• 締切済み

勉強をすると頭痛が…

受験勉強をしている者です。 私は毎回受験勉強を始めて数分経つと、頭痛が起きます。 そのせいで、受験勉強がはかどりません… 治し方や、原因を教えて下さい。 ご回答待ってます。

noname#249474

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 受験勉強が原因なら、恐らく、苦手なことをやろうとしているストレ スとか、目標とする受験高の難易度を恐れるなど、精神的な理由だと 思います。 苦手意識が無くなるまで勉強しまくる(今の範囲が難しいというなら もっと簡単な所から勉強する)とか、勉強する意義を感じる何かを経 験してみるのがいいんじゃないでしょうか。 ま、勉強する意義というのは学生の時に理解出来ることなんかほとん どないんじゃないかとは思いますけども、勉強することで何か得られ るような交換条件を用意するとか(受験合格したらその難易度に合わ せて親に何か買ってもらうよう約束するとか)、モチベーション向上 を考えてみてはいかがでしょうか。 受験勉強ではなく、例えば目の疲れが原因とか、姿勢による血行不良 が原因だというなら、身体に悪そうな要因を排除し、身体を動かしな がら勉強するなど考えてみてはいかがでしょうか(身体を動かしなが ら勉強というのは記憶面などで有利だという話があります)。

質問者

お礼

受験に対してストレスが溜まっています…(苦笑) 原因や治し方を教えて頂き、ありがとうございます!! そうですね、まずは簡単な所から勉強したいと思います。