• ベストアンサー

office2003→2007へ移行

この度パソコンを買い替えることになり、officeが2003から2007へ変わってしまいました。 私はExcel内でオートシェイプを使い図面をよく作成していたのですが、office2003で作成したファイルを2007で開いたところ、図が多少ずれて表示されていました。 さらに、2003での作成時から何も内容変更をしていないのに、印刷をすると全体的に線が濃くなってしまします。 office2003で作成したオートシェイプでの図面をoffice2007でも同様に表示・印刷できる方法はないでしょうか? すみませんが、仕事で困っているのでどなたか解決策を返答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

どちらも、「Excel2007の仕様です」ので、回避の方法はありません。 気になるなら書き直してください・・・としか言えません。 というのも、Officeは2003->2007で、ファイルの形態が全面的に 切り変わっているだけでなく、それを画面表示するためのドライバも Windows7になって大幅に切り替わっているからです。 そもそも、Excelの図形は「初めから表計算の補助」としてしか位置 づけられておらず、2003の時代でも「プリンタが変わると位置がずれ たり線の太さが変わる仕様」だったんですから、2003->2007でも、 その程度のズレは「当たり前に発生する」んです。 ・・・何せ「初めから位置や太さに仕様上無頓着」だったんですから。 「絶対にずれては困る図形」などを作る場合、今後はExcelを一切 使用しないようにして下さい。基本仕様がそうなのですから、PCが 変わったりプリンタが変わったり、それこそセキュリティのアップデート をすると、Excelの図形はずれちゃいますので。 ちなみに、Windows自体も「描画の詳細はドライバ依存」という仕様 なので、他の図形描画ソフトでもWindowsベースだとそういう問題が たまに発生します。そういうのが「仕事上困る」なら、「描画詳細も OSが管理している」Macへの乗り換えも考えて下さい。 デザイナーの多くがMacを使っているのは、こういう面も大きな理由 なんですよ。

tomotomo1984
質問者

お礼

早々のお返事ありありがとうございました。 officeを使用するということは、いづれ「2007」を変わる時も同様の問題を抱えるということですね。 社内的にMacは無理なので、図面の長期的な管理方法を考えてみます。ありがとうございました。