• 締切済み

勉強をすると頭痛が…

受験勉強をしている者です。 私は毎回受験勉強を始めて数分経つと、頭痛が起きます。 そのせいで、受験勉強がはかどりません… 治し方や、原因を教えて下さい。 ご回答待ってます。

noname#249474
noname#249474

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 受験勉強が原因なら、恐らく、苦手なことをやろうとしているストレ スとか、目標とする受験高の難易度を恐れるなど、精神的な理由だと 思います。 苦手意識が無くなるまで勉強しまくる(今の範囲が難しいというなら もっと簡単な所から勉強する)とか、勉強する意義を感じる何かを経 験してみるのがいいんじゃないでしょうか。 ま、勉強する意義というのは学生の時に理解出来ることなんかほとん どないんじゃないかとは思いますけども、勉強することで何か得られ るような交換条件を用意するとか(受験合格したらその難易度に合わ せて親に何か買ってもらうよう約束するとか)、モチベーション向上 を考えてみてはいかがでしょうか。 受験勉強ではなく、例えば目の疲れが原因とか、姿勢による血行不良 が原因だというなら、身体に悪そうな要因を排除し、身体を動かしな がら勉強するなど考えてみてはいかがでしょうか(身体を動かしなが ら勉強というのは記憶面などで有利だという話があります)。

noname#249474
質問者

お礼

受験に対してストレスが溜まっています…(苦笑) 原因や治し方を教えて頂き、ありがとうございます!! そうですね、まずは簡単な所から勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 英、数の勉強わからなくイラついてしまう、頭痛

    ご覧いただいてありがとうございます。 僕は学生で勉強をしているのですが英、数の勉強がはかどりません。 原因はわかっていて英語や数学なのど単元の基礎問題などは出来るのでイラつきませんが、発展問題になると一気にわからなくなりストレスが溜まってしまいます。 そのせいで毎回毎回イラついて1時間くらい休憩してまた数問してイラついて、、、 というループにはまってしまいかなり効率が落ちてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんかね? あと数学や英語をやってると頭をつかっているので2.3時間ほどで頭痛が起こってしまいます。 頭痛薬を飲みすぎると体に悪いらしいのですが、皆さんは学生の頃どんな感じで英、数の勉強をしていましたか? 長文失礼しました。

  • 勉強を始めると頭痛が・・!

    こんにちはpolishです。 今、私は受験勉強真っ最中です! ですが、勉強を始めると急に頭痛に悩まされるのです↓ 勉強から離れると治ります。 このような場合どう対処していいのかわかりません。 良い解決法があったら教えて下さい☆

  • ひどい頭痛

    現在、大学受験に向け 浪人しているものです。 酷い頭痛に悩まされています。 現役時代の センター~国立二次にかけての頃 毎日頭が痛くて薬を飲みながら なんとか受験を終えました。 3月ごろ病院へ行ったら 寝不足とストレスと言われ 受験が終わらないことには どうにもならないということでした。 そして、それから 浪人することになりました。 受験直前に比べ 比較的ゆっくりできたせいか 4月~6月は頭痛がなくなりました。 しかし、最近また 毎日酷い頭痛に 悩まされるようになってしまいました。 毎日13時間予備校の自習室に 引きこもり勉強しています。 授業形式の予備校では ありません。 睡眠時間は最低でも 6時間はとっており 十分な方だと思ってます。 ただ、休むことなく 毎日13時間勉強で 正直、すごく疲れています。 疲れから食欲もないことが多々あり 浪人して4カ月で8キロ痩せました。 ずっと下を向きっぱなしなのも 頭痛の原因かと思ったりもしますが 今の勉強生活を変えることは 考えていません。 でも、あと半年 体がもつか不安です。 鎮痛剤はどれも 効かなくなってしまいました。 頭痛の原因、対処法を 教えていただきたいです。

  • 勉強と頭痛

    私は勉強を始めると頭痛がして勉強になりません。 学生のことはそうでもありませんでしたが、集中力がなく勉強はもっても30分ほどでした。 現在社会人、資格試験の勉強をしたいです。 何か対策はないでしょうか?

  • 頭痛とその原因

    今現在受験の為勉強をしているのですが昔から家ではあまり 勉強をする癖がなかったので外出先で行うことが多かったせいか 自宅の机で勉強を始めると10分で頭痛がします。 辞めるとおさまってくるのですが始めると換気をしてもおこります。 単に自宅でくつろぐときも一日中家にいると頭痛が起こります。 何か自宅に頭痛を誘発させるようなものがあるという事なのでしょうか? 家族も時々一日中家にいると頭痛がするといわれます。 それとは別にアレルギーも持っており、虫全般とハウスダストですが これは薬でおさまります。頭痛もバファリンを飲めばおさまることもあります。

  • 勉強中の頭痛対策

    3日前から、勉強中に地面が回ったり縦に揺れたりするような感覚とともに軽い頭痛がやってきます。 熱はないです。前日も肩をもんでもらったり、目薬を入れたり、市販の頭痛薬を飲んだりしましたが、地面が回る感覚は解消されませんでした。 実はセンター中も同じ症状がありました。緊張してた訳ではなかったはずなのに、長文の字面だけしか読めず、かなり芳しくない点数になってしまい悔しさが募っています。 とはいえ点数が悪いのを、頭痛のせいにはしたくはないし、何より私大で同じ失敗をしないためにも、その原因と対策を教えてください。

  • 勉強と頭痛薬について

    勉強と頭痛薬について 頭痛薬は脳の活動を少なからず鈍らせるものなのでしょうか? 頭痛薬を飲むことで資格試験の勉強の覚えが悪くなったりするのかどうか知りたいです。 また、資格試験の最中も頭痛が起こることは判りきっているので試験開始前に服用しようとも思うのですが、頭の働きが鈍くなってしまうのが心配なので…。 ぜひ教えてください!

  • 勉強の効率が悪い(>_<)

    高3女子です。 センター試験まで50日をきってしまったのに今だに勉強の効率が悪くて困っています。 高校受験の時とは違って、眠気がひどいです。 中途半端に寝てしまうと、なかなか起きないし、目覚めが悪いし、頭痛がします。 勉強中も頭痛がきたりします。 生活週間の悪さが原因だと思うのですが、 大体どういうサイクルで勉強をすれば、集中して勉強出来るのでしょうか? あと勉強中などにくる頭痛や、疲れはどうやったら改善出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 昼のに勉強すると頭痛がする件について

    僕は高校受験が終わり、春休みを使い高校の勉強の予習をしています。 朝8時ぐらいに起き勉強するのですが最初は集中できるのですが10時とかぐらいになると集中ができなくなり頭痛がし結局ゲームをしてしまいます。 でも夜になると自然と頭痛は治っていて勉強が普通にできています。何なら夜の方が静かで、勉強も気楽にできて頭が動きます。 しかし昼の間に勉強ができないというのは避けたいです。昼に勉強をできるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 頭痛がひどい。

    夏休みに入ってから最近とても頭痛がひどいです。 母が元々、偏頭痛持ちで自分も頭痛持ちなのですが薬を飲めばましになることもあるし寝たら次の日にはなおったりすることもあります。 でも最近、というか3日前に頭痛がひどくなる→薬を飲む→ましになる→次の日にまた痛くなる→寝る→ましになる→次の日にまた痛くなる という感じで今に至っています… 私は今年、受験生で夏休みに入ってから今までよりも 勉強するようになりました。 1日にだいたい10時間します。 その疲れやストレスが原因だったりするのでしょうか? 肩もこったりしてます(´・ω・`)