自慢の包丁を使ってなんでもいうことを聞かせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦の妹が自慢している包丁を使ってなんでもいうことを聞かせる方法について相談です。
  • 妹は子供を育児放棄し、実家や旦那の実家に子供を預けて自分は自由に生活しています。
  • 妹の異常な言動について、精神の病気なのかわがままなだけなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に包丁を向けていうこと聞かせることについて

40代の主婦です。 以前、妹(専業主婦)が夫に包丁を向ければなんでもいうことを聞く、と自慢していました。 ひとり息子がいますが、乳幼児の頃から育児放棄され、 実家や旦那さんの実家、旦那だけに見させる、など子供をたらいまわしにして、 自分は子供のいないところで生活することで、乗り切ったようです。 経済的には実家に頼り切っていて、教育費など母親が必死で働いて稼いでいました。 塾のお金の振り込みが遅れると、電話で怒鳴られていたようです。 子供は大学を出て、就職しましたが、すぐやめてしまいました。 両親も高齢になり、病気のため仕事ができなくなりました。 わずかな年金とわずかな貯金を切り崩して生活してますが、 妹がお金を取りに来ているようです。 家も土地も欲しいというようです。 妹は働くことが嫌いですが、お金にはすごく執着しています。 私から見ると、とても正常とは思えません。 いうこともその時々によってコロコロ変わるし、 約束してもドタキャンばかりで、ちゃんと断りを入れてほしいというと、 察することができない私が悪い、と反対に怒られます。 長い間見てきたのですが、精神異常ではないか?と疑問を持つようになりました。 実家のお金もいつまであるかどうかわからず、 出せなくなったら、包丁つきつけられるのではないか?と心配です。 年齢的に更年期に入ってくるので、ますます心配になります。 精神異常なら病院へ行くのが一番いいと思うのですが、 そうさせるのはすごく難しいと思います。 妹のこのような異常ともいえる言動は、精神の病気でしょうか? それともただのワガママでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178711
noname#178711
回答No.2

心療内科に連れてってどうするの? 心療内科とは、心身症からくる内科疾患を治療する科だよ。 妹さんは不眠症か摂食障害かな? 行くところは、 ・弁護士の法律相談 ・警察 ・精神科 あたり。 今まで放置した家族も同罪。

kinkan66
質問者

お礼

心療内科は根本的なことは治らないのですね。 妹はよくめまいがする、といって、病院に行くことがありますが、 原因不明で治療もとくにしないようです。 無料法律相談、警察には少し相談したことがあります。 一時期、私へのいやがらせが一週間続いたので。 実家と縁を切れ、と脅迫されていました。 私は妹の言動がおかしいと何度も母にいいましたが、 母は妹をかばってか、私が悪者、妹はいい子、と近所にもいっているようです。 妹の子を1~2歳の時引き取って育てていたので、 密着度は高いです。 でも、今、この孫がニートになってるので、問題に気が付いて欲しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

書かれている通りならば、普通じゃないと思いますよ。 原因(発達障害とか環境とか)はあったのでしょうが、40代?となった今はどうにもなりません。 考え付く病名としては、パーソナリティ障害をイメージしますが。 解決方法としては、例えば妹さんが犯罪を犯して実刑になることで、残された家族が平和なくらしを取り戻す、そんな図式しか頭に浮かびません。 できる限り、妹さんには関わらず生きること。冷たいようですが、それしかありません。 ご両親のことはご心配でしょうから、質問者様が保護されるとか、財産を処分してそのお金で老人ホームに入るとか対策したほうがいいですね。 でも、それも難しいかもしれません。親は、子育てに失敗したことに責任を感じていると思います。妹さんに全てをむしり取られても、命ある限り見守り続けようとしているかもしれませんね。 そのあたりは、ご両親の判断を尊重しながら、質問者様が少しずつよい方向に誘導してください。 困った親族がいると、苦労しますね。

kinkan66
質問者

お礼

まさか少ない年金まで取りに来るとは思ってもいませんでした。 医療費さえ払うのが苦しい状況なのに。 40代後半で、趣味もなく、仕事もしていないので、 お金を取り、自分は散財するというライフスタイルにはまっている感じがします。 私から見ると、借金が多く、収入が少ないのに、贅沢してるので、 何もよくわかっていないような気がします。 母は医療費や生活費を毎月くれ、と友人を通していってきましたが、 妹に取られるだけなので、ちょっと考えました。 我が家も家のローンがあり、パートでなんとかやってるので、簡単に援助はできません。 財産は妹に全部やるつもりなようですが、 両親が元気に生きている今欲しいというので、特に父親が妹に不信感を抱いています。 親の面倒は長女が見るのが当たり前、でも財産は次女である私が全部もらうことになっている、 と他人にもいってますので、そう思い込んでいるようです。 妹は若いころから、自分のいったことを全部忘れてしまったり、 おかしな行動をするので、社会的にも上手くいかず、ストレスばかり抱えているのは確かです。 買い物や暴食で発散するので、最終的には大きな買い物をしてしまいました。 それでもまだ贅沢してます。 泣きわめけばお金をもらえるので、一番簡単な仕事ですが、 私から見れば詐欺師としか思えません。 明日、実家に行くので、様子をさぐってきます。 老人問題の相談にも相談してみて、早めの対応を頑張ってみます。 共倒れ、殺人なんて、あってはいけないですね。

noname#177795
noname#177795
回答No.1

初めまして。今晩は。 妹様が旦那様に包丁を突き付けて言う事を聞かせているというのは異常行動であり、しかも脅迫行為にあたります。 旦那様はこの様子を動画で撮るか、動画が無理ならポケットにマイクロフォンを忍ばせて証拠を取り、警察に被害届を出す事が出来ます。 金に汚い人間は幾らでも居ますが、年金生活をなさっており、しかも病身の身である御両親からお金を巻き上げるなんてとんでもない事です。 最終的には家も土地も欲しいだなんて。 まず、お伺いしたいのは妹様はどの様な方法で御両親からお金を出させているかという事です。 旦那様にしている様に刃物を突き立て、大声で金を出せと捲し立てる様なら心療内科で診察して頂く必要性があります。 お金に異常に執着する余りに異常行動を引き起こして居るのです。 ただの我が儘とは違います。常軌を逸しています。 「お茶しない?」とご質問者様が妹様を誘い、予め予約しておいた心療内科に連れて行ってしまいましょう。 もし、そこで医師から入院の処分が出れば、旦那様も御両親も落ち着いて生活出来ますし、一度でも閉鎖病棟に入院すれば人間随分変わるものです。 まずは妹様の旦那様は包丁を突き付けられた時に妹様に言い逃れをさらない為に証拠を取る事、御両親も大切な財産を取られない為に妹さんを家に上げない措置を取る事です。 言うは易しですが、妹様は常軌を逸しておられますので専門医の判断を仰ぎ、皆様方は穏やかにお過ごし下さい。

kinkan66
質問者

お礼

やはり異常ですよね。 父からお金を30万円取ったときは、ひどく声を荒げていたようで、 包丁を出したり、暴力は振るわなかったようです。 早く帰ってほしかったので、お金を渡したそうです。 母とはつかみ合いのけんかをしてるところを見たことがあります。 結婚後お金を援助してもらうのが習慣となってるので、今も当然と思ってるようです。 泣き落としもあるようです。 「洗濯機が壊れて手で洗濯している。手が荒れて辛い」と母に訴え、 20万円近くもらったようです。 実家と妹を切り離し、妹を自己破産させ、実家を守るという方法が本に書いてありました。 早めの対応がいいようですね。