今日が排卵日でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の方が基礎体温を計っていると、周期や排卵日に関する不安や疑問も生じます。今回の質問者様も、基礎体温の変動に不安を感じているようです。基礎体温には個人差があり、周期が安定していない場合は特に排卵日の予測が困難です。市販の排卵検査薬を使用することで、より正確な排卵日の判断ができるかもしれません。また、質問者様は現在重い仕事をされているため、体への負担を考慮し、軽い仕事を探す予定です。
  • 妊娠希望の方が基礎体温を計っていると、周期や排卵日に関する不安や疑問が生じることがあります。今回の質問者様も、基礎体温の変動について不安を感じています。基礎体温の変動には個人差があり、周期が安定していない場合は特に排卵日の予測が困難です。市販の排卵検査薬を使うことで、排卵日をより正確に予測することができるかもしれません。また、質問者様は現在重い仕事をされているため、体への負担を考慮し、軽い仕事を見つける予定です。
  • 妊娠を希望する方が基礎体温を計測すると、周期や排卵日に関する疑問や不安が生じることがあります。質問者様も、基礎体温の変動について不安を感じているようです。基礎体温の変動には個人差があり、周期が安定していない場合は排卵日の予測が困難です。市販の排卵検査薬を使用することで、より正確な排卵日の判断ができるかもしれません。また、質問者様は現在重い仕事をされているため、体への負担を考慮し、軽い仕事を見つける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日が排卵日でしょうか?

いつもお世話になってますm(_ _)m どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 妊娠を希望してます。 去年の11月に結婚をしました。 主人と話して、“そろそろ子供を”となりました。 基礎体温を付け始めて2ヶ月程になります。(今年に入って1月から付けていたんですが、計る時間がバラバラはダメと知りまして。毎回同じ時間に計るようにして2ヶ月程になります) 今月は4/2に生理がきました。 基礎体温を付けていると生理がくる2日前あたりから体温が下がり始め、その後生理がきました。 私の体ながら、つい“女性の体は凄いなぁ”と感動してしまいました(-"-;) 生理は7日間ありました。 その後、徐々に体温も上がり始めてます。 しかし(-"-;) 今日の朝、いつもと同じ時間に計ったのですが、体温がガクッと下がってます。 生理が終わってから日はたってないのですが排卵日?かと思っていたのですが…早いですかね(-"-;) 基礎体温を付けて日も浅いですし、 生理周期も定まっていないなかで妊娠を希望しているので、心配で心配で(-"-;) ここでのサイトやネットでも拝見しまして主人にも、私から知識が浅はかながら伝えました。 市販の排卵検査薬を使用した方がよいでしょうか? 始めての事なので、何からしたらよいか(;_;) 現在の仕事が、とても寒く重い物を持つような仕事をしています。(冷凍食品会社です) 子供がほしいと2人で考えた始めたら、現在の仕事では子供ができにくいかと思い来月で辞めて体に負担がかからない仕事を探す予定ですm(_ _)m はっ( ̄○ ̄;) 長々とすいませんでした。 分かりにくい文章と説明で申し訳ありません。 どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 宜しくお願いします。

noname#197508
noname#197508
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikitaiOK
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私は男ですが、妻と二人不妊治療で頑張った経験から回答させていただきます。 まず基礎体温だけで排卵日を特定するのは非常に困難だと思います。 もともと基礎体温の変化が規則正しい人であれば可能だと思いますがかなり微妙な体温の上下なのでその日の体調や気温の影響のほうが大きすぎました。基礎体温だけで特定していたら妻は永遠に妊娠することはなかったと思います。 次に市販の排卵検査薬ですが、これはなかなかの優れものでした。妻は不妊専門の病院で排卵日前後の検査などを行って確実に排卵日を特定していましたが排卵検査薬はかなりの精度でした。おすすめします。 妊娠は人それぞれだと思いますので一概にこれをすれば確実だとは言えませんが、 妻は数年の不妊治療で妊娠することができなかったのですが、ある日仕事場で腰を痛め2か月ほど休暇をとることになったのですが、痛めた数日後の排卵日で妊娠しました。 もともと職場では質問者さんのように重い荷物をもったり、イジメとまではいきませんが嫌なことが多い職場でストレスも相当なものだったみたいでその職場にいかなくて良くなった途端に妊娠しました。 結果、1番はストレスフリーな生活だと思います。 次に産婦人科ではなく、不妊治療専門の病院で排卵日の確認を行い、自分の基礎体温の変化と排卵検査薬がどれくらい精度があるのか確認されるのが良いと思います。精度が高いようであれば通う必要はないかもしれません。 そして早い段階で旦那様にも検査してもらいましょう。 このまま子供ができず、不妊治療に通いだすとそれだけで相当なストレスになると思います。 数年経ってもできないこともありえます。 最終的に旦那さん側の問題で子供ができないことが判明したなんてなるとそれまでの時間がバカらしいです。 私たちは早い段階で2人とも検査を行いました。 その結果、それぞれに問題はなかったのですが、フーナー検査で私のものが妻の中で活動する能力が通常の男性の1/10しかないことなんかも分かりました。 最初はいいですがこのままなかなか妊娠できないと大変だと思います。頑張ってください!

noname#197508
質問者

お礼

色々と教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m 読ませて頂きながら涙が出てしまいました(;_;) 主人と病院へも行ってみたいと思います。 焦ってばかりで凹む毎日でしが、前向きに考える事ができました(;_;) 早速、主人にも相談します! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

で、仲良しは?

noname#197508
質問者

補足

早い時間から、ありがとうございますm(_ _)m すいません(°□°;) 仲良しは10日に。 今回の生理がくる何日か前に、某サイトで排卵日の日だったので仲良しをしたのですが、体温が高温期だったので…どぉ~かなぁ~と思ってましたが生理がきました(-"-;)

関連するQ&A

  • 排卵についてですが、10日も遅れることはありますか?

    現在、2人目の妊娠を希望しているものです。 2人目を考えて半年が経ちます。 基礎体温も半年つけています。 いつもは排卵も生理も順調に来ています。 しかし、今月は排卵予定日になっても体温が上がらず 無排卵なのかと思っていたところ、排卵予定日より10日後に 体温が上がりました。 特にストレスやダイエットをしているわけでもなく 普段と変わらない生活をしていますが、この半年 排卵がなかった月はありませんでした。 健康な人でも排卵がない月はあるのでしょうか? また、10日も遅れて排卵することはあるのでしょうか? 排卵が遅れるということは生理も遅れるということでしょうか? 妊娠を希望していますが、遅れて排卵した卵で妊娠しても 無事出産して健康に育ってくれるか心配です。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 生理周期がかわると排卵日は??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りをはじめて10ヶ月がたちますがいまだに妊娠にはたどりつきません。基礎体温も測っており排卵日検査薬もつかっております。このように7ヶ月ぐらいしたところでなかなかあかちゃんができないので気分転換と思い基礎体温も排卵日検査薬もやめました。そしてら先月から生理の周期が今までは26-28だったのが突然34-35日周期になりました。それまでは一度もこんなに生理がおくれたことはありませんですた。ということはとうぜん排卵日も普通から考えると20-23日目になるはずでしょうか?また生理の周期が急にかわったのは何か原因があるのでしょうか?妊娠できにくい体になってしまったのではないかとしんぱいです。このようなご経験があるかたなどいおいろと経験談やアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 排卵日って今日なの?

    今月より妊娠を希望する29才主婦です。 最終月経が5/28で その日より基礎体温を測りはじめました。 今朝はまだ低体温期でした。 しかし、排卵チェックで【陽性】がでたんです。 おりものも卵白のようなもので、排卵痛?右下腹部がお昼から痛いです。 今日が 排卵日なんでしょうか? それとも 基礎体温でみきわめたほうがいいのですか? 今夜は主人の帰りが遅く、なかよくできそうにありません。 明日やあさってでも妊娠の可能性は残るのでしょうか? 教えてください☆

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 排卵日について

    教えてください。 妊娠したいと思っているのですが、生理不順で、排卵日の計算がよくわかりません。唾液で排卵期チェックの出きる物を買いましたが、上手く行きませんでした。その前は、排卵検査薬?(妊娠検査薬みたいなもの)をしていたのですが、常に陽性の反応が出てしまい、全然ダメでした。 一番基本的な、基礎体温もしている(1~2ヶ月ほど)のですが、測定時間が不規則(主人の仕事の為)なので、あまりあてにならないと言われました。 ちなみに、子供は今1人います。その時何も考えずに出来たので、今回も…なんて安易に考えていましたが。 病院に行こうとも思いましたが、結構お金もかかると聞いたので、出きれば自分で何とかしたいと思っているのですが… やっぱり、基礎体温を規則正しく測るのが一番の近道なのでしょうか?

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。妊娠希望の主婦です。 今周期の基礎体温について教えていただきたいのですが、 1日 36.29 元旦 生理開始 2日 36.19 3日 36.05 4日 36.11 5日 36.26 生理終了 6日 36.06 7日 36.11 8日 36.06 9日 36.04 おりもの 10日 36.03 11日 36.12 12日 36.04 13日 35.88 仲良し 14日 36.28 仲良し 15日 36.29 16日 36.32 17日 36.44 18日 36.54 生理周期は25日から31日でこの3ヶ月は27日から29日です。 過去の基礎体温を見ると高温期は毎月12日続いて生理になっているようです。いつも高温期では36.70以上にあまりならず、冬になり体がひえているのなか、36.50ぐらいだと思います。 低温期も下がって36.05前後です。しかし今回35.88があり、体温の上がり方がいつもより遅いのでいつ排卵日かわかりません。(いつもは3日で上がります) タイミングも合っているか気になります。 どなたか教えてください。

  • 排卵日について

    いつもこちらでお世話になっています。 だいたいの排卵日が知りたいのですが・・・ 生理周期28~30日の排卵日は、生理が終わって何日頃でしょうか? 子供は1人いて、前回は基礎体温もつけていましたが、体温ではあまりわからず、だいたい生理が終わって5日後くらいに主人と仲良くしていました。 生理から5日後というのは一般的に間違いないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温での排卵日について

    妊娠希望の28歳です。基礎体温測り始めて2ヶ月です。 前回の生理は6/25です。 画像のグラフアプリでの予定では9日排卵日なのですが、9日に体温が下がらず、10、11日が仕事の都合で測れませんでした。 何故か2日に体温がガクンと下がっています。もしかしたらこの日が排卵日だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう