• ベストアンサー

このサイトを訪問する理由って?

質問者がこのサイトを訪問するのは理由がハッキリしています。 尋ねたいことがあるからですよね。 では、回答者はなぜこのサイトを訪ねるのでしょう? 自分の質問ついでに回答できることに答えたという人以外は、 回答できる質問をわざわざ探しにきた人ということになるような気がします。 ここでふと疑問がわきました。 回答のためだけにこのサイトを訪問する時の目的は何でしょう? 例:困っている人へのボランティア精神

noname#165446
noname#165446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.4

勉強のためです。IT技術系を中心に回答をしていますが、自分の守備範囲のことでも、きちんと回答するとなるとそれなりに調べなおしたりしなければいけません。回答を考える過程で、自分の抜けていた知識に気がついたり、うろ覚えだったことを学習しなおしたりできます。開発屋は常に勉強ですから、さまざまな質問がランダムに寄せられるこうしたサイトは実践的な勉強になります。 アンケートは、まぁ息抜きですね。技術系をひと通り見た後での、おまけということでたまに回答しています。まぁ、これはこれで面白いです。

noname#165446
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 たしかに、人に教えるのは自分がきちんと知っていなければ無利ですね。 愚痴になってしまいますが、法律カテゴリで質問をしたら、回答者が、 質問した私でさえ知っているレベルのことを知らなかったことがあります。 専門カテゴリで回答する限りは、回答者様のように、 最低限の責任意識を持って回答してもらえれば質問者は嬉しいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。 いろいろなご意見をと思って質問しましたが、 回答者様の回答を聞けただけで疑問は払拭しました。 質問締め切ります。

その他の回答 (3)

  • sayuIiy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 以前、質問をしてお世話になりましたので時間があるときはご恩返しでもないですができうる限り回答させていただいております。 参考にしてください。

noname#165446
質問者

お礼

私もその面が少なくありません。 質問した方をガッカリさせたくはないので、できる限り正確な回答を心がけています。 とはいえ、時には間違った回答をしてしまうこともあります。 質問者さんからそれを気づかせてもらった時などは、 ご恩返しのつもりが逆にお世話になってしまったと無礼を恥じる重いです。 回答は難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#168596
noname#168596
回答No.2

私も同じ疑問を持ちました。たまに嫌がらせのような、質問者がよけい凹むような回答を受け取ると、暇つぶしとストレス発散に来たのか…と憤慨します。

noname#165446
質問者

お礼

暇つぶしは十分理解できます。 ストレス発散は困りものですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

頭の体操であったり、自分の気がつかなかった疑問があったりするからです。 メインは学問の方なので。 ついでに、他のカテにもお邪魔しています。

noname#165446
質問者

お礼

メインは学問カテゴリで、そこで他者の質問にふれることが自己研鑽になるとのお考えという理解でよろしいでしょうか。 納得です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問販売について教えて下さい。

    訪問販売中心の事業を始めようと思っております。 初歩的なことで申し訳ないのですが、訪問販売での営業そのものって法的に許可を得る必要はあるのでしょうか? 最近明らかに怪しい業者が多いので、その辺はどうなってるのかなと単純に疑問に感じてました。 どこに聞いていいのか分からなかったのですが、とりあえず商工会議所についでがあったので質問してみたのですが、多分ないとのこと。 ちょっと不安な回答だったので… また、訪問販売法というものがあると思いますが、なんだか難しくきちんと理解しきれてない感じです。 訪問販売での営業を開始するにあたり、特に気をつけなくてはいけないこと等ありましたら是非アドバイスお願いします。

  • OB訪問をしない理由

    私は就職活動中なのですが、会社によっては、「何故OB訪問をしなかったのか?」と聞かれる場合があると聞いたのですが、きちんと理由があれば、OB訪問していないことが直接採用に影響するとは限らないと聞きました。 しかし、OB訪問をしなかったきちんとした理由とは…?? と思い、気になりました。 実際にこういった質問をされた方は一体どうゆう理由があり、どう答えたのか、参考までに教えてください。

  • ボランティアができない理由

    こんにちは! こちらでもう一つ「ボランティアをすると偉い?」という質問をさせて頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372845 そこで新しい疑問が浮かんだので、新たに一つ質問させてください。 なぜボランティアの行動に移しづらいのでしょうか? 私が思うには人にバカにされる。恥ずかしい。 面倒くさい。このような理由からだと思うのですが… 他に何かありましたら教えて頂けませんか? そしてどうすればこういう事を無くせるのかということが一番知りたいです。 だってボランティアというのは助け合い。人間の基本的な所だと思っています それをバカにする人は今まで人に助けられた事があるにも関わらず その人をバカにしているような気もしますし… できればそういう事はなくしたいのです。 よろしくお願いします

  • 発展途上国への訪問

    今年の夏休みに海外へ行こうと思っており、中でもLDCと言われるような 貧しい国へ行こうと思っています。 この訪問を通して先進国である日本と貧しい国の差を 自分の体で実際に体験したいと思っています。 今のところ地理的に近いカンボジアを考えていますが、 行っただけではただの見学で終わってしまうような気がします。 そこで、ボランティアを考えているのですが、 学生の夏休みでもできるような短期のものはあるでしょうか? またこういった理由でボランティアに参加するのは良くない気もします。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • サイトの訪問者への対応について(?)

    初めての質問になるので何か不備があれば申し訳ありません。 またフェイクありなので何か矛盾しているところがあれば申し訳ありません。 二次創作のサイトを運営しているのですが、サイトに来てくれる特定の方が苦手で苦手でしょうがないです。 直接何かされたわけではないのですが、割と頻繁にうちのサイトに来て私のブログだけ見て帰っているようです。 勿論その人以外にも頻繁に来てくれる人なら他にもいますし、その方達は特に気にならないというか、むしろ来てくれて嬉しいと思っています。 私が気になるのはその人がブログだけ見て帰る、というところです。他の訪問者さん達は少なからずサイトの作品等を見てくれるのですが、その人は私の作品は絶対に見ないんです。 実はその方も別ジャンルでサイトを運営されているみたいで、そのサイトを見る限りどうも私の作風が好きではないようです。というか絶対私のことを嫌っていると思うんです。これに関しては勝手な思い込みですが、おそらく好かれてはいないと思います。 単に作品で取り扱っているキャラが好みと違うだけなのかなとも考えました。勿論それもあるとは思うのですが、どうしても嫌われている気がしてなりません。何だかあてつけられている気がして。 被害妄想だとは思うのですが、最近は解析にその方のスマホの機種番号? が出るだけで正直きついです。 素直にアク禁してしまえばいいのでしょうが、やはり直接の被害はないですし、ほとんど私の被害妄想でしかないのでどうしていいかわかりません。また、アク禁したことで何かその方のサイトであてつけのようなことを言われるかも、と思うと不安で簡単に出来ません(実際私のブログでの呟きに対し、一度あてつけのようなことをされたことがあります。私が勝手にそう感じているだけの可能性もありますが) 私は元々その方のことを嫌いではないのですが、嫌われてる感(被害妄想ですが)が強すぎてどんどん苦手になっていきます。(嫌いではないのですが、その方のサイトでの発言を見る限り基本的には苦手です) この場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 直接何か言われたことがあるわけではないですし、スルーしていればいいのでしょうか? 私自身できればその方と関わりたくないのですが、共通の知り合いがいるため関わりたくなくてもその方の名前を目にしてしまって、何だかもやもやとしてしまいます。 被害妄想が強すぎて、こちらでこの質問をしていることもその方にバレて何か言われるかもしれないと思うと正直ビクビクしています。 自衛も兼ねてその方のサイトは見ないようにしているのですが、ふとした瞬間自分のブログでの呟きに何か言われているのではないかと考えてしまい本当に怖いです。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。 私がお聞きしたいのはその方へどう対応するのが一番いいか、ということです。 被害妄想だとわかっているので、その人は私のブログが毎日見たいほど私のことが好きなんだ!と思い込もうともしたのですが、やっぱり無理です。嫌われてるとしか思えません。本当にきついです。関わりたくないです。サイトに来て欲しくないです。 他の方ならどういう対応をするでしょうか? 私はどう対応すればいいのでしょうか? わかりにくい質問で大変申し訳ありません。 質問というか、単純に他の方の意見もお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 気軽に答えて頂ければ嬉しいです。

  • ユニークユーザー(訪問者)を増やす方法ありますか?

    無料もしくは数百円で自分のサイトのユニークユーザー数(訪問人数)を増やす方法ありますか? ただ単に人数を増やすだけでなく、自分のサイトにマッチしている人を呼び込みたいです! ちなみにサイトはショップで、買った人数を増やすことが目的です! 宜しく御願い致します!

  • 連携サイトを組む理由

    連携サイトを組む目的は質問が多くの質問関連サイトでも見れるので多くの方にご回答をいただける可能性が増えるというだけの目的ですか? そのほかに連携サイトを組んでいる目的はあるのでしょうか?

  • 音沙汰のなくなった常連さんのサイトは訪問してもいいのですか?

    サイトの管理人をしています。 タイトル通りなのですが、コメントを頂いてとても仲良くなった常連さんがいました。その方もサイト管理人です。 毎日のように訪問してくれて、私ももちろんそうしていました。ところが、ここ半月ほどぱったりと音沙汰がなくなったのです。 私は変わらず訪問してコメントも時々入れたりしていますが、それでも全く訪問はありません。(コメントには普通に返事をしてくれますが、他の方に比べてそっけない気がするのは考えすぎでしょうか・・・)。勝手な考えですが更新も頻繁なので忙しいというわけではなさそうです。 心当たりはないのですが、私と距離を置きたいか飽きたかどちらかなのだろうなぁと寂しいです。 でも私はその方の作品が好きなことに変わりはないので、今まで通り訪問しています。 それで質問なのですが、嫌な相手からの訪問履歴が残るのは不快だろうからやめたほうがいいのでしょうか? それとも私は気にせず訪問していいのでしょうか。 「あーまだこの人来てる、しつこいな」とか思いますか? ぜひ皆様の考えをお聞かせください。

  • 内定先の企業がゼミ訪問する理由

     質問の内容もタイトル同様なのですが、企業はすべての学生のゼミを訪問しているワケでも無さそうですし、何故にゼミに訪問しに来たりするのか疑問です。どなたか事情に詳しい方、回答お願いします。(これは直前の内定辞退を食い止める措置なのか?それとも何か理由があるのか…。)  また、採用するのは人事部の仕事ですから、当然優秀な人材を確保するといったノルマがあると思うんですが、ノルマを達成するために仕事感覚でやはり採用してるんですかね…。

  • 「訪問介護計画書」について、です。

    訪問介護の仕事をされている方に質問致します。 訪問介護事業所のサ責をしている人が、「訪問介護計画を作る場合、その利用者の身体面や精神面だけでなく、環境面も分析しないと適切な計画を作れない。」と話していたのですが、その理由をわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。