専業主婦&一人っ子 妹に馬鹿にされます

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦&一人っ子 妹に馬鹿にされるとは?
  • 専業主婦としての苦労と妹へのサポート
  • 妹の利用と今後の関係の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦&一人っ子 妹に馬鹿にされます

専業主婦&一人っ子 妹に馬鹿にされます 私は10年前に子供を産んでから専業主婦です。子供は一人しかいません。本当はもう一人子供がほしいのですが、4年前に母が亡くなり、その直後に妹が一人目の子供を妊娠したのを知り、妹は県外に住んでいたので、何かあった時、私がすぐに行ってあげられるように、二人目を作るのを遠慮してました。実際、健診や予防接種、などの時は私が妹のアパートまで行き、病院の付き添いをしてました。(当然新幹線代は自腹で、その後お礼もなしです) そしたら、妹にわざと子供を作らず一人っ子にしてるんでは?と言われました。我が家は、夫の収入だけで生活しているので、7歳ぐらい年を離して作る予定でした。それに、夫の両親も他界しているので、二人だけで上の子の面倒も見なくてはいけない事を考えると、上の子がある程度大きくなるまでは無理だったのです。妹夫婦は共働きなので、週の半分は外食に行き、ブランド物を買って、ある程度贅沢をしているのですが、私たちに会うたびにお金がないと言います。仕事をしていると付き合いで、お金をたくさん使うと言うのです。私たち夫婦が、節約しながら生活をしているのを知っていて、それも馬鹿にします。くだらないとか、お金を出せば何でも買えるとか。その話を聞いていると、なんだかとってもむなしくなってきます。 私は、妹たちが本当に生活が大変だと思って、姪っ子の洋服や、ベビー用品なども買ってあげてたのに、利用されてたのかと思うと、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 妹夫婦は、現在、旦那さんの実家の近くに引っ越したので、旦那さんの実家で食事から子供の保育園の面倒まで見てもらっています。私は、誰にも頼れないのに、妹は旦那の実家に支えられ、二人目を出産します。 それなのに、二人目が生まれたら上の子か下の子を預かってと言われてます。OO(←うちの子供)がお姉ちゃん気分を味わえるよと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.13

専業主婦のあなたに嫉妬しているのかもしれませんね。 昼間の1人の時間を持ててきっちり家事が出来るし 旦那さんのお給料だけでも 生活しているあなたが羨ましいんですよ。きっと。 妹さんは無いものねだりじゃないでしょうか? またはあなたにほめられたいのかもしれませんね。 「毎日働いてて偉いね」って。 働く主婦って誰もほめてくれませんから、頑張っていても なんだか虚しいのかな。 お金でブランドの服かったり外食で気を紛らわせているのかも。 かわいそうな妹さんですよ。 あなたに甘えていると思います。 旦那さんの実家で甘えている妹さんのようですが 実際には旦那さんの実家なので気を使うことも多々あるでしょうし メリット、デメリット両方あると思います。 あまり姉妹でお互い比べあっても虚しいというか 見苦しいので、せめてあなただけでもなるべく心を広くして 余裕で接していければいいのではないでしょうか? あなたもそろそろ二人目をがんばって産んだら忙しくて妹さんの ことが気にならなくなるでしょうし、妹さんのお子さんも預からなくて 済みます。 二人目が無理ならパートでもすれば忙しくなるし妹さんは何も言えなく なるでしょう。 妹さんから馬鹿にされて腹が立つエネルギーを他のところで使うと 一石二鳥じゃないでしょうか? ちなみに私も専業主婦で子供も1人です。 フルタイムで働いている友人からは「いいね~」みたいに言われます。 もう、慣れてしまいました。 単発で時々仕事もしますが、誰もそれでは働いていると思ってくれません。 毎日働く人から見れば、ほんとに楽そうなんでしょうね。

その他の回答 (12)

noname#149268
noname#149268
回答No.12

#4さんの、自分たちが子供を作らない理由を「妹の出産の手助け」のせいにしてはいけませんというのに反発なさってますけど、質問者様が書いていますよね。遠慮していた・・・と。 たぶんここで質問なさったのは、それは妹さんがひどい、そんな妹さんの言うこと気にすることないよって回答がほしかったのでしょうか・・・一時的には慰めれるでしょうけど、根本的な解決にはならないですよ。 子育てしてきたことのある母なら皆思うでしょう。 予防接種や健診・・手伝ってくれる人がいたら頼みたいけど、ま自分で行くしかないわね。 乳児と3歳児の子持ちなら3歳の子の手を引いて乳児健診に行くわけです。 祖母(子どもにとっての)と同居や近所に住んでいればお願いすることもあるでしょうけどね。 妹さんの子の一人目ですよね。親が行かずにどうするの?妹さん自身が病気で出歩けない体だったのでしょうか?すご~く不思議です。 ちなみ病院の付き添いは妹さんの方から頼んできたのですか? であれば、新幹線代請求すればよかったのでは?共働きならたいしたことないでしょう。 それでも来て欲しいほど大変なら妹さんは頼んだでしょうしね。 生活が大変だからと、ベビー用品を買ってと妹さんの方から頼んできたのでしょうか? 妹さんからすれば親のように世話を焼きたがる・・・自分の姉はそうしたくてしたがっている、そう思っても不思議じゃないですよ。 だから子ども預かって発言がでるのでしょうね。 自分がラクしたいためではなく、質問者様自身がそうしたいのでしょう?ってそう思っているのでは? 私も妹がいる姉の立場ですけど、姉妹の仲にも礼儀ありです。 妹が病気になったりするでばもちろん何をおいても助けに行こうと思いますし、子どもを預かることも考えます。 でも、妹には夫がいるし、そこでもどうにもならなければ助けるかなぐらいであって、そこまで切羽つまれば考えますね。 ベビー用品やらベビー服は出産祝いの時の他はお年玉で贈ったくらいかな、それも3歳くらいまでその後は普通にお金でお年玉にしましたが、それ以上に贈ったりはしていませんね。 彼らには彼の生活がありますから。 お金がないって言ったからってあなたが援助する必要はまったくもってないと思います。 援助する以上は見返りを求めるものでもないでしょう。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

妹さん あなたのこと お母さんみたいに思ってるんでしょうか? あなたも もう一人つくることはむりなのですか? きっと あなたは 困ってる妹助ける役目を小さいときから 担ってきたのだと思います そうすると 小さいときから そういう関係になってしまって あなたがいつも救世主だったのかもしれません そしたら 言葉悪いけど 妹さんあなたが助けてくれるのは当然とつけあがって 言うこと聞いて当たり前だと思うようになってしまったのですね 無理してでもやってあげたいって思ってたのに なんだか馬鹿にされたような 嫌な気持ちになってしまったんですね  妹さんのいうこと そんなにきかなくてもいいですよ そのへんのこと わかってもらうことできないですよね たまに冷たく突き放してみてはどうでしょうか もしかすると はっとするかもしれませんよ あなたは家来でもないし お手伝いでもないんですよ  たまにけんかしてもいいじゃないですか たまに 本音を伝えてみたらどうでしょうか  

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.10

まず言えるのは、 あなたはあなたの人生、家族があるのですから、 優先順位で、最高位はあなたの家族、人生でしょう? 後になって、 妹さんや姪っ子さんの 優先順位を高くしたのに なんて仕打ちなんだ と言ったって、 あなたが決めたことだし もう、すぎたことです。 これからの優先順位をどこに向けるかですね。 自分の二人目の子どもや、 生活の価値観を、 妹の生活や家族と比べて、 自分たちの優先順位を低くするのは 第3者の私からすると、 とてもバカバカしいと思います。 あなたはあなたの家族、人生があるのです。 旦那も子どもも、妹さんに巻き込まれては とても不幸です。 あなたは妹さんや姪っ子さんの為に生きているのですか? 余裕のある時に何かしてあげればいいでしょう。 人の家庭に何かする前に、 ご自分の家族にする事は山積みだと思いますけどね。 私はそう考えます。

noname#149240
noname#149240
回答No.9

予防接種や健診ごときで新幹線のいる距離をかけつけたのが裏目にでましたね。 これが重大な病気であったりだとか、また気軽に行ける距離であれは、助けてあげれる時は助けあうのが姉妹だとは思いますけどね。 その程度のことに何の文句もなくかけつけてしまう。。。妹さんはあなたがしたくてしたのだ、祖母が孫のためにかけつけるように、そう解釈していますよ。 まさかそのために子供を産むのをあきらめたなんて、そんな重大な決断のすえに健診のために新幹線で来てくれるなんて思いもよりませんて。 あなたの夫からしても、やり切れないでしょうね。 私もちょっと同情できないかなあ。 姉からこのように怨まれている妹さんの方に同情します。

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.8

無理なことは無理と言えば良いし、嫌なことは嫌、むかつくことはむかつくと言えば良いと思います。姉妹なんですから。 私には姉がいて、姉妹仲は良いと思います。一番何でも話せるし、一番信頼出来ます。頼りにしてます。 姉も姉妹がいて良かったとは思ってくれていますが、やはり生まれてからずっと『姉』をしているせいか、私よりずっと私を守らなければ、私の力にならなければと言う義務感が強いと思います。実際、私だって姉に負けない位、姉を大切にする気持ちは強いと思っています。ただ、姉程、そのことで自分を追い詰めたりプレッシャーを感じたりはしてないんだろうなと思います。 質問者様もお母様を亡くされて、特に妹さんの母親代わりにならなければと考えていたのではないですか? 私の姉ならそう考えそう…と思ったので。 私も今でも(30代既婚)極たまに姉妹で喧嘩になりますが、一番最近の喧嘩の原因は、姉が『私はこれだけしてやってるのに、恩知らず』とキレたんです。 姉の、姉であるが故の重圧には気付いていますが、正直な気持ち、私はそんなもの望んでいません。もっと私の力になってくれるのと同じ位に私を頼ってくれていいし。そうできるよう、働きかけもしているつもりですが最終的に出来ないのは、私からしたら姉の問題なのです。 本音を言わない、言いたくない、言えない?どれかわかりませんが、姉の責任だと思います。 質問者様は私の姉以上に本音を妹さんに言ってないんじゃないかと思いますがいかがでしょう? 自分の子づくりより優先して妹さんの出産手伝いをしてあげたこと、出産祝いを贈ったこと。してあげたくてしたんですよね? 感謝の気持ちがなさそうで不愉快なら(不愉快で当然ですが)、今後はしなければいいと思います。 言われて不愉快な発言に対しては『むかつく』と言ってやればいいと思います。 一人っ子にするつもり?と言われて、違うならば『違う』と言えばいいし、望んでることも話せばいいと思います。 子供も預かりたくないなら預からなくていいじゃないですか。 『うちの子が喜ぶかは別として、私が大変だからお断り』でいいじゃないですか。 腹を割って自分の気持ちは話さないで、あれしてやったのにって恨まれるのは、妹からすると迷惑な話ですよ(私の経験です)。 私も↑みたいなことを姉に言いました。やっぱり姉は私がどれだけ私なりに姉のことを考えているかについては全く気付いてませんでした(笑)

回答No.7

ここに書かれている限りで考えると、妹さんとは距離を置くのがいいのかな?と思いました。 過去にあなたが妹さんにどうしたかとかはもう過ぎたことなので置いておきましょう。 妹さんが彼女の旦那さんの実家を頼れることは喜んであげればいいじゃないですか。これで自分の家族のことに集中できるでしょう? あなたの妹は、あなたに感謝をせず嫌味を言うならば、しかるべき距離を置けばいいじゃないですか。妹の子どもを預かることは断ればいいと思います。厳しくするのも愛情です。 ただ、あなたの文章が否定的な観点で書かれていることが気になります。客観的に、冷静に見つめることができていますか? 妹ということですが、共に自立した大人同士なのですから、子どもの喧嘩にならないよう、大人な態度がとれるといいですね。兄弟姉妹は、どうしても感情的になりがちですから。 経済的には、厳しいかもしれませんが、2人目のお子さんができるといいですね。 兄弟の存在はかけがえのないものですから。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

妹さんは単に甘えて好き勝手言っているだけのことです。 利用はするでしょう。実の姉妹なのですからね。でも貴女には貴女のご家族があり、妹さんには妹さんのご家族があります。そろそろご自分の家庭中心に考えられたほうがよろしいのではないでしょうか。 感情を害しておられるのなら、今後は必要以上にやらないことです。拒否できるものは拒否しても構いません。それで向こうが拗ねてしまおうが勝手なことなんです。いいたい奴には言わせて置けばいい。気に留めないことです。 兄弟姉妹とは結婚して家を出てしまえば近い親戚という位置になっていきます。やることにはおのずと限界が出てきます。冷たいと言われようが自分の家族のことを中心に考えるのは当たり前。現に妹さんはそうしていますよね。 今後は必要最低限のことだけを考えて行動されていったほうがいいと思います。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.5

ん~、正直あなたに同情はできません。あなたは妹さんの親ではないですし、頼れる親がいないならいないなりに夫婦だけでやっていくと思います。現にあなただって頼る親がいない中でがんばっておられるのでしょ?それを姉が妹の親代わりのつもりで『妹のために二人目を遠慮』なんて自分と旦那様までも犠牲にしてまで妹をサポートする必要があるのでしょうか?その結果あなたが妹に嫉妬する羽目になっちゃっているのでは?普通ジジ、ババって自分たちの子育ても終わり、時間と気持ちに余裕ができ、孫かわいさに育児を手伝っているわけで、育児中のあなたが進んでやるものではありませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? お好きなように。としかいいようがありません。 自分たちが子供を作らない理由を「妹の出産の手助け」のせいにしてはいけませんし、 妹さんが旦那さんの実家の援助を受けられることは、妹さんの僥倖であり、 質問者さんのおかげでもなければ、質問者さんには関係のない話だからです。 共稼ぎには共稼ぎの苦労があり、専業主婦には専業主婦の苦労があります。 他人の価値観を馬鹿にする妹さんを嫌う気持ちは当然ですし、 姉に頼りながらそれを卑下するような態度を許せないというのはわかりますが、 許せないなら、ほんの気持ばかりの手助けも断るのもよし、 片手間でできることだけやってあげるもよし。というところでしょう。 姉妹なんですから、お互いに負担のない程度に行き来する。 というのが理想的な関係ではないかとは思いますが。 それと世間一般的な常識をしらない妹さんなら、そのあたりを教育して あげるのも姉の役割のような気もします。 お礼の言葉に添えて交通費くらいは包むものよ。。 くらいは言ってもいいでしょう。出すか出さないかは別にして。 次の子供云々については、預るにせよ、預からないにせよ、 便利なベビーシッター代わりではない。 ということをしっかりと伝えて対応すればいいのでは。

mamako2007
質問者

補足

自分たちが子供を作らない理由を「妹の出産の手助け」のせいにしてはいけません ↑ 私達は一時的に、二人目の不妊治療をお休みしただけです。

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.3

そのような妹さんの子供を預かる必要はございませんw 夫婦とか家族の価値観は人それぞれですし、 どちらもお互いの価値観をどうこう言うことはできません。 が、あなたが断ればよろしいのです。 お金を出せばなんでも買えるのですから ベビーシッターを雇ったらいいのですよ。 あなたの貴重な時間を使う必要はございません。 一人っ子の何が悪いのでしょうか? お姉ちゃん気分を味わいたいとあなたのお子さんがそうおっしゃったので? そんな必要はないのでぴしゃりと断りましょうよ。 頼まれてもいないことを先回りしてやる必要はまったくございません。 頼まれたことが自分にとって嫌なことだったり なぜ私がするの?と疑問に思ったことは断りましょう。

関連するQ&A

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

    四歳、三歳、一歳の子持ちです。 旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。 将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。 それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません… 子供三人を保育園に預けると月六万かかります。 働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。 (幼稚園は月一万程) 扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。 働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 子供無の専業主婦はハッキリ言って楽ではないですか?

    専業主婦が楽などということは微塵も思いません。 子の世話やら名もなき家事もそれこそ多いと思います。 毎日働きに出てる男性の方がストレスも有って忙しいどうこう・・ と比較するつもりも有りません。比較自体がナンセンスでしょう。 ただしです・・ ”子供無・仕事無の専業主婦”はハッキリ言って楽・暇だと思うのですが いかがでしょうか?少なくとも大変だなんてことは口が裂けても言えないのでは。 たま~に”子供無の専業主婦”がいっちょまえに大変だとほざいてるのに 遭遇するのですが何言ってんだって思ってしまいます。 掃除?夫婦だけなら部屋数=2~3に共用部くらいですよね。お城に住んでるわけでもあるまいし。そもそも平日は日中~夜まで旦那は居ないし2人住まいでそんな毎日汚れませんよね? 食事の用意?平日旦那は必ず食べるのは朝くらいですよね?毎日フルコース出すわけでもないでしょうし。 買物?大食い夫婦でもなければ二人分なんてたいしたことないでしょう。 子供2人を夫婦で保育園の送り迎えしながら共働きしてる夫婦がそれほど珍しくない 現代で何甘いこと言ってんだ!そもそも今、大変だったら子供出来たら生活成り立たずに崩壊だろうよ。と思ってしまいます。 子供無の専業主婦について是非皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • 専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

    子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?