• ベストアンサー

このサイトで回答してもお礼をしない方が多い

このサイトで回答してもお礼をしない方が多い 日本人は礼儀正しい方が多いと思います。 このサイトで回答してもお礼を怠る方々が多い事は何故なのでしょうか?

noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

何故お礼をする必要があるのでしょう? 電卓で計算してお礼を言いますか? 辞書を引いてお礼を言いますか? こんな風に思ってるのでしょう 誰かが答えてくれているということに気がつかないのです なので気にしないことです その中でもお礼をしてもらえるような回答者を目指します

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• ebiharu
回答No.10

そうですね、お礼をもらう為に回答してないですね。 自分が書いた事で、その人が少し助かればいいか、何かの考えのキッカケになればいいか、そのくらいです。 質問する人も、「俺は絶対にお礼100パーセントにするぞ」と意気込んでいる人以外、別にお礼書かないと思いますね。今後関わる人じゃないんだし、お礼書くのも時間かかるし、手間だし、書かなくてもペナルティないなら書かない。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。仰る事よくわかります。

• heyboy
回答No.9

簡単ですよ。 「喉元すぎれば熱さを忘れる」です。 つまり、事が過ぎれば どうって事ないと 思うから感謝を忘れるのです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます😊

回答No.8

知らない 私は回答側ですが、お礼はどうでもよい。 見てません。  

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• okvaio
回答No.7

私も一言言いたいのですが、 事務局は、お礼を簡単にできるよう、コメントではなく「OKチップを送る」 を設けていますが、利用者は余り意識していないようです。 お礼をするしないは、質問者の常識的な判断基準の違いや性格だと思います。 また、投稿も回答も、適当なものから、真剣なものまであります。 それぞれ、利用目的が違うのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 ご回答者様のご意見が尤もだと思います、

• mare5646
回答No.6

自分の知識、経験を提供する場であって、お礼ありきで回答しているわけでは無い。 心からの感謝で充分なのに、何らかの返礼を礼儀とする日本の習慣が煩わしい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご意見をお聞かせ下さいまして感謝します。

• yumi0215
回答No.5

ご自身もお礼していないことありますよね。 その時の気持ちと似ていることもあるのではないでしょうか。 求めた回答と異なる内容の時はお礼をする気になれないなんてこともあるし。 赤の他人に敬意を払うことを必要と考えていない人も多いのかもしれませんね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます、

• habataki6
回答No.4

お礼率は公開されていますので、貴方がお礼しない人を選択 しているにすぎません、お礼率0%は多くいますので、答えな ければ良いだけです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

コピペしたような定文のお礼ばかりされて嬉しいですか。私は基本お礼はしません。役に立ったと思われる場合はすることもありますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

多くの人がコンビニ店員に敬意を払わないように、 此処での質問も知りたいことが知れれば用済みだからです。 私のようにどうでもいい回答を繰り返すクズも多いので尚更です。

質問者

お礼

ありがとうございます。