でどれだけ助けられたか分かりません。そこで、質問なのですが、このような質問サイトで、回答をして下さるような方々は、どういう理由で水知らずの人間に、アドバイスをして下さるのでしょうか。時にはとても長いアドバイスを書いて下さる方もいます。時にはお礼を出さない人もいるでしょうし。私もその位寛大な人にいつかはなりたいと思いますが、今は自分と子育てで精一杯です。回答をする理由、意味があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

★自分の回答が質問者の役に立って問題が解消された時に、自分の考えが正しかった事が分かった時。 ★他の回答者(自称専門家?)よりも自分の回答が問題解消に繋がった時。 ★質問の内容を自分で試して、新たな使い方が分かった時(ソフトやPCの使い方等で問題が解消出来た時に回答する)。 ★ポイントが増えるのが楽しい。 等々が「回答をする理由、意味」ですかね・・・。 簡単に言えば「自分の為」(精神的・技術的に)ですね、自分の為にやった事が人の為になればと思っています。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。箇条書きにされていて、とても分かりやすかったです。自称専門家より自分の回答が問題解消に繋がることは、嬉しいですね!!自分の為にやったことが人の為になることに繋がるという考え方は私にとって新しい発想でした。また、正直にポイントが増えるのが嬉しいと書かれているところも、好回答です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.9

人間の本能だと思います。人間に限らず「進化」するものは新しい知識が子孫に伝わって進化するものです。 理屈はいろいろあるでしょうけど、進化するために人に教えたいという欲求が脳の中に本能的にあると思います。 このサイトはかなり人間の進化に寄与しているのでは?

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何だかとても知的なご回答、すてきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>回答をする理由、意味があれば教えて下さい。 ・暇だから ・人から感謝されるととても嬉しいから 主にこれだけです。 実社会ではちょっとありえないシチュエーションですからね。 気分的には歩いていて、旅行者から道を尋ねられたら 気軽に答える感じです。 それといいかげんな回答ができないので、 知っている事柄でも、サイトなどで検索したりして再確認する 作業は自分にとっても勉強になりますし、 そこでまた新たな発見があったりします。 他の人の回答と比べると自分の考え方が偏っていたり、 極端だったり、世間並だったりと、回答することで 当事者として位置を確認できたりします。 これも役に立ちます。 子育てで悩んでいる人は多いですから、 共感、同意、説教、なんでもいいから回答してみたら 自分の悩みや疑問を解決する糸口になったりしますよ。 一度、気楽にやってみましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答のためにご自身で調べたりされてるところが素晴らしいです。でも、それも自分の知識の再確認や新たな発見に繋がりますものね。他の人と回答を比べるのもいい勉強になりますね。私も子育ての事で回答をしてみました。その人からのお礼や他の人の回答をみるのが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.7

自分にはわかっている単純な事柄でも、他の人にはなかなか理解が出来ないような事柄が比較的この世の中には多いのです、そして、自分がわからなかった事柄を今度は相手の相談者からたくさん教えてもらえたりも致します。 自分と他人様とは、考え方も、顔つきも、住んでいる環境や仕事や立場なども、おそらくは全く違った環境で生きておられる方々なので、なかなか自分自身が他人様の環境を理解するすべは、限られていると私は思うのです。 私がわかる事はアドバイス致します、もちろん時間的に余裕がある時だけに制限はされてしまいすが、それで、その相談者様が別の人の意見をも少しだけ参考にしてくれれば、他人様はそんなふうに考えてるんだなぁ~なんて? ほんの少しだけでも、他人様の意見に耳を傾けられるようになってくれればそれがその人の知識力にもつながると思うのです。 自分自身で何かしらの得意な分野があるとすれば? それを個人的に持っていても、他の人からは何も得られるものがありませんよね? 自分自身だけが、それで幸せな思いが出来るのだと考えるのであれば? 自分自身の為にだけ、自分1人でたくさんの勉強とたくさんの経験を蓄積して行く方が正解だと思います。 昔の言葉で「持ちつ持たれつ」という言葉がありますが。 知識や教養は、自分が自慢をする為のものではなくて、それを共用する事によって、お互いにこの人生を少しだけでも良い方向に、少しだけでも自分が困らないような方法をお互いに模索して行く事が私は大切かと考えております。(笑) 今は、不況のど真ん中になってしまっておりますので、そのようなご相談が私も最近では中心になってしまっておりますが、私の個人的な体験と私の友達などの具体的なお話などが、他の誰かに少しでも役立ては私はその気持ちだけで幸いに感じてしまいます。 最後に、スレマス様がお話をされている通りに、自分勝手な人間もこの世の中には残念ですがたくさん存在をしております。(笑) コメントを入れても何も返信がされなかった、特に若い人には多いと思いますけれども、でも、それだけで若い人の皆が皆、その程度のレベルの低い人間ばかりでもありません! 仮に、1割の若い人の真面目な悩みが存在するのであれば? 残りの9割は、私はあえて無駄になったとしてもかまわないからです! 先々週は、中学生の子からのお礼の返信がありました! そのようなケースが存在をするのであれば、残りの9割は無返信でも良いではありませんか? 中学生なんかは、理解をしようとしてくれる姿勢が非常に強いです! 大人になると、勉強不足、知識不足、偏見などの自己の個人的な考え方が強くなってしまうのでしょうね? 考え方も十人十色という事ですよね? たぶん?

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知識や教養は、自分が自慢をする為のものではなくて、それを共用する事によって、お互いにこの人生を少しだけでも良い方向に、少しだけでも自分が困らないような方法をお互いに模索して行く事が私は大切かと考えております。という部分にはっとさせられました。本当にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

良く言えば、自分自身のスキルアップでしょうか。 人生相談風の質問に、生では言えないような「えらそう」なことも書けますし、回答しながら「ウンウン、オレもそうありたいな~」なんていう理想論を書いたりできます。 素晴らしい回答を書く人がすばらしい人間性を持つ人とは限りません。 そういうことで喜んでもらえたりするのは単純にうれしいです。 お礼は「一言、ありがとう」程度でも欲しいですね。 回答がどう思われたか知りたいからです。 他の人の回答だけコメントして自分には無い場合などは「ヘコミ」ます。 この人を喜ばす回答が出来なかったんだな~まだまだだな~なんて(何がまだまだなんだろう) ぶっちゃけ、ほとんど「趣味」だからですね。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、人生相談風の質問にえらそうな事を書けるというのは、ふむふむと笑顔で読ませて頂きました。確かに自分のスキルアップ、趣味と言えれば、楽しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuranonn
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

自分も解らない事で助けてもらっているので、もし自分の知識程度で助かる人がいるなら・・って感じでしょうか!? また自分以上に良い回答が有れば、更にその知識を自分のものとして行けるので、自分もレベルアップ出来ますよね♪ 結構回答しているのも楽しいですよ♪

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分のレベルアップにも繋がる。そして、回答をするのも楽しいというご意見で、わたしも回答をしたくなってきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

一番さんと同じです。ときどき「俺、見ず知らずの人になんでこんなにやってんのかなあ」と疑問に思うこともあります。でもそれも自分自身のためなんだと考え直すのです。というのは人間の欲望は食欲や性欲とか本能に基づくものがありますが、高尚な欲もあります。美しい芸術作品を見たいとか人の役に立ちたいとか社会に貢献したいとかそういった欲です。このサイトはそういった自己の高尚な部分での欲を満たしてくれるのだと思います。その高尚な部分での欲は大事で社会にこのような欲を持つ人が増えれば社会は向上すると考えます。ですから質問者さんもそれにご協力願います。どんな協力かって? そりゃ、お礼の表現をすることとポイントをつけることでしょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自己の高尚な部分での欲を満たしてくれる。なるほど。本当にこのような人を増えれば社会の向上に繋がるとわたしも思います。今の私にできること、お礼の表現、ポイント、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・私の場合ですが、自分の経験や知識(主に損害保険(事故関連)で回答しています)を生かせればと思い始めました(今年2月から)。 自分が困った時に感じた不安感を思い出すと、自分の回答でその不安感を拭うきっかけになればという気持ちで回答しています。 必ずしも回答が役に立っているのかは判りませんが、お礼をいただくとうれしい気持ちになります。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなた様のように、専門の知識をお持ちの方からのご回答は、心強いですし、これまで何人もの人が助かってきたことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ボランティア精神、自己の勉強、自己満足、好奇心、お節介、暇つぶし、等です。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に与えるだけでなく、自分も勉強や満足になっていると考えられると素敵ですね。好奇心というのは面白いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが回答する理由を教えてください

    よく思うのですがこのサイトに質問をすると 早ければ数十秒で回答がもらえますが 回答してもお礼を言わない質問者も結構いますし 一向に締め切らない質問者もいます。 それなのになぜ皆さんそんなに回答を してくれるのでしょう? 単に親切なだけでしょうか? 理由があれば教えてください

  • このサイトでの不快な回答について

    前はその回答者の名前を挙げたせいで削除されましたが改めて書きます。以前私は中学時代によくイビられないがしろにされ、私の欠点を他の生徒に告げ口されたせいで私はみんなからきらわれるように追いやった某女子生徒へのトラウマについて質問し、その結果あくまでその女子生徒の話に置き換えた内容でありながらとある回答者から「あんたいまのままじゃあモテないし社会でも繰り返すもっと男を磨け(すなわちもっと努力しろ)社会の波はもっと荒い」と書かれました。最初は受け流していましたが後々他者への回答でも誰も助けてくれないだのつよく自分の殻から脱皮しろだの上から人を見下し貶す発言が目立ち、嫌気が刺すやら腹が立つやら悔しいやら...確かに私は不器用で至らなくこれまで嫌われたり蔑まれたりした理由でもあると自覚していますしこれまで精一杯やってきたつもりでした。それなのにその回答者はイヤミ言うためにサイトにさんかしてるように思えて...私みたく困っている人達のことなんか爪の垢ほど考えてないんだから!中学当時の私がどれだけ堪えていたかも向こう側にはわかってないようです。それで私はサイトに通報しましたしサイト内でその回答者を指摘しましたが、前者の結果は何にもしてくれないし後者は規約に触れるがために削除されて....それは余りに不公平過ぎると思います。向こう側がせめて反省してくれたら追い詰められて苦しむ事なんて無いはずです。そんな人は血の通った心などは無いでしょう!皆さんは、私の考えは大間違いなのでしょうか??そして私は甘えて居たのでしょうか???

  • 逆ギレするなら質問する意味あるの?

    お世話になっています。 最近、ここのサイトをよく利用させていただき わからないことなど、教えてもらえ感謝しています。 私もわかる範囲で答えたりして、お礼を言われると 嬉しくなったりします。 ただ、たまにみかけるのが質問に対し、自分が 望んでいない回答や、辛口コメント、はっきりと 叱られている回答にたいし、お礼どころか悪態や 逆ギレしてるのを見ると、なぜ質問したのだろう? と、思ってしまうことが見られるようになりました。 こういった方々はどうして質問するのでしょうか?

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • このサイトで回答してもお礼をしない方が多い

    このサイトで回答してもお礼をしない方が多い 日本人は礼儀正しい方が多いと思います。 このサイトで回答してもお礼を怠る方々が多い事は何故なのでしょうか?

  • このサイトでポイントを発行するだけの対応じゃ駄目?。それ以降の回答にも影響する?。

     このサイト利用時に、ごくまれにですが「回答に対するお礼文が無い!」と指摘されます。  このサイトは本当に便利でいつも助かっており、回答を頂く方々には心からお礼の気持ちでいっぱいです。しかし、日々の生活の忙しさや一人一人に対するお礼文を考えられないボキャブラリーの無さから、ついついお礼文を書かずに終えてしまいます。  感謝の気持ちは希望通りの答えを頂けなくても、私の質問に相手をしてくれたという感謝の気持ちでポイントを必ず発行する事で自分の中では良しとしてしまっているんですが、やはりすべてにちゃんとお礼文を書いた方がいいでしょうか?。  私が回答する時はあまり感じないんですが、回答したのにお礼文が無いと次から質問に答えたく無くなるでしょうか?。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 回答で受けた恩は回答で返す

    質問をした際に、良い回答が寄せられて、それに感謝していて、誰かへの回答で、恩返しをしている人はいるのでしょうか? 回答者へのお礼も結構なことですが、回答者が質問者に直接の感謝を求めるよりは、回答で全体へ還元することを、促したらどうなるのでしょうか? よろしくお答え願います。

  • このサイトの回答に対するお礼の仕方

     日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

  • お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由

    お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由 こちらのサイトを利用させていただき、感謝しておりますが、 1点疑問があります。 「お礼率」は100%なのに、「回答受付数」より「お礼数」の方が数が少ないです。 なぜこんなことになっているのでしょうか? お礼をする前に回答が削除されてしまったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バーコードラベルプリンターQR-800を使用している際に発生するトラブルの解決方法についてまとめました。
  • バーコードラベルプリンターQR-800の使用中に発生する問題やエラーについて解説します。
  • バーコードラベルプリンターQR-800のトラブルシューティングに関する情報を提供します。
回答を見る