• ベストアンサー

2013/4/11(木) 、SQをわすれて持ち越し

今日、4/11(木) SQを忘れて、15,000円で日経先物miniを、4枚持ち越してしまいました。 SQの清算の理論はわかっているようで、わかっていません。 明日の日経平均225の始値が、14500だとすると、 (15000 - 14500) x 100 = 50,000 1枚当り、50,000円の損失になる。という理解で正しいのでしょうか? やっちゃったのでしょうか。。。 お教え頂ければ幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukumurak
回答No.2

N01です。 聞き忘れましたが4月限月をお持ちなのですね? であれば、昨日が最終売買日なのでSQを迎えても利があると思えば放置しても良いと思います。 Q1. 4/11(木)の同時刻、自分がやっちゃった時間帯ですね。 日経平均寄与度の高い、ファナックとファーストリテイリングが大引け前に 急騰しました。そして、ミニの4限月は大きい売りをぶつけられ、日経平均 約マイナス70円で引けました。 これは、 SQ前なので、大口の駆引きがあったと推測される。と考えてよいでしょうか? 私も度素人なので詳しくは判りませんが、ファナックやファストリは株価が高く日経平均の値に及ぼす影響が大きいので皆さん注目されるのでしょうね、大手さんの思惑がらみなのでどうなんでしょうね。 我々(私だけかも)大手さんにふりまわされてあたふたするんですね。 Q3. 今の板状況だと、期近の5限月より、6限月の方が圧倒的に板が厚いのですが、 これはなぜでしょうか。先日の金融緩和で暫くは株高が続きそうだからかな、 と推測しているんですが、、、。 また、デイトレには、5月限の方が適してると思うのですがいかがでしょうか。 私の考えは全く逆です、出来高の多い中心限月 ラージであれば6月 miniも当然6月 4月SQ関係なしに6月まで持ち越せますし。 皆さんやられてるのは6月限ではないでしょうか? 私は証拠金が高いので6月限のminiでやってます。 ただ、一部4月限の13,205あたりも持ってますが。 オプションの場合は基本4月、5月、6月と限月にあわせて持ちます、ヘッジなんかで5月限ももってますが。 追加質問だらけですいません。 現物株のトレードは長いのですが、先物は最近手を出したので、仕組みは勉強 しましたが、経験が弱くて困っています。 よろしくお願いします。 これを書いている時点で10500円あたりですがダウも高値更新してますし、為替はちょっと という感じですが今晩中に16,000円は無理としても高値更新13550円を期待して395円をもってます。 あす、上に窓空けでよってくれたらいいですね。(^_^) 先物って現物複数やるのと違って上か下かだけで楽かなと思いシフトしましたが難しいですね。 ボラのナイ相場も大変ですが、最近の高ボラティリティーには・・・・自分の能力のなさを感じます。 難しい相場ですがお互いがんばりましょう (^o^)

terubkk
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 Q3 について。 自分が5限月の方がデイトレに適していると思った理由は、 -. 板が薄くてぶつけなくても売買しやすそう -. 値が軽く飛ぶように感じる(笑) です。 6限月の板を見ると、600 ~ 1000 だらけで売買成立させれないんじゃないの? って思ってしまった次第です。

その他の回答 (1)

• fukumurak
回答No.1

まずお尋ねします、15,000円のmini先物を買い建てもしくは売り建てされてるのですか? 4/11夜間現在までの高値が13,540円なので売り建ても買い建ても出来ていないと思うのですが。 それとも行使価格15,000円のオプションですか? 仮に、15,000円で買い建てしててSQ値が14,500円ならば上記の計算で正解ですし逆に売り立てされてたら50,000円の利益です。

terubkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 売買は、買付でザラバ中14:55頃です。 13510x2 13520x2 です。明朝の寄付きGUを祈るしかなさそうですね。 計算はあっているようでよかったです。 ----------- 追加質問させてください。 Q1. 4/11(木)の同時刻、自分がやっちゃった時間帯ですね。 日経平均寄与度の高い、ファナックとファーストリテイリングが大引け前に 急騰しました。そして、ミニの4限月は大きい売りをぶつけられ、日経平均 約マイナス70円で引けました。 これは、 SQ前なので、大口の駆引きがあったと推測される。と考えてよいでしょうか? Q2. SQの前日には期近のポジションは整理してしまうようにトレード すべきなのでしょうか? Q3. 今の板状況だと、期近の5限月より、6限月の方が圧倒的に板が厚いのですが、 これはなぜでしょうか。先日の金融緩和で暫くは株高が続きそうだからかな、 と推測しているんですが、、、。 また、デイトレには、5月限の方が適してると思うのですがいかがでしょうか。 追加質問だらけですいません。 現物株のトレードは長いのですが、先物は最近手を出したので、仕組みは勉強 しましたが、経験が弱くて困っています。 よろしくお願いします。