• ベストアンサー

このサイトで回答してもお礼をしない方が多い

このサイトで回答してもお礼をしない方が多い 日本人は礼儀正しい方が多いと思います。 このサイトで回答してもお礼を怠る方々が多い事は何故なのでしょうか?

noname#242211
noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

何故お礼をする必要があるのでしょう? 電卓で計算してお礼を言いますか? 辞書を引いてお礼を言いますか? こんな風に思ってるのでしょう 誰かが答えてくれているということに気がつかないのです なので気にしないことです その中でもお礼をしてもらえるような回答者を目指します

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.10

そうですね、お礼をもらう為に回答してないですね。 自分が書いた事で、その人が少し助かればいいか、何かの考えのキッカケになればいいか、そのくらいです。 質問する人も、「俺は絶対にお礼100パーセントにするぞ」と意気込んでいる人以外、別にお礼書かないと思いますね。今後関わる人じゃないんだし、お礼書くのも時間かかるし、手間だし、書かなくてもペナルティないなら書かない。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。仰る事よくわかります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

簡単ですよ。 「喉元すぎれば熱さを忘れる」です。 つまり、事が過ぎれば どうって事ないと 思うから感謝を忘れるのです。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます😊

回答No.8

  知らない 私は回答側ですが、お礼はどうでもよい。 見てません。  

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.7

私も一言言いたいのですが、 事務局は、お礼を簡単にできるよう、コメントではなく「OKチップを送る」 を設けていますが、利用者は余り意識していないようです。 お礼をするしないは、質問者の常識的な判断基準の違いや性格だと思います。 また、投稿も回答も、適当なものから、真剣なものまであります。 それぞれ、利用目的が違うのでしょうね。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 ご回答者様のご意見が尤もだと思います、

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

自分の知識、経験を提供する場であって、お礼ありきで回答しているわけでは無い。 心からの感謝で充分なのに、何らかの返礼を礼儀とする日本の習慣が煩わしい。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご意見をお聞かせ下さいまして感謝します。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

ご自身もお礼していないことありますよね。 その時の気持ちと似ていることもあるのではないでしょうか。 求めた回答と異なる内容の時はお礼をする気になれないなんてこともあるし。 赤の他人に敬意を払うことを必要と考えていない人も多いのかもしれませんね。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます、

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

お礼率は公開されていますので、貴方がお礼しない人を選択 しているにすぎません、お礼率0%は多くいますので、答えな ければ良いだけです。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

コピペしたような定文のお礼ばかりされて嬉しいですか。私は基本お礼はしません。役に立ったと思われる場合はすることもありますけど。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

多くの人がコンビニ店員に敬意を払わないように、 此処での質問も知りたいことが知れれば用済みだからです。 私のようにどうでもいい回答を繰り返すクズも多いので尚更です。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • 回答して下さった方々にお礼したい

    回答して下さった方々にお礼したいけれど、お礼ボタンをいくら探しても見あたりません。 どうしたら。。。 回答して下さった方々へ‥…直接お礼出来ずすみません、回答ありがとうございました。

  • このサイトでお礼をしたいのですが...

    このサイトでお礼をしたいのですが... このサイトでは、他の知恵袋の様に回答して頂いた方にお礼を言う事はできないのでしょうか?? また、補足みたいな事はできませんか??

  • このサイトの回答に対するお礼の仕方

     日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 回答が来てもお礼しないの?

    ディズニー関連の質問の中には、 人任せの漠然とした質問、自分でも検索できるのに?という質問が多い中、 特に気になるのが何人かの回答が付いたにもかかわらず、 お礼もなしで放置する質問者が目立つこと。 一言でいいので、質問した以上お礼をするのが礼儀ではないでしょうか?

  • こちらのサイトの質問を読んでいて、回答をされた方へのお礼に質問者が『そ

    こちらのサイトの質問を読んでいて、回答をされた方へのお礼に質問者が『そんな事は頭ではわかっているけど、気持ちがついていかないんだよ!』みたいなお礼をされていたのを見かけたのですが、私的に『頭でわかってるなら、なんで質問したの?』って思いました。 頭ではわかっているなら、迷いはないはずなんだから、じゃあそう自身に言い聞かせば、本人も納得できると思うのですが…。 気持ちがついていかないって、結局はわかってないと思うのですが、どうなんですか?

  • 回答にお礼をしたいのです。その画面の出し方

    回答をいただいたのですが、残念ながら解決に至りませんでした。 回答をいただいた方々に厚くお礼を申し上げたく存じます。 しかし、お礼を書く画面にたどり着けずに困っています。

  • 回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?

    このサイトで回答活動されている方にとって「質問者からのお礼」が嬉しい方というのは、多いと思うのですが、実際に、どんなお礼をもらったときが嬉しく感じましたか? …ということを思ったのも、私のお礼はダラダラと長くて、主人に見せたところ「こんなに長いのは読む気がしない」と言われたのがショックだったのです…。 私は、回答者様へ思ったことを書いていただけなのですが、長いお礼というのは実際、読む気がおきないものでしょうか? 「アドバイスのおかげで、○○が解決しました!」とか 「長年の疑問が晴れて嬉しかったです!」とか…、はたまた 「ご回答ありがとうございました」だけとか… 簡素なお礼のほうが好ましいと思っている方はいらっしゃいますか? これからのお礼の書き方の参考にさせていただきたいので 「こんなお礼をもらった時が嬉しかった!」 というのを教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m 質問の締め切りは、6月15日(土)にさせていただきます。