• ベストアンサー

このサイトを訪問する理由って?

質問者がこのサイトを訪問するのは理由がハッキリしています。 尋ねたいことがあるからですよね。 では、回答者はなぜこのサイトを訪ねるのでしょう? 自分の質問ついでに回答できることに答えたという人以外は、 回答できる質問をわざわざ探しにきた人ということになるような気がします。 ここでふと疑問がわきました。 回答のためだけにこのサイトを訪問する時の目的は何でしょう? 例:困っている人へのボランティア精神

noname#165446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.4

勉強のためです。IT技術系を中心に回答をしていますが、自分の守備範囲のことでも、きちんと回答するとなるとそれなりに調べなおしたりしなければいけません。回答を考える過程で、自分の抜けていた知識に気がついたり、うろ覚えだったことを学習しなおしたりできます。開発屋は常に勉強ですから、さまざまな質問がランダムに寄せられるこうしたサイトは実践的な勉強になります。 アンケートは、まぁ息抜きですね。技術系をひと通り見た後での、おまけということでたまに回答しています。まぁ、これはこれで面白いです。

質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 たしかに、人に教えるのは自分がきちんと知っていなければ無利ですね。 愚痴になってしまいますが、法律カテゴリで質問をしたら、回答者が、 質問した私でさえ知っているレベルのことを知らなかったことがあります。 専門カテゴリで回答する限りは、回答者様のように、 最低限の責任意識を持って回答してもらえれば質問者は嬉しいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。 いろいろなご意見をと思って質問しましたが、 回答者様の回答を聞けただけで疑問は払拭しました。 質問締め切ります。

その他の回答 (3)

• sayuIiy
回答No.3

こんにちは。 以前、質問をしてお世話になりましたので時間があるときはご恩返しでもないですができうる限り回答させていただいております。 参考にしてください。

質問者

お礼

私もその面が少なくありません。 質問した方をガッカリさせたくはないので、できる限り正確な回答を心がけています。 とはいえ、時には間違った回答をしてしまうこともあります。 質問者さんからそれを気づかせてもらった時などは、 ご恩返しのつもりが逆にお世話になってしまったと無礼を恥じる重いです。 回答は難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#168596
noname#168596
回答No.2

私も同じ疑問を持ちました。たまに嫌がらせのような、質問者がよけい凹むような回答を受け取ると、暇つぶしとストレス発散に来たのか…と憤慨します。

質問者

お礼

暇つぶしは十分理解できます。 ストレス発散は困りものですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

頭の体操であったり、自分の気がつかなかった疑問があったりするからです。 メインは学問の方なので。 ついでに、他のカテにもお邪魔しています。

質問者

お礼

メインは学問カテゴリで、そこで他者の質問にふれることが自己研鑽になるとのお考えという理解でよろしいでしょうか。 納得です。ご回答ありがとうございました。